Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2013-09-30

[]週末自転車

土曜日LIVESTRONG RIDE TOKYOルイガノストア吉祥寺から多摩湖へ、日曜は誕生日なので高幡不動尊にお参りして、多摩動物公園チーターに癒されてきました。

LIVESTRONG RIDE TOKYO

LGSに集まったのは15名ほど。

f:id:tatsumine:20130930111632j:image

そこから2グループに分けて、ゆっくり多摩湖自転車道多摩湖へ向けて走りました。

f:id:tatsumine:20130930111709j:image


F上で参加を呼びかけたところ、JSCからバンチョと剛ちゃん、その他田中さん加藤さんが参加してくれました。

f:id:tatsumine:20130930113111j:image

f:id:tatsumine:20130930113150j:image

f:id:tatsumine:20130930111851j:image


総勢25名ほどが多摩湖に集まり、LIVESTRONGの誓いを新たにしたのでした。

f:id:tatsumine:20130930111949j:image

f:id:tatsumine:20130930113054j:image

帰りは多摩湖そばの武蔵野うどん、きくやでご飯を食べて、尾根幹に行く面子と別れてしずサイ経由で帰宅しました。f:id:tatsumine:20130930113251j:image

走行距離34.9km

f:id:tatsumine:20130930114553j:image


誕生日ポタ

直前まで八王子パン祭りとどちらにしようか迷ったのですが、JSC井王さんお勧めに従い、守護神である不動明王様にお参りするために、まずは高幡不動へ。

f:id:tatsumine:20130930113508j:image

おみくじは吉ですが、いいお言葉が書いてありました。

f:id:tatsumine:20130930113540j:image

f:id:tatsumine:20130930113559j:image

高幡不動小川ラーメンを食べてから多摩動物公園へ。

残念ながら、午前中で子育て親子の大放飼場での公開は終わり、代わりにフォトジェニックなぼたんの姿を満喫しました。

f:id:tatsumine:20130930113747j:image

f:id:tatsumine:20130930113758j:image

f:id:tatsumine:20130930113816j:image

f:id:tatsumine:20130930113828j:image

今日の収穫物は、多摩動物公園シールピンクコアラから緑のキングチーターに。

f:id:tatsumine:20130930113905j:image

手ぬぐいハンカチガーゼタオル

f:id:tatsumine:20130930113954j:image

そして、東京大神宮のはお炊き上げをお願いして、不動様の交通安全お守りに。

f:id:tatsumine:20130930114034j:image


今回大活躍したのは、ティンバーランドで購入した折りたたみのスニーカー

高幡不動でも、多摩動物公園でも普通に歩け、自転車に乗る時はカラビナサドルレールに取り付けてハンズフリーポタリングが楽しめました。

f:id:tatsumine:20130930114154j:image

f:id:tatsumine:20130930114205j:image

コロンビアジャージちょっと脇がタイトでしたが、1日着ても疲れを感じず上々の着心地でしたね。

走行距離55.2km

f:id:tatsumine:20130930114313j:image

f:id:tatsumine:20130930114327j:image

f:id:tatsumine:20130930114335j:image

f:id:tatsumine:20130930114347j:image

f:id:tatsumine:20130930114356j:image

f:id:tatsumine:20130930114410j:image

f:id:tatsumine:20130930114423j:image

f:id:tatsumine:20130930114433j:image

f:id:tatsumine:20130930114441j:image

帰ってから街へ出て、ねぎしでバースデーディナー。

ケーキがわりにルタオのロールチーズケーキをいただきました。

f:id:tatsumine:20130930114533j:image

2013-09-25 ひさびさに猪苗代湖一周

[]猪苗代湖一周

三連休夏休みを3日間くっつけて妻の実家本宮市に行ってきました。

日曜日には昨年の5月以来の猪苗代湖一周へ。

f:id:tatsumine:20130925144033j:image

タイム的には33分短縮、平均速度で2.1km/hの改善

のんびりペースなのであてにはなりませんが、TREK→SENSIUMへの効果SPD-SL効果はあるのかな、と。

本宮の妻の実家から猪苗代までは越後街道県道とR49号を使ってズルズルと上っていくのだけれど、前回はここでけっこう足を削られたので、今回は25km/hペースでのんびりと上って行きました。

湖北〜湖南はほぼ平坦路。

ハッシュタグだらけですが猪苗代湖! #instaweather #instaweatherpro #weather  #sky #outdoors #nature #world #love #followme #follow #beautiful #instagood #fun #cool #like #life #nice #happy #colorful #photooftheday #amazing #耶麻郡猪苗代町 #日本 #day #summer #morning #jp

白鳥浜のセブンイレブンから野口英世記念館までは湖岸を走る自転車道が整備されています。

この中途半端さにはなにか意味があるような気がします。観光列車とか昔あったんじゃないでしょうかね?

遊覧船なんかもあったりするわけです。だれも乗る気配はありませんが。

スワンズw

湖西に入ってまもなく材木山を上り始めるわけですがその坂の数五つ。

相変わらず距離、斜度とも楽しい坂でしたが、大雨の余波で落石の後があったり、砂が流出していたりして下りは気を使いました。

上り始めました!

いきなりl’eloica

お昼ご飯(^^;;

峠ではリスにも遭遇し、楽しい100kmライドを楽しみました。

湖南道路ロックシェッド

猪苗代一周終了。下り基調を楽しんで帰ってます。

自撮りw

帰りは下り基調を楽しみながら、行きに目をつけておいた橋を見物したり、極楽でしたが、シューズのソールが硬くなったことで実は五つの坂で足はパンパンでした。

[]青FDJとコロンビア

日本では売りだされそうにもないので、いつものAlibabaさんにFDJの青ジャージをオーダーして、帰ってきたら届いていました。

FDJ.fr jersey & bib shorts

違いは、、、

f:id:tatsumine:20130925144034j:image

ホンモノはFDJ.frの隣にB'TWINマークですが、チャイナモノは斜め下に印刷

f:id:tatsumine:20130925144035j:image

左の脇腹にあるマークがついてません。

あとは当然素材と、裾の処理、襟のところの隠しジッパーの処理ですね。

それ以外は、中華ジャージお決まりのパフスリーブではないし、不満ない出来です。

ジッパーの品質も今のところは文句なし。

もうひとつ、注目株のコロンビアジャージも買いました。

なんつってもチームフィロソフィーが刻まれたジャージ

それは"inspired by climbing"

さすがです。

COLOMBIA jersey & bib shorts

こちらはほぼ完コピです。

恐るべし、中華

2013-09-14 峠には上らないの

[]コーヒーをのみに往復90km

まぁ普通ですよね。

自転車乗り的には。


ということでチャリカフェさんで紹介されていて気になっていた檜原村役場内にあるカフェ・せせらぎへ、やっと行ってきました。


都民の森上りに行っても、戸倉セブンイレブンで補給して、村役場過ぎてT字路で計測スタートして、帰りはまた戸倉セブンイレブンで合流って感じですからね。

ただ、窓から景色とかすごく良さそうだし、味もしっかりしてそうなのでぜひ一度行ってみたかったのです。


で、妻が肝臓を壊してから少しずつ距離を伸ばしていって、60kmまで行って、涼しくもなって、という条件も重なったので往復で90kmほどある檜原村役場まで行ってまいりました。

f:id:tatsumine:20130914181600j:image


早めにもらった誕生日プレゼントfi'zi:k R5 G-fitシェイクダウンも兼ねています

f:id:tatsumine:20130910213232j:image

外箱には「HIGH PERFORMANCE PROFESSIONAL CYCLING SHOES」だそうです。

f:id:tatsumine:20130910213308j:image

蓋を開けると「IFE IS A ROAD AND THE ROAD IS MY LIFE」だそうです。カッコイイぜちくしょー

f:id:tatsumine:20130910224705j:image

表皮は外側がメッシュです。小指側にfi'zi:kの刺繍

ストラップはR3までのようなセイルクロスではなくストレッチマイクロテックス製ですが落ち着いていていいと思います

f:id:tatsumine:20130910213437j:image

カカト内側には隠れたオシャレ

:kの刺繍。内側は合成皮革になっています

ヒールカップはさすがに今までのMAVICシクロツールに比べると包み込み感が高くて、フィット感を向上させていますね。

極端な話、サイズが合っていてカップがしっくりしていればストラップなんてゆるゆるでもOKみたいな感じです。

f:id:tatsumine:20130914103016j:image

隠れたオシャレその2。タンの裏はイタリアンカラー

f:id:tatsumine:20130910225453j:image

ペダルULTEGRAにしました。SPDPD-A600もアルテグレードでしたが、名前は刻まれてませんでした。

これでアルテ化されていないのはフロントレバーだけです。

f:id:tatsumine:20130910224547j:image

というわけでクリートはこれフローティングシステムポジションが決まるまではいいでしょうね。決まったら赤や青を選ぶつもりです。

可動域3度ってのはもっとゆるゆるするかと思ったんですが、わりとしっかり支えてくれます

f:id:tatsumine:20130910224802j:image

というわけで仮止め完了後のフィジーク様全景。

これ19,800円と一番安いエントリーモデルなのですが、カーボン強化ナイロンインソールは一般のエントリーモデルよりも硬く、フルカーボンよりもしなやかで、今日みたいなポタリングにピッタリでした。

フィット感もしっかりと履き比べて決めて、さらインナーソールもSHOCKDOCTORに変えたのでバッチリです。

f:id:tatsumine:20130910224615j:image

クリートカバー純正品よりもよさそうなKOOLKOVERSを選びました。カバーする面積が大きくて密着度も高いのでよさそうです。

ride!

さてライドへ!!

SPDからSPD-SLへの履き替えのため着脱に不安はありましたが、いざ走り出してみると常にペダルは上向きになるのでキャッチミスはほとんどありません。キャッチミスするとソール滑るので痛い目をみます。両方均等にすり減らしたいので飯島誠さんがやっていたように、できるだけ交互に足を外す様にしていますが、着脱は非常にラクチンです。

9時に吉祥寺を出て、鈴木街道青梅街道立川街道小川町まで出て、平成新道で拝島駅手前の玉川上水へ。途中立川セブンイレブンで休憩。

ここで違和感を感じていた右側のクリート(3度の一番内側で靴がクランクに当たってた)を内股方向へ調整。これで右足はバッチリ。

さら拝島駅前のファミマで補給。

ここでサイコンセンサー電池寿命なので手持ちのボタン電池に交換。前回交換が2月末なのでだいたい寿命半年ですね。本体はまだ一度も交換していないのに。

さらに左側クリートを右足よりももっと微妙に内股方向へポジション変更。若干の違和感が解消されてこれでポジションはバッチリになりました。


その後はひたすら睦橋通り〜五日市街道を進み、武蔵五日市駅前へ。

やまねこ亭に後ろ髪引かれながらそこから9km程は上り基調の道を疲れやすい妻のペースに合わせてのんびりと桧原村役場まで走ります

7月からずっとまさに100日間僕らを楽しませてくれている百日紅は道中もまだ綺麗な花を咲かせています

さら紫陽花がまだ残っていたり…

季節外れのアジサイ

12時半頃に役場に着きました。正面玄関の奥がカフェという絶好のポジション


店内はクラシックカメラが飾られ、大きな窓の外から秋川渓谷が。

都民の森には何度もきてるのにここに入るのは初めて!

コーヒークロックムッシュでランチ

コーヒーネルでしっかり入れてくれたのでまろやかな味を楽しめました。

国体ロードコースですね。 ランチいただきます

f:id:tatsumine:20130914125600j:image


帰り道は当然のことながら下り基調なので快調に飛ばします

途中豆腐の一丁庵で黒蜜黄粉豆乳ソフトをいただきました。

豆腐屋へ到着。帰りは速い!

黒蜜きな粉の豆乳ソフト

うめぇ…。

帰りはすっかり涼しくなり、時折小雨もぱらつきましたが、快適なライドができたと思います

次の目標は100kmですね。どこに行こうかなぁ。

2013-09-01 値段は戻り、フレームは改悪

[]2014年のLapierre

あさひさんが2014モデルのLapierreについて詳細に掲載してくれていますので昨年モデルとの違いも含めて比較を…。

XELIUS

写真を見る限り、ツールで使われていたエアロフォーク採用もなく、カラーチェンジ、コンポーネントアップデートだけの模様です。

  • 600CP

f:id:tatsumine:20130901173105j:imagef:id:tatsumine:20130901173104j:image

f:id:tatsumine:20130901173107j:imagef:id:tatsumine:20130901173106j:image

f:id:tatsumine:20130901174057j:imagef:id:tatsumine:20130901174056j:image

f:id:tatsumine:20130901174632j:imagef:id:tatsumine:20130901174631j:image


Sensium

SensiumでいちばんのトピックはERASERフレーム国内廃止です。もともとレースシーンでも評価が低く、FDJもパリ〜ルベーでは2012モデルを使ったSensiumですが、フレーム改悪して値上げと言うのは…。

  • 500ERASER

f:id:tatsumine:20130901175127j:image

アルテDi2モデルですが、国内モデル廃止です。

  • 400CP

f:id:tatsumine:20130901175129j:imagef:id:tatsumine:20130901175128j:image

f:id:tatsumine:20130513200130j:imagef:id:tatsumine:20130901175449j:image

f:id:tatsumine:20130901180917j:imagef:id:tatsumine:20130901181044j:image

f:id:tatsumine:20130901181224j:imagef:id:tatsumine:20130901181223j:image

そして残念ながら2012SENSIUMのフレームを用いていたレディースモデルクロスバイクのSHAPERは両方とも現行センシウムと共通のフレームになってしまいました。

  • Sensium 200L CP

f:id:tatsumine:20130901181429j:imagef:id:tatsumine:20130901181428j:image

  • SHAPER 900→700

f:id:tatsumine:20130901181634j:imagef:id:tatsumine:20130901181633j:image

いずれにせよ。現行のモデルならばXELIUSでロングライドもこなせると思うので、一番いいのはXELIUSのFDJモデルを完成車で買うか、フレームプロモデルを買うか、ですね。