Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2014-02-13 確約

[]都知事自転車活用」を就任会見で明言。

ソース佐藤さんのまとめられている内外自転車事情+α

大変簡潔にまとめられているのでそちらを御覧頂いてもよろしいのですが、こちらでもご紹介したいです。

昨日初登庁され、都知事就任会見を行った舛添要一東京都知事の会見について産経新聞が下記のように報じています

舛添新知事が就任会見 自転車利用拡大目指す 政党助成金での借金返済は否定

東京都知事選初当選した舛添要一知事(65)が12日初登庁した。就任会見で東京問題点の一つを「交通体系」と指摘。「私がやりたいのは欧州先進都市のように、歩道自転車専用道と自動車専用道の3車線を併設」と、自転車の利用拡大に取り組む考えを明らかにした。

都知事就任会見の全文はこちらです。

この中でも下記のように明言されています

記者フリー横田一ですけれども、東京五輪に関連して、インフラ整備を進めると。自民党政策として、3環状道路圏央道外環道中央環状線五輪に合わせて整備するということなんですが、一方で、『デフレの正体』を書いた藻谷浩介さんは、人口減社会高齢者激増の社会に入ったんだから、新規道路建設はなるべく抑えるべきだとおっしゃっているんですが、舛添知事は、自民党の一時代前の前近代的人口社会を前提とした道路整備を踏襲されるのか、舛添カラーを出して見直されるのか、お聞きしたいんですが。

知事】そういう問題の設定が正しいのかどうなのかということもあるかと思いますけれども、例えばですね、日本橋道路の起点であり、大江戸日本橋、あの上に首都高速があるというのは、私はやっぱり64年の東京五輪負の遺産だと思ってます。やっぱり一日も早く、あれなくて、ぱっと日本橋青空見えるってなりたいんですが、じゃあ、現実的にすぐやれるかっていうと、交通の、もう流れがあって、あれを遮断するならば代替案を見せないといけない。そのときに、やっぱり3環状というのは1つの有効な手だてだと思ってます

 具体的に言うと、私は世田谷に住んでますけども、三軒茶屋のところに大橋ジャンクションができました。あれによって、東名を走ってきた車が都心を入らないで、大橋から池袋に抜けて東北のほうに行ける。相当流れがよくなりました。こういう形で、今の最大の問題は、都心に入る必要のない車が入ってきてるんで、それが、ある意味で、避けるための環状道路というのは非常に意味があると思います

 ただ、おっしゃるような問題点もあると思いますが、ただ、実を言うと、車の流れだけではなくて、私はずっと、いろんな国で、特にヨーロッパ生活しましたけども、東京問題点の1つの大きな、最大の問題の1つは交通体系だと思ってます。皆、鉄道なら鉄道地下鉄なら地下鉄、今おっしゃった道路なら道路だけど、これが上手に、相互に有機的に関連するって発想はなかったような気がするんで、これを見直したいということと、自転車活用は非常に遅れていて、私のやりたいのは、ヨーロッパ先進都市のように、歩道自転車専用道と自動車専用道の3種類が併設して動いていると。そうしますと、実を言うと、これをやると、無駄道路についても、おっしゃる指摘に対する答えにもなるのは、例えば、40度近い灼熱の、しかヒートアイランドになる都心マラソンランナーを走らせるのかなって。私も陸上競技選手だったけど、自分だったら嫌だなと思います。そうすると、選手村もそうなんで、だから、ああいうところはもう、無公害電気自動車とか、できたら自転車活用したい。ところが、もう自転車専用道路なんて、これぐらいの幅しかありませんね。そういうことを含めて、全交通体系を見直す中で3環状の問題も考えたい

 そして、藻谷さんの説が、私は彼の説は、金融理論についてはどうかなと思ってます人口減で全て説明できるなら、金融経済学者は要らないはずなんで。それは学問理論になりますけども、ほかのご質問もありますので、かいつまんで言うと、そんな感じです。

就任会見の動画もあります

D

自転車関連は7分30秒からです。


都知事が、現在東京都の進めている、自転車歩行者道上自転車走行空間の整備について否定し、自転車については専用車線を設けることを明言しました。

これは歴史的な出来事であり、今まで自転車車道走行に対する一番の抵抗勢力であった東京都及び警視庁を束ねるトップ自転車についてここまではっきりと確約したことは素晴らしいことだと思います

次は実行です。


有権者である我々はこれから東京都政策をしっかりと見ていく必要があります

そして知事ポリシーに反するものに関してはどんどんと意見を述べていく必要があります


ちなみに東京都知事への意見は、こちらからいつでも「知事への提言」として投稿可能です。

どこまで知事に届くかわかりませんが、とにかくまずは武蔵境通り東八道路山手通りで行われているような愚挙知事に知っていただくのが大切なことだと思います

現在進行形ですからね。今ならまだ間に合います


猪瀬前知事は「総合交通体系」という言葉を繰り返すことしかできないオウムでしたが、舛添さんは違うようです。

みなさんどんどん意見を言っていきましょう。

2014-02-09 おつかれさまでした

tatsumine2014-02-09

[]上村愛子 4位入賞

ありがとう愛子


すべて情報シャットダウン。妻は結果を知っていたけど絶対に聞かないで、朝起きてから、クオーターファイナル投票準決勝→あんずの病院→決勝とじっくり観戦しました。

今シーズン好調さを維持し続けたデュフーラポワン姉妹が絶対女王ハナ・カーニー愛子を押しのけて金銀独占。

ハナの滑りがもどかしく見えるくらいに完璧モーグルを見せてくれました。


name turn air time point
ジュスティン 4.1/4.0/4.0 4.92/4.92 31.56 22.44
クロエ 4.1/4.0/4.0 4.2/4.2 31.71 21.66
ハナ 3.6/3.7/3.8 4.88/4.64 31.04 21.49
愛子 3.5/3.5/3.6 4.2/4.2 30.46 20.66

4人の滑りはそれぞれ素晴らしかった。惜しむらくはハナと愛子の間でターン点に差が付いたことに疑問は残りますが、トリノバンクーバーでの明らかに納得いかないジャッジに比べればスッキリした気持ちです。

クロエ22歳、ジュスティン19歳。選手としてはマキシム、みき辺りがこの大会で一番脂が乗った状態の年齢ですからこれからはジュスティン、クロエのデュフーラポワン姉妹に愛里咲、星野が挑んでいくことになりますし、どんどん若い世代が育っていかなければならないと思います。


日本モーグルがこれからもヤンネの下で戦うかどうかはわかりませんが、選手たちはどんどん進化していかなければなりません。

どうでもいいですが、ヤンネのひげはレルヒさんしか見えませんでした。


さて、このバンクーバーのために現役を続行し続けてくれた愛子

本当に頑張った末の4位入賞です。オリンピック5大会連続入賞というのは世界に類を見ない記録です。

カリ・トラ、ジェニファー・ハイルハナ・カーニーという絶対女王に立ち向かい、07/08シーズンにはW杯総合王者、08/09シーズンの世界選手権でのシングルデュアル2冠、という前人未到の偉業を成し遂げた世界に誇るアスリートです。


本当にお疲れ様でした。

とにかくお疲れ様でした20年間、戦い続けてくれて、僕らを楽しませ、興奮させ、驚嘆させてくれた愛子

これからは競技のためだけでなくまず自分のための人生を歩んでほしいと思います。

何度も書きますが本当にお疲れ様でした。


ありがとう愛子

五輪=女子モーグル、上村は2大会連続の4位

再びメダルに届かなかった上村愛子 「すがすがしい気持ち。頑張って良かった」



…それはそうと、なぜミナケン日本仕事してるんだ?

2014-02-08 最近買ったもの

[]narifuriのポケッタブルスイングトップなど。

最近買ったもの、と言って一番大きいのは当然

三日月w #cat #あんず

あんず姫なわけですが、その他にも

自転車手帳

はやく3月にならんもんかな、という3月始まりの自転車手帳ツバメ自転車バージョン

そして送料を無料にするために、一緒についでに買った

f:id:tatsumine:20140125133855j:image

カペルミュール春秋ジャージ

んでもって久々のCD大人買い

ROBERT RANDOLPHとフロイドの夜明けの口笛吹きを買いに行ったはずなのにwww

DOORSデビューからの6枚組、ラモーンズの同じく6枚組、ZZトップのなんと10枚組いつの間にか2年も前に出ていたレニー・クラヴィッツ、気づいたら2枚も出てたジェイムズブラント、ああ、エレキ時代ボブ・ディラン聴きたいなと思って60年代ベスト、んでもってペダルスティールファンキージャムバンドロバート・ランドルフ&ファミリバンドの新作とピンク・フロイドの「夜明けの口笛吹き」をCDで欲しくて、、、でアメリカ盤じゃないので「Arnold Layne」と「See Emily Play」が入ってないので「Relics」まで、と39枚も買ってしまった。馬鹿だ俺。


んでもってさらに、12月にチネリに乗ってておばさんに巻き込まれた時にカペルミュールのウィンドブレーカーが破れてしまった。

f:id:tatsumine:20140125144153j:image

繕って使ってはいるけれども、丁度Tokyo Wheelsでセールをやってて一目惚れで買ってしまったポケッタブルスイングトップ

f:id:tatsumine:20140208133526j:image:h500


f:id:tatsumine:20140208161811j:image

ケッタブルじゃないぞ30cm×15cmは。

f:id:tatsumine:20140208133707j:image

しかし、M65くらいの薄さで高校時代お気に入りだったG8フライトジャケット風の細身&短めのシルエット、素材から想像できないくらいの防風防寒性を兼ね備えてて、なかなかなお買い物でありました。


当然今年の冬買ったほとんどのアパレル同様カジュアルなので、春までカジュアルに着まわします。