ガリレオポタリング

先週の日曜日はFBのお友達で作っているチームJSCレーシング部で湘南周辺をポタリング
早起き&健脚組は東京から自走したみたいだけど、僕は出発が遅い時間であるということもあって輪行で参加することにしました。

新宿駅1番線

吉祥寺から新宿湘南ラインに乗り換えて大船までは1時間半弱。あっという間です。

大船の南口西降り場で自転車をちゃちゃっと組み上げて、集合場所の公田のファミマに6分遅れで到着*1

来た道の途中のY字路を右に進んで「島の神」交差点を右、「遊行寺」を左と進むと、おお、なんと境川CR経由での江ノ島ライドでお馴染みの藤沢橋!

藤沢橋のちょっと上流からしばらく境川CRを遡り、最初の目的地は飯田牧場!!昨秋来たときはジェラートを食べたので、今回はソフトクリームを頂きます。ここまで大体15km、軽い丘がひとつです。

さてお次はすぐそば。「立石」まで真っ直ぐ南下して右折、道なりに行きますとR467号に突き当たるので左折して「神奈川県立体育センター」へ3kmほど走ります(累計18km)。
ここにある玉屋食堂
東野圭吾原作、福山雅治主演の推理ドラマ・映画「ガリレオ」シリーズで学食として使われた建物だそうです。
現存する日本最古のゴルフクラブハウス建物だそうです。かなり趣向を凝らした意匠がめぐらされていて、建築好きならかぶりついてしまう建物です。

ガリレオの学食全景

玉屋食堂3

で、見とれた後は、メンバーオススメのオムハヤシライスをいただきました。

濃厚なハヤシとちょっと和風なチキンライスの取り合わせが美味しかったです。

食後は善行から引地川へ出て、引地川沿いを鵠沼海岸まで一気に下って海へ。

江ノ島も通りすぎて江ノ電と並走しながら七里ガ浜のCAFE AMALFIへ。ここまで14km(累計32km)。
コチラでは各自スムージー、コーヒーなどをいただきました。

で、ここでJSCのメンバーKanaさんが合流、彼女のオススメで江ノ島水族館裏のCOLNAGOクラブのメンバーの集まっているGOGOカレーの海の家へ逆戻りしてかき氷をいただくことに。ここまで3km(累計35km)。

かき氷を撮影するエビ反り美女

そしてかき氷

そして再び海沿いを最終目的地である葉山のマーロウまで向かう途中…。

場所は江ノ島水族館から2knほど、アマルフィをちょっと過ぎたあたり(累計37km)。
車が事故って止まっており、その車と散乱物を避けたところには警察のカブが路上駐車…。よけきれずに右のブラケットが後部ボックスの端っこにギリギリぶつかってしまい、バイクが転倒。
なんと、加害者になってしまいました。

ということで名前など聞かれて、応援の警察官など待っている間に時間を食ってしまいました。
結局、ミラーが曲がったくらいでお咎め無しだったのですが、このタイムロスで葉山のマーロウはおあずけ…。残念。

そのまま稲村ヶ崎由比ヶ浜となうての海水浴場を走り抜けて滑川のローソンで最後の補給。ここまで4kmほど(累計41km)。

由比ガ浜からは海沿いを離れてまっすぐ鎌倉のメインストリートへ。

鶴ヶ岡八幡宮脇の丘を駆け上がって北鎌倉へ。ここまで4km(累計45km)。

最後は大船駅でみんなをお見送りして48kmのポタリングが終了。

葉山までいければもっと距離は伸ばせたと思うのですが、今回はかき氷と事故で時間切れでした。
残念ですが、いつかまたリベンジしたいですね。

*1:1階のコインロッカーが閉鎖されていたので、探し回りました。2階のモノレールのフロアで発見