とりあえずあの日記の分館(素晴らしきかな不定期日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

アナログ 

2007-07-07 七夕に焼肉

[]はてなダイアリーのリンク元

編集ページでしか見えない設定にしてあるのですが、はてなダイアリーにはリンク元というものが表示されます。


はてなダイアリーのヘルプ - 日記ページを見る  リンク元ってなに?

※リンク元の記録には、ブラウザの送信する referer 情報を参照しています。条件によっては、実際にリンクしていないページからのアクセスを記録することがございます。


勉強不足でrefererと“条件”というのがよくわからないのですが、


f:id:tawashiatama:20070708035734p:image


これはこのフレーズで検索してここに来た人がいるってこと?

ちなみに実際に検索にかけてみると、2番目もしくは3番目に出てきます。Xファイルのファンサイトとか名言集とかが引っかからなかったのが意外。もしかしてオリジナルとは微妙に違うんかな?

[]みんなだいすきデイリーポータル

ページが見つかりません:@nifty

これは使える…のか?最後はおぉ〜っと思いました。

記事内容とは全然関係ないですけど、べつやくれいさんのファンです。

[]今流行の

脳内メーカーというのをやってみた。仕組みは良くわからないが、名前を入力するとその人の脳内イメージを表示してくれるそうな。


f:id:tawashiatama:20070708042138g:image


やっぱり自分は変態なんだということがよくわかりました。

参考

xnissyxnissy 2007/07/08 07:31 refererについて。例えばFirefoxの拡張機能「refspoof」とか「RefControl」を使えば、好き勝手なrefererを送ることができます。あと“条件”としてはブラウザのバグとか:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070707.html#p01

tawashiatamatawashiatama 2007/07/09 02:44 ふーむ。つまりリンク元に挙がってるからといって必ずしもそこから人が来たとは限らないと言うことですね。アクセス解析を入れればもっと正確な情報が得られるのかなー。