Hatena::ブログ(Diary)

駆け出し税理士のぷらぷら日記

2012-02-10

ひとまず、自分の確定申告は終わりました。

早く、儲かって仕方ないとか言ってみたい。

 

今日のニュース

23:49

パナソニック「さよならVHS」 デジタル化で生産終了 35年の歴史に幕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120210-00000554-san-bus_all

なんとなく寂しい。

我が家にVHSが初めて来たのは中学校の時だから、20年以上前のこと。

当時はすごい最先端技術がやってきたものだと思ったものです。

すり切れるほどに同じテープを繰り返し録画に使ったりとか、今のデジタルでは考えられない。

2012-02-06

今日のニュース

00:08

70度超の2号機、再臨界なし=気体採取、注水量増加―福島第1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000134-jij-soci

いまだ落ち着きません……。

冷温停止状態で原子炉の事故自体は収束した、と言ったのはなんだったんだと思われても仕方ないですね、これは。

2012-02-04

少し間が開いた……。

2月1日から3日まで、国税局の確定申告無料電話相談に従事してきました。

初めての体験でしたが、けっこうひっきりなしにかかってくるものですねえ。

相談内容は年金医療費、住宅関係が多い印象。今年から公的年金400万円以下の人は申告不要という制度ができたために、それに関する問い合わせが多い。

一日中、電話で話しているのはかなり疲れます。

企業の電話オペレーターの人は大変だなあ、なんてことも思う次第。

 

今日のニュース

23:35

野田首相消費税10%超言及「将来増える可能性」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120204-00000070-mai-pol

うーん、仕方ないと思う一面もあるのですが。

相談なんかを受けていると、ほんと多くの人はこつこつと真面目にやっているのに、どうして国全体として良い方向に行かないんだろうなあ、ということを考えてしまいます。

2012-01-29

なんとか1月中に自分の確定申告は、あとは申告するだけまでに準備できそう。

開業してから初めての申告になるわけですが、数字を見て項垂れること頻り。

来年、というか今年はもう少し前に進もう!

 

今日のニュース

23:42

<福島第1原発>水漏れ14カ所、冷却2時間停止 凍結か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000036-mai-soci

冬が始まる前から懸念されていた事態ですね。

対策を立てると言っても、温水を流すくらいしか思い浮かばない……。

事後的に漏れている箇所を修復するくらいしか無いのでしょうか。

早く春がくることを願います。

2012-01-26

風邪も治り、一週間程行っていなかったので、今日はジムに行ってきたら見事な筋肉痛に……。

 

今日のニュース

23:34

任天堂、円高や「3DS」販売不振で初の営業赤字へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000079-reut-bus_all

 

NECが1万人規模の削減へ、今期1000億円の最終赤字に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000073-reut-bus_all

任天堂なんて数年前には不況知らずと言われていたような会社だったのに。ソーシャルゲームの急激な台頭に既存のゲーム会社は押される一方なのでしょうか。

事務所HP
Facebook