Hatena::ブログ(Diary)

ウタカタ ノ ヒビ RSSフィード


バイセコーライダー、へなちょこダーツプレイヤー、粉大好きフリースキーヤー
かつ横浜FCサポーターであるたつがつづるうたかたの日々

2002 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 00 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 |
2016 | 04 |
2050 | 12 |


2015-08-10

[]待ち遠しいぞブエルタ

AG2r

カルロスベタクール

ミカエル・ジェレル

リナルド・ノチェンティーニ

ドメニコ・ポッツォヴィーヴォ

ヨアン・ファンスーメレン

…順当ならポッツォ復帰エースだけどベタンコーもおもしろそう。

アスタナ

ファビオアール

ダリオカタル

ミケル・ランダ

インチェンツォ・ニヴァリ

ティエゴ・ローザ

ルイスレオン・サンチェス

パオロ・ティラロンゴ

アレサンドロ・ヴァニョッティ

アンドレイ・ゼイツ

アール、ニヴァリ、ランダ、誰がエース

BMC

ヨン・アタプマ

マルクス・ブルグハート

アレサンドロデマルキ

ジャンピエール・ドレッケル

アマエル・モワナール

ジョーイ・ロスコフ

サミュエル・サンチェス

ティージェイ・ヴァンガーデレン

ペーター・ヴェリトス

…TJリベンジ

カハルラル

ロレンテ・アラメンディア

ダビド・アロヨ

カルロスバルベロ

ページョ・ビルバオ

ファブリシオフェラーリ

オマル・フレイレ

ホセゴンカウベス

アンヘルマドラ

ルイス・マス

アイナール・パラ

デュアルド・プラデス

アメツ・チュルーカ

リカルドビレイラ

コフィディス

ナセル・ブアニ

ダニエル・ナバーロ

コロンビア

エドウィン・アビラ

アレックス・カー

ファビオデュアル

ミゲルアンヘル・ルビアーノ

ドルフォ・トレス

エティックス・クイックステップ

ダビデ・デラクルス

ニッキー・テルプストラ

カルロスベローナ

FDJ

ケニー・エリソンデ

ケヴィン・レザ

イアム

マルセル・アレッガー

マッテオ・ペルッキ

ラリー・ウォーベイス

ランプレメリダ

ヴァレリオ・コンティ

プシェミスロフ・ニエミエッツ

マキシミリアーノ・リケーゼ

ホセセル

ロット・ソウダル

クリス・ボクマンス

ヤスパーデビューイスト

バルト・デクレルク

アダムハンセン

マクシム・モンフォール

ユルゲン・ファンデンブローク

ユール・ファネンデール

ルイ・ベルバーケ

ハンセンさんは多分発表なくても現地にいるよね。

モビスター

エロス・カペッキ

ベニャト・インチャウスティ

ハビエル・モレノ

ナイロ・キンタナ

ホセホアキンロハス

ロリーサザーランド

アレハンドロ・バルベルデ

フランシスコホセベント

MTNクベカ

クリスティアンスバラー

ヨハン・ファンジル

オリカ・グリーンエッジ

ヨアンエステバンチャベス

カレブ・ユワン

サイモン・ゲランス

イェンス・ククレール

クリスティアンマイヤー

キャノーデール・ガーミン

ジョセフロイドドンブロウスキー

アレックス・ハウズ

ベン・キング

アンドリュー・タラスキー

ユーロップカー

マクシム・メデレル

ピエール・ロラン

…あれ?ユキヤは?

ジャイアント・アルペシン

トム・デュムラン

ルカ・メスゲツ

トム・スタムスナイデル

ジコ・ウェイテンス

カチューシャ

ジャンパオロ・カルー

ティアゴ・マチャド

ダニエル・モレノ

ホアキン・ロドリゲス

ロット・エネーレ・ユンボ

ジョージベネット

マルティンケイゼル

ベルトヤン・リンデマン

トム・ファンアスブローク

デニス・ファンウィンデン

スカイ

イアン・ボスウェル

クリストファー・フルーム

セルヒオエナオ

ダビド・ロペス

ミケル・ニエベ

ニコラス・ローチ

レイント・トーマス

フルームブエルタはいい印象がないが

ティンコフ・サクソ

マチェイ・ボドナール

ラファ・マイカ

パヴェル・ポランスキー

トレック

ファビアン・カンチェラーラ

フランク・シュレック

ヤスパー・ステューヴェン

ダニー・ファンポッペル

リカルドゾイド

ブエルタ2015超暫定スタートリスト

2015-04-15 なかなかぴたっとしないもんだ

[]シマノのバックパックU10のインプレ

しばらく使ってみたSHIMANOのバックパックU-10

なんつーか、荷物の量は十分で使い心地もオッケーなんですが、これこのストラップにする必要があるのか?という感じです。

f:id:tatsumine:20150415182535j:image:h320

背負ったストラップを胸のところでフックを引っ掛けてX型にするのですが、このストラップの調整が初期設定ではかなりシビア

f:id:tatsumine:20150415182547j:image:h320

ハイレーションパックスペースにあるハーネスの長さ調節をする必要がありますが、かなり短めにしないと、パックがずるっと下に落ちてきて腹でクロスすることになり、お腹が苦しい。

肩口にパックの一番上が来るくらいまでハーネスを短くして背負うのですが、ストラップが短すぎると胸郭が圧迫されて窮屈なのでこちらは下のハーネス調節のベロクロをかなり緩めてあげなければダメです。しかし緩めすぎると、肩の方のパックが浮く…。

10Lという小容量なので問題ないですが、15Lとかなら、ドイターの方がいいかな?

ジャージのバックポケットロードに乗った状態なら問題なく使えます。

f:id:tatsumine:20150415183055j:image:h320

まあ、通勤に使うにはハイレーションパックスペースにA4クリアファイルも入るし、ほぼ日手帳単行本、着替えを入れても余裕があるのでこれでいいかなという感じです。

f:id:tatsumine:20150415183243j:image:h320

トップポケット緩衝材入り貴重品やスマホに。

f:id:tatsumine:20150415183322j:image:h320

下のポケットクリートカバーキーを入れておくのにちょうどいいでしょう。ツールとかね。

f:id:tatsumine:20150415183401j:image:h320

サイドポケットは深さも十分、ただし乗車時にはアクセス不可能です。

f:id:tatsumine:20150415183445j:image:h320

メインのスペース。

ガバッとは開かず、両サイドからアクセスしますが不便は感じません。

f:id:tatsumine:20150415183529j:image:h320

ハイレーションパックスペース。A4クリアファイルや雨対策キャップなどを。

f:id:tatsumine:20150415183606j:image:h320

ヘルメットレインカバー用フック。

f:id:tatsumine:20150415183626j:image:h320

ヘルメットストラップを引っ掛けるとこんな感じ。

1泊旅行くらいならこれで行けるでしょう。

それ以上なら普通の15L以上の背中メッシュノーマルタイプの方がいいと思います。

2014-08-02 やっぱBS

[]タイヤ交換

CINELLI DINAMOに装着していたタイヤは妻のEXPERIENCEに吊るしで付いてたシュワルベのブリザードという硬いタイヤ。

Cinelli Dinamo

4000kmを過ぎて、ローテーションしてもフラット部がかなり目立ってきたのでタイヤ交換することに。


こういう時は当然優先順位はSensium。Sensiumには今まで自分の中で信頼性の低いR'airでないチューブを入れたPANARACERのRACE A EVO2を装着していました。

f:id:tatsumine:20140430234955j:image

なんか、乗り味硬くて好きになれないまま半年ほど使ってきましたが、これをR'airとセットにしてチネリに移植w。

こちらの乗り心地は月曜の通勤時にテスト。合わなかったら…。ま、我慢します。


で、Sensiumには以前PANAの前のSOYO EX-WINGというチューブレス(ユッチンソンのFusion 2のOEM)の前に装着していたのですが、出戻りです。

やっぱこのタイヤが一番好き。しなやかさ、グリップ、乗り心地のバランスが魔法のようです。チューブレスより快適です。

やっぱりいいです。

700kPaでも630kPaのチューブレスと同じレベルの快適さ、クリンチャーとは思えないしなやかさ、さらに新品でもしっかりとグリップするトレッド。

前輪をR'air、後輪をExtenzaのチューブで使ってますが、どちらでも不満ない快適性です。

やっぱいいですねブリジストン。さすがです。

2014-02-13 確約

[]都知事「自転車の活用」を就任会見で明言。

ソースは佐藤さんのまとめられている内外自転車事情+α

大変簡潔にまとめられているのでそちらを御覧頂いてもよろしいのですが、こちらでもご紹介したいです。

昨日初登庁され、都知事就任会見を行った舛添要一東京都知事の会見について産経新聞が下記のように報じています。

舛添新知事が就任会見 自転車利用拡大目指す 政党助成金での借金返済は否定

東京都知事選で初当選した舛添要一知事(65)が12日初登庁した。就任会見で東京の問題点の一つを「交通体系」と指摘。「私がやりたいのは欧州の先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の3車線を併設」と、自転車の利用拡大に取り組む考えを明らかにした。

都知事就任会見の全文はこちらです。

この中でも下記のように明言されています。

【記者】フリーの横田一ですけれども、東京五輪に関連して、インフラ整備を進めると。自民党は政策として、3環状道路、圏央道・外環道・中央環状線を五輪に合わせて整備するということなんですが、一方で、『デフレの正体』を書いた藻谷浩介さんは、人口減社会、高齢者激増の社会に入ったんだから、新規道路建設はなるべく抑えるべきだとおっしゃっているんですが、舛添知事は、自民党の一時代前の前近代的な人口増社会を前提とした道路整備を踏襲されるのか、舛添カラーを出して見直されるのか、お聞きしたいんですが。

【知事】そういう問題の設定が正しいのかどうなのかということもあるかと思いますけれども、例えばですね、日本橋、道路の起点であり、大江戸日本橋、あの上に首都高速があるというのは、私はやっぱり64年の東京五輪の負の遺産だと思ってます。やっぱり一日も早く、あれなくて、ぱっと日本橋で青空見えるってなりたいんですが、じゃあ、現実的にすぐやれるかっていうと、交通の、もう流れがあって、あれを遮断するならば代替案を見せないといけない。そのときに、やっぱり3環状というのは1つの有効な手だてだと思ってます。

 具体的に言うと、私は世田谷に住んでますけども、三軒茶屋のところに大橋のジャンクションができました。あれによって、東名を走ってきた車が都心を入らないで、大橋から池袋に抜けて東北のほうに行ける。相当流れがよくなりました。こういう形で、今の最大の問題は、都心に入る必要のない車が入ってきてるんで、それが、ある意味で、避けるための環状道路というのは非常に意味があると思います。

 ただ、おっしゃるような問題点もあると思いますが、ただ、実を言うと、車の流れだけではなくて、私はずっと、いろんな国で、特にヨーロッパで生活しましたけども、東京の問題点の1つの大きな、最大の問題の1つは交通体系だと思ってます。皆、鉄道なら鉄道、地下鉄なら地下鉄、今おっしゃった道路なら道路だけど、これが上手に、相互に有機的に関連するって発想はなかったような気がするんで、これを見直したいということと、自転車の活用は非常に遅れていて、私のやりたいのは、ヨーロッパの先進都市のように、歩道と自転車専用道と自動車専用道の3種類が併設して動いていると。そうしますと、実を言うと、これをやると、無駄な道路についても、おっしゃる指摘に対する答えにもなるのは、例えば、40度近い灼熱の、しかもヒートアイランドになる都心でマラソンランナーを走らせるのかなって。私も陸上競技の選手だったけど、自分だったら嫌だなと思います。そうすると、選手村もそうなんで、だから、ああいうところはもう、無公害の電気自動車とか、できたら自転車を活用したい。ところが、もう自転車専用道路なんて、これぐらいの幅しかありませんね。そういうことを含めて、全交通体系を見直す中で3環状の問題も考えたい

 そして、藻谷さんの説が、私は彼の説は、金融理論についてはどうかなと思ってます。人口減で全て説明できるなら、金融や経済の学者は要らないはずなんで。それは学問的理論になりますけども、ほかのご質問もありますので、かいつまんで言うと、そんな感じです。

就任会見の動画もあります。

D

自転車関連は7分30秒からです。


都知事が、現在東京都の進めている、自転車歩行者道上の自転車走行空間の整備について否定し、自転車については専用車線を設けることを明言しました。

これは歴史的な出来事であり、今まで自転車の車道走行に対する一番の抵抗勢力であった東京都及び警視庁を束ねるトップ自転車についてここまではっきりと確約したことは素晴らしいことだと思います。

次は実行です。


有権者である我々はこれからの東京都の政策をしっかりと見ていく必要があります。

そして知事のポリシーに反するものに関してはどんどんと意見を述べていく必要があります。


ちなみに東京都知事への意見は、こちらからいつでも「知事への提言」として投稿可能です。

どこまで知事に届くかわかりませんが、とにかくまずは武蔵境通り、東八道路、山手通りで行われているような愚挙を知事に知っていただくのが大切なことだと思います。

現在進行形ですからね。今ならまだ間に合います。


猪瀬前知事は「総合交通体系」という言葉を繰り返すことしかできないオウムでしたが、舛添さんは違うようです。

みなさんどんどん意見を言っていきましょう。

2014-02-08 最近買ったもの

[]narifuriのポケッタブルスイングトップなど。

最近買ったもの、と言って一番大きいのは当然

三日月w #cat #あんず

あんず姫なわけですが、その他にも

自転車手帳

はやく3月にならんもんかな、という3月始まりの自転車手帳「ツバメ自転車」バージョン。

そして送料を無料にするために、一緒についでに買った

f:id:tatsumine:20140125133855j:image

カペルミュールの春秋ジャージ

んでもって久々のCD大人買い

ROBERT RANDOLPHとフロイドの夜明けの口笛吹きを買いに行ったはずなのにwww

DOORSのデビューからの6枚組、ラモーンズの同じく6枚組、ZZトップのなんと10枚組いつの間にか2年も前に出ていたレニー・クラヴィッツ、気づいたら2枚も出てたジェイムズ・ブラント、ああ、エレキ時代のボブ・ディラン聴きたいなと思って60年代ベスト、んでもってペダルスティールのファンキージャムバンド、ロバート・ランドルフ&ファミリバンドの新作とピンク・フロイドの「夜明けの口笛吹き」をCDで欲しくて、、、でアメリカ盤じゃないので「Arnold Layne」と「See Emily Play」が入ってないので「Relics」まで、と39枚も買ってしまった。馬鹿だ俺。


んでもってさらに、12月にチネリに乗ってておばさんに巻き込まれた時にカペルミュールのウィンドブレーカーが破れてしまった。

f:id:tatsumine:20140125144153j:image

繕って使ってはいるけれども、丁度Tokyo Wheelsでセールをやってて一目惚れで買ってしまったポケッタブルスイングトップ

f:id:tatsumine:20140208133526j:image:h500


f:id:tatsumine:20140208161811j:image

ポケッタブルじゃないぞ30cm×15cmは。

f:id:tatsumine:20140208133707j:image

しかし、M65くらいの薄さで高校時代お気に入りだったG8フライトジャケット風の細身&短めのシルエット、素材からは想像できないくらいの防風防寒性を兼ね備えてて、なかなかなお買い物でありました。


当然今年の冬買ったほとんどのアパレル同様カジュアルなので、春までカジュアルに着まわします。

2014-01-26 ネコに喪中はないのかい

[]csc走り初め&安全祈願

今日はクラブしずおかサイクルの安全祈願。

で、それだけじゃつまらないので、その前に走行会を尾根幹にて。


6:45にセットした目覚ましを見事にイレースして目覚めたのは7:20。あはは、8:00にお店なんて絶対無理だよ。と、8:00に店長に電話して直接尾根幹へ向かいます。

クラブ走り初め。寝坊しましたm(_ _)m

飛ばしたお陰でみなさんより早くくじら橋の下の公園に到着。

一坂全力で上ったので早くも脚が出来上がり気味です。

で、ここから尾根幹をそれぞれのペースで。

てんちょうがやけにいいペースで平地を飛ばしてる、と思ったら…

f:id:tatsumine:20140126112647j:image

プロペルじゃないですか…。

しかもカーボンVブレーキがハズレらしい最上級モデルじゃない奴。

希望者は試乗もしていましたね。それにしてもシートチューブがホントに帆立貝みたいです。


で、平地で抜かされた店長を最後に差してセブンイレブンに到着。

f:id:tatsumine:20140126101616j:image

f:id:tatsumine:20140126101553j:image


10:30くらいまで休んで、小平まで戻り熊野宮で安全祈願です。

これから交通安全のご祈祷を受けます

ぴょんの喪中なのでどうか、と思い宮司さんの奥様にお聞きしたら問題ありませんということなのでピエールは薬王院で祈願してもらったことがあるので、今回は、キエフくんを祈祷してもらい、お守りシールも貼りました。

フレームに合わせてオレンジのシール。

これが思いの外目立つ目立つw

右前の写真だとSTEM-DESIGNの東北ステッカーが写りますが、左前にすると。

CINELLI DINAMOにお守り札いただきました!

バーン!

かなりのインパクトです。

これで今年「は」事故ゼロで行きますよ。

2014-01-25 切手の博物館

[]目白ストラット

「切手の博物館」なんてものが目白にあるんですよ。

妻が、クリスマスカウントダウンスタンプ(消印ですね)を取り置いてもらっていたものをいただきに行くついでに行ってみましたが、いろんな切手がありました。以上w

むかしあんなに夢中になって集めたのに、、、


妻はキノコの切手を数種買い求めたり、チョイチョイと買い物をしておりました。


本日寄ったカフェは目白駅西側すぐにある「志むら」の喫茶コーナーとキアズマ珈琲


志むらではホットケーキをいただきました。

イチゴ。練乳もかけていただきます。妻の分

妻のイチゴ、と


小倉ケーキ。いただきます

僕の小倉。


小倉はあんときなこだけだと消化不良ですが、シロップをとっぷりとかけると和洋の組み合わせが絶品でしたね。

1枚700円、+150円で2枚なら2枚にするのが当然でしょう。厚みはありますが、直径は10cmくらいですからボリュームは通常のホットケーキ1枚というところです。

コーヒーはおそらくサイホンか最悪ドリップの落としっぱなし。+200円也のお味でしょう。


なのでキアズマにお口直しに行くのは当然。

2014/01/25


珈琲のお口直し。キアズマブレンド

ブラジルをメインにしたパンチの有る深煎りは甘ったるくなった口をしっかりと引き締めてくれました。

家に帰って、いま家に常備してある、ぷらす90℃のストロングブレンドとMAMMOMTH COFFEEのダークを飲み比べて、そうか、ダークに近い味だな、と思い出しました。

aaltoの深煎りよりもパンチ優先な感じです。


2014/01/25

チョイチョイと改装されているんですね。2Fに上がる辺りが以前とは違う様子でした。

ドン突きの窓に飾られたフラスコがいい感じでした。