久しぶりの多摩サイから、羽田空港トンネル

ロードバイクを手に入れて、2年目の今年。嬉しいことやら悔しいことやら、いろいろの一年だった。


2台目LOOK駆っての初ヒルクライムレースは、予想以上の出来だった。
羽田空港トンネルでの転倒でヘルメット割ったことも。ヘルメットしてなかったら・・・ゾッ!
膝関節痛でしばらく走れなかったし、頸椎傷めて結局LOOKを手放す羽目に。


そういう一年の締めくくりライドは、やっぱ多摩サイ。羽田に行ってこよう。



府中市内、新しい是政橋の主塔が朝日に光ってた。


ここで文句、ちょっとだけ。
できたての橋に何だけど、デザイン無粋っていうか・・・もすこし工夫ほしかった。
直立の主塔4本ってのも・・・ケーブル重なりすぎて雑然だし。
斜張橋の美しさがどこにも。と、是政橋さん、ごめんね。



二子玉川のあたりで久しぶりに河原を走ろうと進むと、アララ工事中。


オキニのバーベキューハウスGEKKOの前に、これも無粋な立ち入り禁止のフェンス。
春になったら自転車仲間と来ようと思ってたのに・・・
河原が見えないんじゃ、いまひとつだなぁ。



そして、晴れたときに通りかかると必ず写真を撮りたくなる場所。
古びた美しいブルー。ついでにTREK君の赤が映える。


サドル下げたので、ハンドルの方が高くなってる。
首痛抑えるために、さらにハンドル4cm高くして、サドル2cm戻すって予定なんだ。
でもお金かかるので、いつになることか。



そう、ここは丸子橋。多摩川でいちばん好きな橋。



多摩川が大きく蛇行する大田区あたり。ふだん風の強いところだけど、今日は無風。



いつも気になりながら初めて自転車を止めた、六郷水門。河口から4kmあたり。



現在はほとんど機能していないものの、貴重な歴史遺産として大田区が整備点検してるらしい。



多摩サイの起点を過ぎ、羽田の大鳥居も過ぎて、羽田空港トンネルの手前。
A滑走路にジェット機が飛び込んでくるのが間近に見える。



トンネル出口で転倒して痛い目に遭って以来、くぐるの久しぶり。



トンネル出るとこんな感じ。車道はまるで高速道路。トラックびゅんびゅん。


ここで引き返しちゃう人、多いと思う。
歩道はこの先で終わるし、立体交差の車道は怖すぎるから。
でも今日は下調べしてきた目的があるので・・・
+++++

ジェット機撮って、0kmポスト

羽田空港内を走るジェット機を、フェンス越しじゃなく間近から写真撮りたい。
許可なしで、そんなところ行けるものかどうか。


というわけで、危ない道路は通らずに・・・
一部「空港整備関係者以外の立入禁止」という場所をちょっとだけ素通り。



で、こうゆうとこにたどり着いたわけ。フェンスの切れ目から誘導路がすぐそこ。



JALのたぶんボーイング777。ほぼ標準レンズの画角でこの大きさ。主翼端まで30mほどか。


ここは国際ターミナルから多摩川河口に新設されたD滑走路に向かうとき、必ず通る誘導路。
でもこっからは逆光なんだよね。



乗ったことも見たこともない航空会社がいっぱい通る。これはエアバスA330
EVA AIRってのは台湾の会社らしい。


フェンス越しに写真撮ってたら、グルグル回ってた監視カメラがワタシの方を見てる。
ズームで“怪しいヤツか”って監視されたみたい。


ほんとはD滑走路の離着陸が見れるかと思ったんだけど。建物が邪魔。
15分ほどで切り上げ。風が冷たいし。
逆光なので、こんどいつか、もう一か所の候補地点に行ってみよ。



帰り、堤防沿いを走ってると古い水門。この先に左岸0kmポストがあるはず。



あったあった。お久しぶり。



モノレールも一緒にパシャ。右岸の0kmポストはまだ行ってないのだ。


でもこれから右岸まで走る気力なし。
寒いし、腹減ったし。こういうときに羽田で行くところと言えば・・・



定番のお休み処。国際ターミナルのエアローソン。
ヘルメットかぶった女の子が二人。自転車族に知れ渡ってきたかな。
天井高い空港の待合で軽食するの、気分良し。



羽田の大鳥居はお正月の装い。お賽銭箱はないけど詣り納め。
来年も、いいサイクリングできますよーに。
+++++

12月29日のルート

府中〜羽田 ←クリックすると別ウインドウで地図と走行データを表示

(C)ルートラボ Powered by Yahoo! Japan





↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓応援、ひやかし、ぜひどうぞ