Lapierre Sensium ver.3.0

  • ver.1:純正状態(一度も乗ってない)
  • ver.1.1:購入時(ステムチェンジ、ホイール、タイヤチェンジ)
  • ver.2:今年の夏のカスタム(ワイヤルーティング改良、RDアルテ化、チェーンデュラ化)

で、帰ってきたピエールはver.3.0。
なぜならば、すぐにver.3.1にアップグレードする予定だから。

Lapierre Sensium ver.3

全損扱いで288,000円の賠償額が出ましたが、おかげさまでフレームに関しては当面乗れるようだし、他に乗りたいバイクもない(というかチネリ買ったし)ので、傷ついた部分を交換とついでにアップグレードすることにしました。

アルテグラのクランク

リア周りはすでに全てアルテ化して、チェーンもデュラになっているので、残るはフロントとSTI
STIは右側がダメになっているのでアルテ、FDとクランクもアルテに交換です。
ついでにBBは9000系デュラに。
元々はすべてTIAGRA系の部品だったのですが、これでホイール、ペダル含めてドライブトレインはアルテグラになりました。


あとは2014モデルへの切り替えの関係で入荷の遅れているPRO VIBE CARBONのハンドル、ステム、ポストが届けばver.3.1にアップグレード。
その頃にはCINELLIが完成しているので、ストレスなく入庫もできそうです。


という訳でしずおかサイクルからの道のりをアルテを堪能しながら帰ってきました。
105と比べてブラケットのサイズなどはそれほど大きな差は感じませんが、メカメカした部分に手が触れることが少ない、質感の高さをまず感じます。
そしてやはりフルアルテになったことで相性が合うのでシフトフィールもカチカチと節度が合ってクリック感が良好で、無駄がない感じです。
アルテグラのSTI

ブレーキもよりリニアに効かせられる感じですね。
素晴らしい。

ボロボロになったバーテープとサドルはどちらもfi'zi:kに。サドルはARIONE R5です。
今までよりもアンコが薄いけど、パッド付き履けば問題ありません。

fi'zi:k Arione R5

何よりもミーハーごころをこれでもかと引き付ける刺繍が素晴らしい。
バーテープの飾りテープも普通こんなに太くないって。ヨコ文字でfi'zi:kって入れないって。

フィジーク3点セットですね。靴と合わせて

後ろから

さぁ、また走るぞ、相棒。

ルイガノ

ルイガノメリノジャージ
創立25周年記念ものらしい。
サイクルヨシダ楽天市場店で4780円。
定価13,650円が65%引きでした。
当ブログではアフィリやってないので、普通のリンク貼っておきます。
MERINO RETORO CANADAジャージSS

説明によればサイクルヨシダさんによれば

だそうです。創立25周年てことは創立が1983年なので2008年。5年もののデッドストックってことですね。
それにしてもCINELLIにしろこれにしろ、ここのところこういう微妙な年代のデッドストックに当たりを多く見つけます。

着心地はとてもいいです。実は初めてのウールジャージです。
カナダっぽさ満点です。水色が可愛いですね。
来週、これ着て走ろう(明日はスポーツキッドの販促活動w)。