Hatena::ブログ(Diary)

たっつんの日記

2011-09-26 今日は振り替え休日

海陽祭でした。

演奏時間はどうやら二日間で8時間に及んだようです。今からだがぼろぼろですww

いい演奏が出来たりできなかったり。やっぱりライブって難しいですね。基礎力を向上させれば同じプレイをしてもさらに安定感だとか表情がしっかり出てくるのかなーと思いつつ、いろいろな人に自分のプレイを褒められたりしてうれしかったりしつつ。。。

本番前までは「去年となにが変わったのかなー」と思っていました。別にシンバルや太鼓がちょっとばかし増えただけじゃないか。みたいなね。でも本番プレイする中で、「お客さんやメンバーと意思疎通して音楽で会話できるようになってるな」とか、「ダブルで32分音符とかゴーストノートとかも入るようになったな」とか、「コンビネーションプレイが多彩になったな」とか、結構変化はあるもんです。うん、それなりに頑張ったもん。やっぱり去年見てくれていた人が「また進化したなー」と言ってくれるのも納得する。

でも果たして自分はこのまま行くべきなのだろうか?とも思うのです。

ロリコン☆ポップコーンのドラマーとして、こういうプレイは果たしてこのバンドに寄り添っているのか、と。

ギターとベースのやっていることに対して、実はこのドラミングは正しいのだろうか?といったところ。どちらかが協調しないとバンドサウンドにはならんね。

音楽は細かいところをつめるときりがないです。永遠です。

それでは、最後に海陽に来て演奏していただいたこの方たちを紹介して締めにします。

グリーンコースhttp://www.geocities.jp/greencourse2002/

空間系、ポップ、歌心、自分も好きなバンドです。ディレイのにじませ方とか、ロリポップとちょっと似てる要素があるかも・・・。ただし僕らはこんなにやさしい曲はやれないです。まだそこまで大人じゃない。

しばらくするとCDデビューするそうですので、そのときは是非!

それではさようなら。

2011-09-18

来週末に迫りました。

08:22

忙しくなるとかけない・・・ブログ・・・

さて、ついに海陽祭が来週に迫っております!

9月24日・25日http://fes2011.kaiyo.info/

てな感じです。実行委員のほうも、どうやら忙しくてブログがかけんみたい・・・

この二日間でのドラム演奏時間はどうやら6時間ぐらいになる見込み・・・おそろしや!!!

今日は9:00〜17:00までロリコン☆ポップコーンで練習をします。今日中にある程度のレベルに持ってかないと他のバンドがやばいです!

やる曲はかなり多岐にわたります。Rock、Pop、Jazz、Fusion、Funk、といったところでしょうか。結構広い範囲で叩かせてもらえます。

今回の海陽祭でまた音楽を通じて触れ合う仲間が増えるといいなーと思います。

それでは皆様お楽しみに!!!

2011-08-23

ベストプレイヤー賞とやら

11:01

先週末土曜はシライのオレンジピットでミュージックレボリューションの予選が行われました!

ロリコン★ポップコーンはぜんぜんイマイチな演奏でしたが・・・

私ドラマー山下達也はベストプレイヤー賞を受賞しました。

うーん、でも後で録音しておいてもらったのを聞くと結構ひどかったです。特にChが・・・。

Ch用マイクをすぐに位置決めできること、気持ちいいドラムのセッティングがすぐにできること、演奏中一発目の音からリズムを安定させること。今回のライブで感じたことです。またバンドコンテスト出たいなーと思っているものが現時点で二つくらいあるので、こういったどんどん入れ替わりで演奏をしていくタイプの機会ではこれが一番重要です。技術云々かんぬんを向上させることもそうですが、どうせ1曲か2曲ぐらいしかできないのですから、いきなり自分の中の一番いい状態を持ってこれなければいけないわけです。

普段の練習からもっと緊張感持ってやらねばなーと思う限りでございました。

そして、その翌日に合唱の演奏会があって・・・

金山オーロラホール8割がた埋まりましたよ!!!これには驚きました。あまりにもお客さん居たのでテンションあがりすぎました。拍手がとてもアツかったのを覚えています。

そのあとの打ち上げでテノールパートリーダー(40後半のちょうおっさんですw)から酒の勢いもあるのでしょうが、私の歌をべた褒めされました!!!うれぴーww

音楽って一生の宝物なんだね!って、つくづくおもう週末でしたわい。

2011-08-19

あした本番ですよ。

20:20

16日にTRIXライブ@岐阜Souldyna行ってきました。。。

ついにうちのバンドのTKフュージョンに目覚めてしまったとさ。めでたしめでたし。ソロの回しあいとかアツいですよね。NEWギタリストの菰口さんもすばらしいプレイヤーでした。

個人的に一番かっこよかったのは須藤さん。(自分ドラマーですがw)TRIXらしさを演出するバンドの中でもかなり重要なプレイヤーだと思います。ぐいぐいとファンキーなグルーブを作りだし、MCではあのマイペースな感じで会場を笑いに包み、ソロで暴れまわる。熊谷さんもアツいですが、須藤さんは超重要です。ちなみに、ソロの時テンションあがりまくって客席(ライブバーみたいな感じでしたよ)に突入し、椅子をいなばの白ウサギ状態に飛び越え、挙句の果てにバーカウンターの上に乗り上げ、(そこってジュースが乗ってるんですがw)でもプレイの安定感はものすごいのです。そして、バーカウンターのそばでライブを見ていた僕ら二人は須藤さんの手元をちょうど真下からのぞきあげられる、超レアな人だったわけです。もう教則DVD以上のドアップですね!

そして、最後の曲「Passion」はバンド全員で客席乱入。熊谷さんも同期もののドラムに任せてオクタパットみたいなものを肩からつりさげ会場内を叩き歩きますw キーボードの窪田さんはAKAIのミニ鍵盤を持って会場内を転げまわっておりましたw 

熊谷さんが僕の傍に来た時に、「これはグリップ観察のちょうどいいチャンスだ!」なんてことを考えてしまいw、観察したらすごくきれいなジャーマングリップですね。堅いクラシックの人と同じようなグリップです。あれを参考にしてこの一週間でグリップ変えてみました。アクセントとアクセントじゃないところの差がはっきりしてきます。なかなかいい勉強になりました。

そして、TKと僕はインスピレーションをたくさん受けてバンド練習に励んでいました。そう、あしたライブ本番なのです!

http://www.shiraimusic.com/japan/modules/Events/index.php/content0025.html ミュージックレボリューション シライ大会

入場無料ですので皆さんぜひお越しください!ロリコンポップコーンは16時台です。

明日なのに曲のクオリティーまだいまいち。10時から12時までは豊橋のハヤシスタジオで練習します。

2011-08-09

ワンマンオーケストラ行きましたよ

20:03

結構前の話ですが、8月6日ワンマンオーケストラ豊川市御津ハートフルホールであった神保彰のワンマンオーケストラに行ってきました。

パフォーマンスのすごさは当然ながらピカイチ!でした。(でもミス多い日だったかもしれないですが・・・?)

個人的に一番面白かったのは機材の変化で・・・

まず14×5、スペックはYD9000AJと同じ、フープだけアルミダイキャストの新シグネチャースネアプロトタイプが使われておりました。サイン会の時に本人に聞いて確認したところ、セットとの見た目・音のマッチングを目指して試行錯誤中とのことです。13×7の変態サイズからは脱却して、今までとは全然違った音の嗜好ですね。嫌いではないですが、やっぱり僕は現行の音が「神保彰の音!」ってかんじで好きです。

そのほかにも、豊橋のシライミュージックでセミナーしてた時と比べて、

・ライドの角度がフラットかつ位置が低くなった(今年のはじめくらいからですよね)

・チャイナがライドの上から16タムの上に(前よりチャイナを使う回数が増えてます。たぶん。)、そして16タムの上にあったスマッシュクラッシュはライドの斜め上に(ライドが低くなったこともあり前のチャイナほど異常な高さではなくなり、隣のスプラッシュと同じ高さになった)。

・椅子が若干低くなったかも?会場によるセッティング誤差を変更しただけか?

・パッドが全部新型に(まだプログラムチェンジ用のモノラルパッドは旧型ゴム製でしたが、枝川さんのブログによると届き次第こちらもシリコンの新型にするそうです。)

また、シライミュージックでセミナーしてた時くらいからなのですがヘッドは全部クリアーからコーテッドになりましたね。で、太鼓のミュート量がだいぶ多くなってきました。

最後のサイン会では、新調したスティックケースにあらたにサインをいただき、ついでに(大丈夫だったのか・・・?)神保さんとのツーショットを撮らせていただきました!!!これはうれしかった!

パラディドル系の練習はもちろん、ツーバスのコンビネーションプレイもたくさんバリエーションを盗んで増やし、練習するモチベーションがすごくわいてきました。

今年のワンマンオーケストラのツアーは翌日の飛騨で終了とのことでしたが、まだ年内はこれからもたくさんお仕事されるのでしょう。お体に気を付けて、頑張っていただきたいと思います。

しかし暑いですなー

19:49

うちの学校の先生(美人)と僕で夏が来るとだいたいこういう話が出てきます。二人とも同じ結論に落ち着きます。

「冬は着れば着るほどあったかいけど、夏は脱いでも脱いでも暑い!!!から、私は冬のが好きw」

我ながら理にかなったことだと思うのですが。。。w

今日は名大のオープンキャンパス、普段から地下鉄代をケチりたいw僕は、今日も自宅から名大の東山キャンパスンまでちゃりんこで山登りしました。かえりにいくつか楽器屋によったりしてましたが、イシバシのドラム売り場が超気合入ったためか、わんわんは前より在庫を減らしてきた感じがしました。相変わらずPARCOも愛曲もそこまでドラムは注力してない感じがします。そして、佐竹はやはり入口がちょっと怪しくて入る勇気が起きまへん・・・w

あと、おとといくらいにHARDOFFのジャンク品で10インチのスプラッシュを2000円くらいでゲットしました。もとは安物シンバルなのでしょうが(ぐぐってみたけれどメーカーも型番もヒットしない)なかなかRUDE系の音がする、濃い音のスプラッシュです。バンドで使ってみたいと思います。

taromeoをフォローしましょう