夜の大國魂神社、提灯参道


仕事の帰り、用事で府中市内に。時間があったので節分祭の夜の部に寄ったら終わってた。



毎日ホント寒い。都心の最低気温が連日零度あたり。ここ府中市内は都心より2-3度低い?
そういう理由だけじゃなく、丸一ヵ月自転車乗ってないなぁ。


きょうは用事で府中市内。府中駅に、大國魂神社の節分祭の大看板。
午後6時から、夜の部があるらしい。
稀勢の里関と真矢みきが豆まきって書いてあったので、ちょい行ってみた。



神社入口の鳥居、夜はなかなかきれい。夜ここに入るの初めてだ。



お祭りのときに参道を飾る提灯も、夜は一段と見栄えよし。
鎮座壱千九百年記念事業で隨神門が新しくなって、ぜんぜん違う神社になったみたい。



隨神門の両側にある、ナントカのミコトって書いてあったか。



人の少ない拝殿にお参り。今年は初詣に来なかったからね。


節分祭の夜の部はもう終わったようで見れず。豆まきステージだけ残ってた。ザンネン。
祭の後の夜の神社を散歩するのも面白いもの。



隨神門の中から参道を振り返ると、門の両側に丸っこい顔が見える。



まぁ立派な恵比寿天さまだこと。


以前はこんなところに無かったと思うけど。いやそれともあったのかなぁ。
ほぼ人の大きさ。由緒がありそうで縁起よさそう。
商売繁盛、おねがいしやす。



こっちは大黒天さま。
七福神を祀ってある神社で、ここまで立派な像はなかなかお目にかかれない。


シャッター押す指がキリキリしびれる寒さ。
今週末も、いろいろ忙しくてサイクリングには行けない予定。
もう少し暖かくなって時間ができたら、まず近場から。





↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓応援、ひやかし、ぜひどうぞ