glPushMatrix

pushしてpopすると元と違う値が入ってておかしくなるバグに出会う。
push/popの回数は辻褄があっているのでますます混乱。


http://d.hatena.ne.jp/mts/20040913#p1


正解はPROJECTIONにしっぱなしのままpopしていた。でした。
PROJECTIONにもスタックあるって考えるよね普通。
でも自分はMODELVIEWだけかと思ってた。


D3DみたいにSetMatrixだけあれば十分な気がする。
でも行列計算ライブラリがないのでめんどくせぇぜ。


GLは現在のコンテキストを気にしながらやらないとすぐにバグるな。。。
D3Dもレンダーステートとかマテリアル周りがバグるし。
貧乏プログラミングはバグの元。ステートレス最強。


でも富豪的に毎回全部のコンテキストセットしてたら重いよなぁ。
中流プログラミングが流行の予感。


で、中流プログラミングって何?