山歩きを楽しむ…蔵王

平成28年9月1日

蔵王連峰は山形側の最高峰・熊野岳(1841m)から宮城側の刈田岳(1758m)、屏風岳(1825m)等、いくつかの山々が連なって蔵王と呼ばれています。今回歩いたのは最もポピュラーな刈田岳駐車場からウマノセを通り熊野岳へ登るコースです。

蔵王のシンボル・御釜 国際的な案内板  熊野岳山頂


標高差200m、歩行時間、登り1時間、下り45分でした。私の健康状態からすればこれでもキツイかなぁーと思っていましたら思いのほか順調に歩けました。
なぁーんだ、そんなものかと思われるでしょうが今の私はこんなものです。


今日の天気は晴れの予報でしたが、山はそう上手く晴れてくれませんでした。
期待していた朝日連峰や飯豊連峰は雲の中。やっぱり蔵王からでは遠過ぎますよね。
でも、今日の御釜はエメラルドグリーンが鮮やかでした。今年の5月までは此のコースは火山性微動が続いたため閉鎖されていました。コース途中には避難経路の案内板が多数設置されていましたが、いざとなったら人はどう動くか解りませんね。噴火しないことを願うだけです。


帰路は少し遠回りして青根温泉の公衆浴場に入ってきました。入浴料310円でシャワー、シャンプー付きでとても安です。心地よい汗を温泉で流し今日もハッピーな1日でした。