Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2014-08-31 はんこ

[]J2第29節 対アビスパ福岡

横浜FC 2(2-0)0 福岡

横浜は前半序盤とアディショナルタイムにそれぞれCKで得点

後半も試合を支配し、2-0で完勝しました。

後半戦8試合負けなし(6勝2分)、前半戦から12試合負けなしで勝ち点を40としました。

ドウグラスが2試合出場停止のため、マツがCBに下がり、ボランチにヨンハッ、シャドー野村

ヴェルディ戦でうまくフィットしなかった野崎はいきなりベンチ外です。


試合序盤から両チームハイプレス試合開始直後いきなり元横浜阿部巧突破から城後の至近距離のシュート。これを南が鋭い飛び出しでキャッチます

前節はヴェルディハイプレスに防戦一方になったものの今日はしっかりと最終ライン対応最終ラインの3枚とマツがリベロに入り、ヨンハとチンくんが前目に位置する3-3-3-1のような感じです。


押し気味に試合を進める横浜は9分、ワンちゃんのCKをヨンハッがヘッドですらしたところをマツが決めて先制!前回の対戦でもCKの時マツのポジションGKの前らしいけどバッチリでしたね。

福岡は、巧の左から突破坂田のキープと中後の組み立て、横浜エーコの右から突破とソンホのキープとヨンハの組み立てと、ミラーゲームのような試合ながら、横浜は終始押し気味に試合を進めます


巧の素早い駆け上がりの直後、エーコ突破からソンホへのセンタリング。良い攻撃応酬が続きます

さらにヨンハッのアーリークロスエーコシュート神山が神セーブ

エーコはとにかくキレキレでした。


そして30分杉には城後のクロス福岡選手シュート、南のセーブがマツに当たってゴールイン。しかしオフサイドで助かりました。

そして48分、ワンちゃんのCKをkンドはヨンハッが中央で直接頭で決めて2-0。

福岡DFをを完全に高さで上回りました。素晴らしい時間に追加点。そして前半終了。

後半戦8試合16ゴールで9得点セットプレーという精度の高さです。


後半も展開が速い試合で前半に続きエーコがキレキレで連続して2本決定的なプレー。

野村もうまく起点になっていました。

このまま横浜は逃げ切り。

セットプレーからの2得点ですが、内容も完勝。

MOMはヨンハッだと思います

ちなみに試合後のマツコメント

ヴェルディ戦のプレスに負けたのを反省点に前からから出来た。前の選手に助けられて0で終えられた。得点監督の指示通りのポジション。全員で一つになって目の前のひと試合を買っていく。前回対戦では古巣からゴール出来たので、次節も自分たちからアクションを起こして戦っていきたい。」

監督ヤマコメント

アグレッシブに戦えた。セットプレーコーチングスタッフの功績。流れの中から得点がほしい。

チーム全体が集中していた。選手笑顔サポーター笑顔大事。僕位の笑顔はどうでもいいw

次節も良い準備をしていい状態に持っていけるように努力ます。」

次節は草津戦。中2日で天皇杯を控えた相手にどう戦えるか。

ひとつひとつ。頑張っていきましょう。

[]スタンプ2種

気になるはんこが2つほどあります

シャチハタの「スタンプ工房ラバースタンプキット」

  • 5.5×4cmの大きなスタンプ1つ
  • 4×2.5cmの中くらいのスタンプ2つ
  • 2.5×2.5cmの小さなスタンプ2つと5.5×1cmの長細いスタンプ1つ

の3種類、それぞれ1500円で、手書き原稿スマホ撮影してメールすることで、ラバーの印面が送られてくる、という仕組み。

3つのセットのやつで、僕の猫スタンプがほしいな、と思うのだけど、残りの2つのイメージが湧かない…。1つはあんずの後ろ姿として、もうひとつは妻に使ってもらおうかな?

などと妄想中。

フリクションスタンプ

こすれば消えるフリクションのスタンプが大手文具店で先行販売されてますね。吉祥寺ではatmanで見ました。

誕生日」「プレゼント」「休み」「病院」「クローバー」「ハート」の6種類はほしいかも。

サイクリング」があればいいのにな。

1個120円。

2014-08-17 ひとつひとつ

[]J2第27節 対カマタマーレ讃岐戦@ニッパツ三ツ沢

横浜 4(2-0)2 讃岐

横浜FCはホームでカマタマーレ讃岐と対戦。

前半戦の丸亀での対戦ではプロ初ゴールを上げ、それが決勝点になった野村。その野村が先制点をあげ、その後も効果的に加点。

最終的に2失点はしたものの4-2で快勝しました。


先発

GK

DF市村野上ドウグラス、なかじ

MFチンくん、ワンちゃん、マツ、野村

FW野崎、ソンホ

サブGK渋谷、ヨンハッ、謙介、エーコ、ソンス、クロ、カズ

いつものメンバーからエーコに代えて野村を投入。

カズがメンバー入りしました。

讃岐GK石井DFソン、藤井エブソン沼田MF堀河、山本岡村小澤FW持留、我那覇。サブGK瀬口、DF武田藤井MF関原、FW西野高橋泰木島

讃岐はガナーハの実質ワントップ。うちの天敵さん高橋泰がサブに入ってるじゃないですか…。


で、メンバーをいじったことがどうなるかな、と思っていたらすぐに結果が!!

3分、チンくんが潰れながら出したスルーパスボックス手前で野村がもらってチェックのユルい讃岐ディフェンスをしっかり見てゴール右隅へゴールを決めます


その後もエンジンのかからない讃岐我那覇前線孤立する時間帯が続きます。ぼくが監督なら絶対高橋を先発に使いましたねw


すると31分にはセットプレーから横浜の追加点。

からのCKを中央マークを外した野上がするりとDFの前に出て低い打点今シーズン4点目!

直前にファーからニアに走った選手がいて、マークがずれた間隙をぬってのプレーでした。

質の高いプレーでしたね。


前半はこのまま2-0で終了しましたが、これは怖いスコア

高橋が出てくる前にもう1点ほしいと思ってました。


するとそのとおりに後半11分に追加点。

チン君がボックス直前中央左寄りで貰ったファールをワンちゃんがファーを狙って壁を巻く完璧FKがゴール右隅に刺さります。3-0。いい時間帯です。壁の作り方も横浜選手GK死角を作っており、これも質が高いプレーでしたね。


しかしやはり高橋。後半38分、その5分前に代わったばかりの高橋がゴールに走りこみデコイになったところを左から木島ドリブルで持ちこんでそのままシュート。これで3-1です。ほんとに3点目取っておいてよかったですね2-1と3-1では、まったく違います


選手は失点にも慌てずにラインを下げることなく高い位置からプレスをかけます

そして41分、その高いプレスから小池ハーフラインボール奪取。このボールをチンくんがボックス前まで持ち込み、右へ流れながら中央へおしゃれヒール

これを前線で張っていたソンホが決めて4-1。


43分にはチンくんに変えて久々のクローザーカズ投入。

前線からのプレスで勝ちにいきます

しかし、91分にCKのシーンヨンハがエブソンを引っ張ってPKを与えてそのままエブソンが決めて4-2とされます。余計な失点でしたね。

その後、4分のアディショナルタイムの2分経過時に横浜の左からクロスを処理しようとした相手GKエブソン交錯GKが負傷してプレー続行不可能になり、当然交代選手を使いきっていた讃岐は、エブソンGKとなりますが、追加点は奪えずにそのまま4-2で試合終了。


2失点は余計だったけど。

これで後半戦無敗継続(5勝1分)。

ホーム3連勝。

前半戦から10試合負けなし(5勝5分)。


調子を見て使った選手が早々と結果を出し、セットプレーでの質の高さを見せ、相手がパワープレーに出てもズルズルとラインを下げず、高い位置からのプレスで組織だった守備を見せた横浜。どんどんコンディションは良くなっていると思います


次節は敵地味スタでのヴェルディ戦。

相手は水戸を破ってます

侮れません。

味スタまでチャリで応援に駆けつけたいと思います

2014-08-13

[]カラーチャート

手持ちの万年筆のインクでカラーチャートを作ってみました。

ブラック、グレー2色

ブルーブラックブルー8色

グリーン3色

赤1色

ブラウン2色


ブルー系が群を抜いて多いなあ。

盆明けには、オリーブグリーン+BBの海松藍が仲間入りする予定です。

f:id:tatsumine:20140813100319j:image

2014-08-02 やっぱBS

[]タイヤ交換

CINELLI DINAMOに装着していたタイヤは妻のEXPERIENCEに吊るしで付いてたシュワルベのブリザードという硬いタイヤ

Cinelli Dinamo

4000kmを過ぎて、ローテーションしてもフラット部がかなり目立ってきたのでタイヤ交換することに。


こういう時は当然優先順位はSensium。Sensiumには今まで自分の中で信頼性の低いR'airでないチューブを入れたPANARACERのRACE A EVO2を装着していました。

f:id:tatsumine:20140430234955j:image

なんか、乗り味硬くて好きになれないまま半年ほど使ってきましたが、これをR'airとセットにしてチネリに移植w。

こちらの乗り心地は月曜の通勤時にテスト。合わなかったら…。ま、我慢します


で、Sensiumには以前PANAの前のSOYO EX-WINGというチューブレス(ユッチンソンのFusion 2のOEM)の前に装着していたのですが、出戻りです。

やっぱこのタイヤが一番好き。しなやかさ、グリップ、乗り心地のバランスが魔法のようです。チューブレスより快適です。

やっぱりいいです。

700kPaでも630kPaのチューブレスと同じレベルの快適さ、クリンチャーとは思えないしなやかさ、さらに新品でもしっかりとグリップするトレッド

前輪をR'air、後輪をExtenzaのチューブで使ってますが、どちらでも不満ない快適性です。

やっぱいいですねブリジストン。さすがです。

2014-08-01 買っちゃった(しかも2本ほぼ同時)

[]青ペリスケ台湾製M800w

万年筆2本ほぼ同時購入しました。

Pelikan M205 Blue Demonstrater(鉄ペン先 中字幅)

TWSBI DIAMOND 580(鉄ペン先 中字幅)

ペリカンはいわゆる「ペリスケ」と呼ばれるスケルトン万年筆構造デモンストレーションするためのペンということでデモンストレーターという名称がついています

毎年新しい色が限定で(ちなみに今年は国内3000本)発表されていて今年はコニャックという琥珀色で金トリム

Reformを買った時に吸入式(カートリッジではなく万年筆本体にインクを吸入する方式)に興味を持ち、吸入式といえばPelikan(ヲイ)、でもスーヴェレーンって俗っぽくて嫌だし高いしそこまで価値ないし(ヲイ)、と思ってではデモンストレーターは、と言えば、1.5万円以下で購入可能だけれども鉄ペン先、更に言えば、持ち重りが気持ちいいWATERMAN MTROPOLITAN DXの22gに対して14gは軽い。ちなみにM102のパチもんのReformは11gその他万年筆の重量は下記参照。

  1. PILOT KaKuno ブルー(鉄ペンF) 13g
  2. プラチナ萬年筆 スタンダードブラック(金ペンEF) 15g
  3. プラチナ萬年筆 シープブルー(金F) 19g
  4. プラチナ萬年筆 ショートツタ柄(金爪ニブF)…ビンテージデッドストック 12g
  5. Pelikano junior ターコイズ(鉄A) 19g
  6. PILOT KaKuno ソフトブルー(鉄M) 13g
  7. プラチナ萬年筆 Plaisir(鉄M) 18g
  8. Pelikano ブルー(鉄F) 17g
  9. WATERMAN METROPOLITAN DELUXE(鉄F) 22g
  10. Pelikano junior イエロー(鉄A)…妻からプレゼント 19g
  11. Pelikan Style ブルー(鉄F) 18g
  12. J.HERBIN スケルトン(鉄M相当) 11g
  13. プラチナ萬年筆 #3776 Century シャルトルブルー(金M) 23g
  14. Kaweco Classic Sport White(鉄M)…妻とお揃いw 11g
  15. Pelikano junior ヴァイオレット(鉄A)…ほぼ日プレゼント 19g
  16. Reform 1745(鉄F相当) 11g
  17. Kaweco SKYLINE Sport ミント(鉄M)…妻とお揃いw 11g

すでに17本持ってるのにまだほしいのか、という話しはおいといて。


やはり気持ちよく書くには20g前後の重さはほしい、M215は20gですがブルーラッカーはすでに生産中止で残ったモデルおっさん臭い

物欲解放して思い悩んでいた日曜日

吉祥寺東急文房具売場で見つけてしまった2009年限定モデル

Pelikan M205 Blue Demonstrater-03

M205の5は銀トリムの印、青いデモンストレーターで銀トリム

しかも文字幅はほしいと思ってたM。

3日間は悩みました。

3日たっても欲しいと思ったから水曜日に購入。

最初はツルニチソウを入れてみましたがしっくりこないので、ペリカンBBにしてみました。インク色についてはペンディングです。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-01

外箱、でかいな。さすがにstyleまでのPelikanとは大違いだ。同じ鉄ペンなのに。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-02

3本くらいペンが納められるトレイになりそうです。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-04

カラーの加減でローズゴールドに見えますが、シルバーペン先

Pelikan M205 Blue Demonstrater-05

ここまでインクがしっかり見えると安心できますね。ボディが青いのでインク色自体は楽しむことはできません。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-07

さすがにstyleまでの鉄ペン先とはつくりが違いのは僕にも分かります。うん。ペリカン、かわいい。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-08

天冠のペリカンもくっきりと

Pelikan M205 Blue Demonstrater-09

クリップペリカンなのも初めてw

Pelikan M205 Blue Demonstrater-10

キャップトリムにはPELIKAN GERMANYの文字。


で悩んでいる間に勢いでポチってしまったのが、「趣味の文具箱 VOL.30」で紹介されていたM800と同じ機構を持った(というかほぼM800のコピー)であるTWSBIという台湾メーカーDIAMOND 580というスケルトンモデル

こちらはノンポストですが、M800と同じ大きさということでニブも大きくて柔らかいので、コレくらいの重さがちょうどいい。

むしろポストすると31gで重すぎる。こちらにツルニチソウを入れてみましたが、これはすごく相性がいい。

TWISBI DIAMOND 580-01

約6500円の値段で割り切りのいいパッケージングボール紙製。エンブレムはなんだか家紋っぽいですね。

TWISBI DIAMOND 580-02

ケースの裏には、機構部の分解に使える工具とグリース、これらはスーヴェレーンでも使えます。僕が使うことはないでしょうw

TWISBI DIAMOND 580-03

説明書英語中国語さすが繁字体の国、感じは旧字体のまま。また英語が分かれば困りません。

TWISBI DIAMOND 580-04

使用時の状態ですね。ポストはしたいのだけれどなんかないだろうか、ペリカーノジュニアのとか合わないか?

TWISBI DIAMOND 580-05

フルスケルトンダイヤモンド加工のためインクがとても映えます

TWISBI DIAMOND 580-07

大振りなニブなのでスチールですがとても柔らかいです。Kawecoと張りますね。

TWISBI、ペリスケ 字幅比較

字幅。どちらも同じ感じですが、ペリスケの方がコントローラブルで、ダイヤモンドのほうは何も考えずに国内B幅相当をバリバリ書けます。どちらも好みです。

TWISBI、ペリスケ サイズ比較-1

筆記時の大きさ。

TWISBI、ペリスケ サイズ比較-2

無理やりポスト。重すぎるw

TWISBI、ペリスケ サイズ比較-2

それぞれM400、M800に完全一致。

ちなみにTWSBIはペン作成ユーザー意見を聞いたりして、よいものを作り出そうという気風にあふれた会社のようです。

日本メーカー自転車屋のような悲惨な末路をたどらないように頑張ってほしいですね。特にプラチナ

ということで19本の万年筆。実働は13本(会社に2本常備)ですがいろいろ使い分けて楽しみます