Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2014-09-25 ステーショナリー関係

前回の万年筆ジャンル更新8月13日それから1ヶ月半。またまた散財しております

自転車関係がほぼ完成に近づいているので、その代わりに、って感じですね。

[]Pelikan M205 Blue Demonstrator

Pelikan M205 Blue Demonstratorはかすれがひどく、フロー不安定だったため、8/14にフロー改善のためペリカン日本に送られ、調整のみを受けて1か月後の9月18日紀伊國屋書店東急吉祥寺店の文具コーナーの担当者見立て通りに帰ってまいりました。

Pelikan M205 Blue Demonstrater-05

フロー、書き味とも劇的に改善して帰ってきました。まずは定番Pelikan ロイヤルブルーで慣らし運転再開です。

BLUE DEMONSTRATOR is back! #beingpelikan

[]TWSBI DIAMOND MINI CLASSIC

8月19日にはどうしてもその可愛さに我慢できなかったTWSBI DIAMOND MINIのCLASSICが秋田のとみやさんから到着。

とみやさんからは手書きのお手紙付きで送られてきました。手にしっくり馴染むギリギリの大きさ。黒いキャップなどもなかなかよろしいです。海松藍が今日届くのでそれを入れる予定。

DIAMOND580同様のオールスケルトンピンクゴールドトリムホワイトキャップ、首軸、尻軸がホワイトモデル(約2500円高い)があったけど、2本ともオールスケルトンはつまらないし、ピンクゴールドホワイト女子力強すぎて無理。でブラックしましたが、適度な黒度で好感。

これならメインはコチラにして580は1.1スタブにしてもいいかな?

f:id:tatsumine:20140819134019j:image

ペン先は580と同じMニブですが書き味は580よりもエラが張っていないので、若干しなりを感じます。580と違ってインクも選ばなさそうですね。

これに入れるために到着を22日まで待ってセーラーの海松藍を入れましたが、すごく書きやすいです。キャップポスト出来て、後述のAURORA LIUNAとほぼ同サイズカジュアルに使うのに最適です。

海松藍の何とも言えない色合いは癖になりそうです*1

f:id:tatsumine:20140925144102j:image

[]Aurora Luna Aurea Minima

8月23日には妻が一目惚れして海外から通販したAurora Luna Aurea MinimaのFニブが到着。

OMASのブラックを入れてみましたが、かなりの細字、日本製のFニブと変わりないですね。その後同軸の透け方がブラックだと美しくないということでインクを変更しました。

妻は筆圧が高いのでこの万年筆でカリカリとスケッチブックに文を認めています

始めての吸入式にはセーラーの海松藍かOMASのブラックを迷ってブラックをチョイス。 18Kニブながら硬めでフローも少ない硬質な書き味は日本製のニブのようです。 早くも次はエーデルシュタインのマンダリンを入れたい、と申しておりますが、アウロラ吸入式の曲者であるリザーバーの存在をすっかり忘れておりますw

僕には細すぎ、硬すぎでちょっとkakunoとかと違いがわからないのですが、妻はとても気に入ってるのでめでたしめでたし

サイズはTWSBI MINIとほぼ同じですね。ポストしてジャストサイズです。

f:id:tatsumine:20140823193950j:image

[][]スピログラフ定規とかファイルケースとかプレピーとか

青スケが旅立った週末には36でスピログラフ定規を見つけて購入。昔はスピロデザイン定規といった覚えがあります小学生時代にこれで遊びませんでしたか

とってもアストロノート落書きができます

雑誌で置いてあったことは知っていたのだけれども、まだ置いてあるかどうかはわからなかったのですが、吉祥寺atreのデフシュール*2サテライトショップが出てて、そこに置いてありました。

懐かしい。思わず妻の持ってるボールペンコレクションくるくると書きまくりました。

なつかしのスピロデザイン定規。使うの35年ぶりくらいw?

スピログラフ。会心の作

8月25日にはほぼ日手帳がどうにも閉まらなくなったので吉祥寺アトレのSmithでDELFONICSオリジナルのブックバンドを購入。来年ほぼ日カバー考慮に入れてカラーリングを決めました。

太りすぎてバタフライストッパーが使えなくなったので妻がEDiT用に買ったペンホルダー付きバンドを色違いで購入

8月30日はKirarinaの啓文堂でLEITZのファイルケースを購入。

ペラペラの事務用クリアファイルとはクオリティがダンチですし、収容力も強い。

月光荘のショルダーバッグに合わせた色合いも良くて、毎日持ち歩いています。これで360円はほんとにオススメ

啓文堂で見つけた独・LEITZのファイルフォルダー。クリアホルダーよりダサく無いので普段用に月光荘のショルダーバッグと同じ色にしました。ついでにプレジールの替え芯ことプレピー2本をatmanにて

ついでにTSUTAYAのインクバー用にプレピーの0.5(中字)を2本青、黒と購入し、コンバーターも購入。パイロットの色彩逢いは3500円こちらは700円、1/5です。書き味はkakuno vs プレジールと同じなので断然プレピーです。

結局インクバーには行けてないので、青にウォーターマングリーンを入れて来年手帳書き込み用(サイクルロードレース関係はグリーンなのです。マンスリーラインを引くようにエルバンのローラーボールにもグリーンを入れました)、黒には入れるペンがなくなってしまたかわいそうな、でも好きな色のエルバンの「ビルマ琥珀」を。

9月2日までには古本屋で手に入れた「趣味の文具箱」が大挙して届きました。ゆっくり読めます

趣味の文具箱、書店で入手できないものは少しずつ古書で揃えてます。あと8冊でコンプリートw

[][]ほぼ日手帳タワレコ手帳か?そして満寿屋の原稿用紙とインク

9月3日来年ほぼ日手帳が到着。

9月1日受付開始ですから、速攻注文したらあっという間につきました。

f:id:tatsumine:20140903202658j:image

カバーは妹の友人福田利之さんプロデュース福島の刺子ブランド十布(テンプ)のもの、手触りが気持ちい1年じっくり付き合えそうなカバーです。

おまけはベージュジェットストリームシリコンのティッシュケース、どっちも使わないなぁ。

f:id:tatsumine:20140903203020j:image

中身は方眼罫がうすくなり日付周辺も変わりました。12月に入ったら来年の予定をのんびり入れていこうかなと思ってました。

f:id:tatsumine:20140903202636j:image


ところがたまたま見かけたブログタワレコ手帳が紹介されていて、同じトモエリバー紙を使っていて、結構邪魔だけど、熱狂的な信者がいるらしい*3言葉がない分スッキリ書けると思って、9月24日ものは試しに購入。1980円。

ほぼ日手帳オフホワイトに対してクリーム色のトモエリバー、ブロックではなく罫線、マンスリーにはブロックなし、余分な情報なし、という潔さ。

試しに買ってみました。トモエリバー使用のタワレコ手帳。ほぼ日としばらく併用してどちらで行くか決めます。

先述したとおりウォーターマングリーンラインのUCIカレンダー記念日関係を書き込んで行ってみて、来年はコチラを使うことしました。

カバーは十布がそのまま使えます


満寿屋の原稿用紙はルビなしクリーム色のグレー罫線のNo.112を最初に使ってみました。最初はマス目が大きすぎると思いましたが、その後太字の万年筆を購入したので、これでないとかけなくなりました。

満寿屋の原稿用紙も届きました。 クリーム地のグレー罫ルビなし。 MONOKAKIノートと同じ組み合わせですが、こちらの方がペンが走る感じです。 ペンはTWSBI DIAMOND MINI Mニブ+セーラー海松藍。 とりあえず徒然草の書写からスタート。奥の細道に続く第二弾です。

9月14日郡山うすい丸善でルビ有りのNo.111を購入しましたが、太字だと気を使います

郡山にも誘惑はありますw #万年筆 #fountainpen #stationary #文房具

福島から帰ってきたらネットで注文していたパイロット色彩雫の「夕焼け」と「山葡萄」が。

夕焼けはローテーションを考えてKaweco Classic Sportに。

秋っぽい新入りインクをkaweco白へ。その他細々変えました。もう一色新入りがありますがそれは後日投入予定。 #インク沼 #万年筆 #万年筆 #stationary #fountainpen

葡萄ちょっとペンディングです。

夕焼け、注文した後丸善で試し書きしたら、ほぼ赤で、見本とぜんぜん違うので落胆していたのですが、妻の「煮詰まってたんじゃないの?」という意見が的を射ていました。

とっても夕焼け色です。妻のLUNAにもこの夕焼けを入れました。

そもそもLUNAの白軸からオレンジが透けてたらかわいい、ということでいいオレンジを探していたのです。

[]ペンケースとKURU MARI、FRIXONスタンプ

9月10日、12日の結婚記念の贈り物に、エクリドールLUNAを傷つけずに持ち歩けるように2本差しのペンケースを探しに京王百貨店丸善へ。自分のペンケースを買うときにも一度迷ったパイロットのkurumariのオレンジをチョイス。3500円はコスパ高し。

こちらが買い物のほんとの目的w 妻への結婚16年のプレゼント。アウロラルーナとエクリドール用に二本挿しを探しましたが、一番妻に似合いそうなパイロットのkurumariのオレンジを。 #文房具 #万年筆 #fountainpen #stationary


自分用に偶然見つけたCUBIXの2面ペンケースを発見個別収納とザラッと収納も可能で、会社ではペントレーとしても使える大きさ、さらに大事な万年筆を収納できるポケットも別に付いているというなかなかの機能性これで750円は安かった。

会社でペントレー式に広げられるペンケースを丸善京王新宿店にて。750円、安い! #stationary #fountainpen #万年筆 #文房具


翌日にはKIRARINAのatman atmanでフリクションスタンプ4種類を購入。来年手帳用です。

間違えても消せて、シャチハタ式浸透印。120円は安いですね。冬には48種類を36種類に絞って正式販売だそうです。

atmanでテスト販売中のフリクションスタンプ、記念日用にクローバーとハート、お休み用に病院と休を購入!ちゃんと消えますw  #stationary #文房具

でkuru mari自分も2本だけとか持ち歩きたいときはあるのでアクアグリーンを23日に丸善に行った時に購入しました。

自分用にもkuru mari購入。アクアグリーンと中のブラウンがチョコミント風。茶縞に合う色で決めました。 #万年筆 #fountainpen #stationary #文房具

[]Pelikan Souveran 800茶縞

9月17日ペリカン・スーヴェレーン 800のトータスシェルブラウン、いわゆる茶縞を結婚記念日誕生日に妻からもらいました。

からはインクの供給方式とペン先だけ希望を聞かれており、それぞれ吸入式、太字と希望し、それ以外は全くのサプライズ

驚きました。イタもの好きの彼女があえてPELIKAN、茶縞の美しさに一目惚れしたそうです。

美しいグラデーションのブラウンストライプ。美しいペン先。惚れ惚れ。ペン先はBです #beingpelikan


サイズ的にはTWSBIの580と全く同じですが、キャップポストできる分より重厚感が有ります

ペン先は18金でよくしなり、B(太字)のペン先は潤沢なフローでヌラリとした書き味。

インクはこれも新しい万年筆が届いたら使おうと郡山で買って取っておいた秋色の山葡萄。こちらも丸善での試し書きでは茶金みたいな色だったのですが、見事な山葡萄色。

ペン先との相性はこれから見ていきます現在ちょっと最初の一筆が出にくい感じですね。

モノはわかりませんでしたが、ペンをプレゼントしてくれると聞いていたので用意していた色彩雫 山葡萄を吸わせました。秋色です #beingpelikan


あまりキンキンキラキラしたものは好きではないのですが、このペンは茶縞とキャップ、首軸、尻軸のブラックと落ち着いた雰囲気の中、天冠、トリムクリップゴールドがとても上品でいいです。

ペン先バイカラーです。

PelikanはPelikano junior3本、Pelikano、Styleと安いシリーズを3種類持っていて、3月に日本橋三越万年筆祭りM1000を試し書きした時にあまりの柔らかさに辟易して、スーヴェレーン自体を敬遠していたのですが、いやぁ、いいです。800。

すごいくバランスがいい。

しそしてビバ太字!!

その後23日に万年筆の日ということで妙にテンション高い(笑)丸善日本橋万年筆売り場*4で600と400を書かせてもらいましたが、400はどのサイズでも硬さを感じ、フツーの万年筆という感じ、600はルビーレッドの太字と緑縞の中字を書かせてもらいましたが、僕はポストして、女性ならノンポストでするすると欠ける感じは、ちょうど僕が800で快感を感じるのと同じ感触を妻が感じたようで、ちょっとルビーレッドにガルルルってなってる状態です。

お手頃な価格からして、買うな、きっと。

M600の限定軸。すごくいい色ですね。書き味も800に負けてません。 #fountainpen #stationary #万年筆 #文房具

*1:インキ消しが使えないのは難点

*2階段の下のお店ね、SALON adam et ropeの手前

*3:というかいる。mixiほぼ日コミュとか結構怖い

*4:苦労して探しだした800茶縞が普通に陳列されていてorzしてた妻w