我が家の変遷

平成26年6月5日
あれから20年、この地に我が家を新築した時は他に1軒もなし。
我が家から国道45号線、国道108号線を走る車が丸見え。

主要市道交差点から南側

こちらの方向左側国道108号線角にはこの街に最初にできた大型スーパー『イトーヨーカドー』があります。この店も間もなく20年になります。開店当時オーナーが来店し盛大なセレモニーが開かれ、
私も地域住民代表として招待されました。

 交差点から北側

同じく北側の先に見える大きな建物(6階建)は『石巻日赤病院』です。
現在地域の緊急中核医療センターとして活用されています。
この機能をさらに拡充するためとかで、今の建物と同じくらい大きな建物(5階建)を建築中です。

 交差点から東側

こちら側は以前市営住宅があった場所ですが今は仮設住宅が建っています。



 交差点から西側

西側に向かうと我が家があります。その先には高盛土の三陸自動車道が走っています。
この道路に緊急時避難用非常階段が新設されました。


この地区は石巻市で最も発展している地域です。国道108号線より更に南側には当町内の2倍、更に南西側や日赤病院前にも新しい住宅街が出来ています。
そして、新しい南西側の住宅地の西側(蛇田中学校の西側)には広大な水田を埋立、災害復興住宅建設地の造成工事が盛ん行われています。


私も生まれ故郷を離れて県外を流転する事10年、高校時代を過ごした石巻にやって来て早40数年。石巻に来てからも3度目の引っ越しで現在地に。
当時首都圏に住んでいた長女が結婚するというので形だけでも、新しい家から嫁に出してやりいという『親バカ』から新築を急いだと記憶しています。
他に息子達が帰省した時、泊る部屋を考え、大きな家になってしまいましたが泊ったことは無かったと思います。今は広すぎるなー。


ともあれ街も人も時代とともに変遷していくのは世の常、流されないようしっかり渡り歩くことが必要かなぁー。今は隠居の身、いつまで平穏に暮らして行けるかな?。
健康第一、これから畑に行って草取りでもしましょう。