ハイキングロードを歩く…硯上山(520m)

平成29年6月4日
6月3日、キョーヨーが無いので旧雄勝町の硯上山ハイキングロードを
歩いてきました。峠をやや下った処の駐車場から平坦な山道をスロー&スローで
歩く事50分、(健常者なら40分位かな?)何とか辿り着きました。

雑木林の山道から頂上に抜ける辺りでようやく青空が見えました。




山頂から見た雄勝湾は今は更地になっています、震災前は3000人の人達が暮らしていたのですが、現在は1000人足らずです。この場所は過っては支所(旧雄勝町役場)等が有った中心地です。



山頂で暫らくぼんやりと空を眺め、あ〜、あの白く輝く山へ登りたいなー…。ここからは蔵王連峰や船形山等が霞んで見えます。
う〜ん、そうだ!、今年はロープウェーで登れる森吉山や八甲田山に行って見ようか?
なんか想像していたら元気が出てきました。下りは40分で駐車場へ到着。
一日一万歩を目標に、まずはトレーニングに励みましょう。