たわしいたけ日記 その1


ある日のこと。


Tばき 「たわしさん、しいたけ好きですか!?」
たわし 「…なんのメタファー?


ということで、誘われて椎茸を栽培することになりました。
せっかくの機会ですので、これからしばらく特にネタもなく淡々と椎茸栽培の過程を記録していこうと思います。
あと、言うまでも無いことだとは思いますが、部屋も流しもキタナイです。



購入したのはこれ↓
[rakuten:drmori1:10000036:detail]



で、昨日届きました。

※左上の霧吹きはセットに含まれてません。これは、共同購入した栽培セットを受け取りに行った際、「Oh…霧吹きなんて家にないよ…」と途方にくれていた僕に、親切なKめだくんがそっと差し出してくれたモノです。やったね!



ここからは、付属の説明書に従って作業を進めましょう。



1.栽培ブロックを袋から取出します。


表面のぼこぼこが案外グロいけど、気にしない。



2.栽培ブロックを水洗いします。
軽く手でなでるようにして、表面をぬらす程度に水洗いしてください。※タワシでこすらないでください。
ブロックを付属の栽培袋かバケツなどの容器に入れ、ブロックがある程度水に浸かる状態にします。その状態で30分ほど放置し、ブロックに給水させた後残った水を捨てます。


半分くらい浸かってれば大丈夫かな?


「30分…ただ待ってるのも暇だな…」
冷蔵庫を開けると、傷みかけた肉とモヤシが!
これは早く食べないといけませんね。



夜中の12時に食べるメニューじゃない気もしますが、まあいいでしょう。
それでも時間が余ったので、ドリンククエストの『飛竜、走る走る!』を受注。ティガを仕留めた所で30分が経過したので、次の工程に進むことにしました。



3.発芽準備
霧吹きで濡らして袋の中にブロックを入れます。
付属の栽培用ビニール袋に入れ、4〜5回霧吹きでたっぷりと、またはコップの水をかけてまんべんなく表面をぬらします。袋の口を軽く巻いて、洗濯バサミで止めます。
※窒息しないよう少し隙間をあけてください。


たっぷり水を吸ったのか、栽培ブロックはややずっしり。
これでうまくいけば、5日〜2週間で椎茸の芽が出てくるそうです。

※栽培期間中は、ブロックがいつもしっとりしている状態を保つようにしてください。
注)ブロック表面が乾きますと、シイタケの芽が出ないこともあります

これは毎晩霧吹きで湿らせるくらいでいいんですかね。
発芽し始めたら、栽培容器に移そうかと思ってます。



まあ、とりあえずはこんなところで。
そのうちまた更新します。



 

MHP3rd ちまちまプレイ日記 8

集会浴場上位、☆7は連続狩猟クエストを残すのみ、☆8は1/3ぐらいを終えました。
訓練所も、すべての武器での訓練を終え、増弾のピアスゲット。
各訓練でランクAを出せば剣聖のピアスをもらえるそうですが、正直心眼スキルの必要性を今のところ感じないのと、今作は訓練所が果てしなくきつくてつまんなくてこれ以上やりたくないので、もういいかなと思ってます。



 

遅々として

パソコンの電源が入らなくなったりしましたが、僕もデータも元気にしてます。
1本目は投稿中。もうすぐ返事が来るかな?
そしてメインとなる2本目の論文用の解析作業に明け暮れる日々を送ってます。
これがまた進まないんだよ…間に合うんかいな・・・ああ、また胃が…