Hatena::ブログ(Diary)

あほろばの手記

2017-05-18

[]今までかけた労力と金額が怖くて言えなかったもの 20:15

ネット上でもリアルでも公言していない趣味があって
たまにオークションや古物商で買うんだけど
アンティークビーズ、トレードビーズ、ローマンガラス、民族系の布製品(花モン族)などです
高機能PCタワーが楽に二台は買えるくらいのお金をつぎ込んでたりします
月日は三十年は費やしてます…

2017-03-12

[]三月六日に抜糸した事と大きな仕事の愚痴とちょろっと群青にサイレンの感想 12:02

f:id:tayukaname:20170306211500j:image
後ろから
彼女はろくろ首 1〜4巻
狼の口 8巻(最終巻)
群青にサイレン 4
辺獄のシュヴェスタ 1巻
抜糸したその日に購入した


「辺獄の〜」はとても面白い
続きを早目に購入したい


「群青にサイレン四巻」感想

前半が鬼気迫る修二くんの告白に驚き
その後の空くんが心の中に収めていた独白に驚き
読み手の私がおろおろする展開になりましたが
間に入る修二くんの母に対する気持ちやその母の暖かな言葉
二人の祖母であるおばあちゃんの柔和な対応を見てるとホッとしました
しかし角ヶ谷くんの気付かれにくい気遣いに彼の胃が心配です


修二くんの苦い顔が無くなり空くんのシリアス顔へと変わっていくあたりで
作品全体を覆っていた息苦しさは無くなったと思いましたし
主人公が少し前向きになった事でストーリーも進んだ感がありました
部活で遅くなり暗い夜道だから心配でちっちゃい空くんを修二くんは送るわけですが
空くんの外見が昔と変わらないから心配なんだろうなと
でかい私の息子が高校時代に身体がちっちゃい友達をその自宅まで送っていたのを思い出しました
嫌いでも心配だからと送る修二くんは義理堅い所があるいい子なんだなと思った
うちの子の場合は幹線道路沿いで田舎の夜の国道は高速並みに危険で自転車ふらふらしてってのが大きいけどね


それと当初から不思議ですが長男なのに次男につける名であろう「修二」
亡きオトンの名前から始まっていても長男なんだけど何かあるのかなと思ってみたり
空くんの名前も独白の中である通りストーリーを語る上で大事なエピソードでしたので
これから出て来るかまだ隠し玉か気になるなぁ


あと監督の髭がコミックで描かれているかひそかにチェックしてしまいましたw
巻末の漫画が楽しみですwww
どんどんツイッター界隈で反応がありますね
これからの展開楽しみだわー
(´-`).。oO(読むたびに空くん見てニヨニヨ止まらんから娘の前で読めないわぁ)




ここから先は仕事の愚痴でして「王様の耳はロバの耳」的な書き捨て文
その後週後半から無理がたたってお休みしてます
手術日を与えて休ませたんだから仕事出ないと春から干すと言う営業係長とは営業課長を間に入れて大ゲンカ
実務課長(この人が正式な上司)に営業所を変わりたいと伝えてますが営業課長が難色を示して話しは止まってます
直後にストライキ突入したかのように肺炎と貧血と喘息発作とめまいでドタキャン休み突入してます
季節がら黄砂で喘息ひどいしねー
休んだ現場(営業課長の担当)に謝罪に行けなどと私が早朝に喘息で救急搬送された旨を伝える息子(同社で部署違い)に言う営業係長とはそりは合わないなあ
今後の身の振り方を思案してますが今は病気治療に専念しないとね
入社二年目の営業係長が天狗になりすぎて
なぜにそんなに私限定で現場に来てまで嫌味や呼び捨てや尊大な態度や天狗になれるかも不思議で
その上悪気はないらしく悪気がないからいいじゃないかと大開き直り
私をバカにする係長は奥さん(係長曰くデブ)と仲が悪いらしく
大デブの私と同一視してるらしく家庭の事を全部私にあたってるみたい
男のメンヘラとは本気でケンカしない方がいいと息子に心配されてますが非常にムカつく

takacitakaci 2017/03/25 21:08 お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
いちご100%続編の噂を聞いて、ここに来ました。
現状では噂の域ですが、その裏付けとなるものを見ました。
ここ数年、私は毎年2回のワンフェスに行っています。
先月開催され、その時の企業ブースに西野つかさの1/6くらいのフィギュアの展示がありました。
まだ監修、試作段階で発売時期も価格も未定。
グレー一色の原型でしたが、それでも見事な造型でした。
なぜ今になって?と不思議でしたが、続編やるなら納得です。
連載時は少年だった世代も、今は社会人でお金持っていますからね。
続編やるなら楽しみです。

最近は表の顔がいろいろ忙しく(2chに私個人を叩くスレが出来ているような状況)で、創作はあまり出来ていません。
一応小説家になろうで「Motor Racing World」という作品を書いています。
あまりにも私個人の趣向が強く、ドマイナーなカテゴリーなので読者はほとんど居ません。
完全に自己満足だけで書いています。
もし時間に余裕があり、気が向いたら軽く読んでみて下さい。
ちなみにヒロインの双子は完全に奈緒、真緒そのまんまです。

tayukanametayukaname 2017/04/17 21:46 わー!takaciさんだ!お久しぶりです!

いちごの続編は短編で東城さんのサイドストーリーのようですね〜
ワンフェスいいですね(^ω^)ニコッ
私は仕事がとんでもなく忙しくて休みがほぼない状態でしてオタ系イベントでも仕事としてしか関われなくなりつつあります(´・ω・`)

いちご連載時には2chの最悪板で叩かれてましたわwww
今は爆サイって所で私個人を含めリアルな面を叩かれてるっぽいです
でも叩いてるの詳しすぎて同僚の誰かさんとバレバレなんですけどねー(;´Д`)アハハハハハ
当時を思い出して色々と懐かしいなあ〜

検索して見つけてしまいました
元ネタ知らないですがのんびりと読みたいと思います

2017-02-28

[]手術した 23:13

月曜に腫瘍を取った
ソラマメの大きさだった
傷口が痛い
ちなみに明日から現場
良性か否かは来週の抜糸の時に教えてくれるらしい
痛いけど今の係長がうるさくて止むを得ず…
ツイッターでは書いてるけど術後に本を買った


f:id:tayukaname:20170228083500j:image
オタクに恋は難しい1巻から3巻
百姓貴族4巻
乙嫁語り9巻
ゴールデンカムイ9巻


本命がないので書店に注文した
彼女はろくろ首 全四巻
辺獄のシュヴェスタ 1
狼の口 8巻
群青にサイレン 4


前回の日記から背中が痛くて検査したら腫瘍があって摘出して抜糸はまだな状態です
介護で忙しくて痛みを放っておいたらって感じで腫瘍を育てていたみたい
ガン家系なので取らないとだめだから気を付けないとね

2017-01-24

[]明日25日は新刊発売だ! 02:40




うおおおおおおおおお!
これはかっこいい〜
更に大きい画像をっと





いやー胸がキュンキュンするぅー(心筋梗塞ではない)
TLでは西野つかさ人形を手に作画されてるとか!
ああ〜癒されるなぁ〜(゚∀゚)=3 ムハァ


思春期男子が野球部で青春〜
みんな悩んで大きくなった
群青にサイレンの最新刊は明日25日発売です♫

2017-01-06

[] 21:55




なん・・・だと・・・
みんな買え〜
買いまくるのだーっ!!
しかし返信してる人たちの言葉がきつめなのが多くてイヤーンな感じ〜
心の中で喜捨選択出来る人じゃないとネットは難しい所よね
過去に2ch最悪板で叩かれた経験からいちご関係(つかさスレ関係は除外)はあまり関わらないことにしてる
あれは良いリトマス試験紙であったなあと思っている
先生に返信してる中に該当人物がいるだろうから目に付く所ではお互いの為に良くないと思い私は見える形では返信をしない
これからもしないかな

[]Noli me tangere 21:35

夏から具合の悪かった母が亡くなって
四十九日もまだちょっと先で
今は仕事も普通にして
忙しい年末年始も終わり
更に忙しい年度末を迎えつつ
心にぽっかりと大穴が開き放心状態です
介護しても頑張っても
育児と違って結果は…
五年半は長いか短いか結論は出てない


いつ亡くなったかはツイッターにはリアルタイムで詳しく吐き出している
実家がなくなったからどこへでも行って(帰って)よいのだと思いつつ今日を過ごす



イエスは言われた。
「わたしにすがりつくのはよしなさい。(Noli me tangere) まだ父のもとへ上っていないのだから。
わたしの兄弟たちのところへ行って、こう言いなさい。
『わたしの父であり、あなたがたの父である方、
また、わたしの神であり、あなたがたの神である方のところへわたしは上る』と。」
(ヨハネによる福音書21章17節)

2016-09-25

[]追記・桃栗みかん(河下水希)先生ご本人のアカウントだよ☆ 17:52





まじかよ!
今日気付いたよ!
だって本買えないくらい忙しかったんだもん(言い訳)
アカウント無くなる前に気付いてよかったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワワワワワ

[]群青にサイレン買った 12:19

進撃の巨人20巻、ゴールデンカムイ8巻も一緒に購入したけど、やっぱり私の中で神がかり的な御仁の本から読んじゃう。
群青にサイレンは二巻三巻まとめて買いました。


二巻の巻末笑ったwwwwwwwww
いちごトランクスwwwwwwwwwwwww
f:id:tayukaname:20160925105000j:image
ほのかにそう言う期待してた人には残念だったのかなw
空くんは犯罪的なかわいいさだしー
修二くんはもっとドロドロしてもいいぐらい悩んで欲しい←サド趣味
三巻巻末の野球説明は助かりました。
やっぱ、元気出るわ〜
ありがとうみかん先生!


進撃の諌山氏はデビュー前のジャンプの応募作品の中から数コマしか出てなかったけど一番読みたいと思ってた漫画です。
今、20巻目を読めて嬉しいですね。
展開がいつも予想外でおもしろい。
そう言えば、うしおととらの藤田和日郎先生も応募作のページを見た時から気になってその応募作の連絡船奇譚をワクワクして読んだものです。


ゴールデンカムイの濃い展開大好物です。
これを娘(19)が喜んで読む様は面白くもあり読ませたくもなくw
石垣…勃起言うなwww


あえて購入した本の本当に感動した所とかの細かい感想は書きません。
想いが強いと言葉が出にくい障害でもあるので書けないってのもあるのですがね。
どんな言葉を並べてもなんか違う気がしちゃう。
だから軽く書いておしまい。

2016-07-24

[]お久しぶりです 17:45

とりあえず生きてます


喘息のほかにも気管支炎や肺炎、子宮腺筋症などがひどくなって薬で管理しながら仕事をするために、趣味も家事も手を抜けるところは抜いて、ほぼすべての余剰時間を睡眠などに振り分けてました。
子宮腺筋症は痛みで失神することがある病気で抑えていないと痛みの所為で精神崩壊するよと主治医に言われました。
ちなみに小玉スイカぐらいに子宮は腫れてますが仕事が出来なくなることが怖いので緩和治療で現状維持です。
多臓器と癒着したら手術しないといけなくなりますけどね。
相変わらずの交通誘導の警備員です。
多数の現場の監督さんに現場始まるから来てほしいとご指名を受けるぐらいにはなりました。
クレーム処理のためや難題を抱えた問題の多い現場に配置されるので指名の限りではありませんけどね。
ホントは長文で書き物をしたい気持ちもあるのですが、昔から学習障害で言葉がなかなか出なくて睡眠時間を大切にしたいし明け方は喘息発作は出るしでことさら難しく、やはり書けません。
日記も病気のことがメインになるし、生活のメインがそれだから仕方ないですけどね。
子供たちは上が社会人、下が花嫁修業中の家事手伝い()wwwwwwwwww(大量の草はえるわw)


群青にサイレンはオソマツさんの所為で雑誌が早めになくなり買えなくなりコミック派となってしまいました。
少々腐ってる娘に取られるしね(;´Д`)
ツイッターは「こもせ♀たけと」名義でやってます
最近暑いですね〜
熱中症にお気をつけて!ご安全に!

2016-04-11

[][]この詩のつづき 20:44

http://sos.s96.xrea.com/SHI/SAIKIN/torawayamiyori.htm
虎は闇より出で
突然襲い掛かるように感じるだろう
しかしそれには必ず前兆があるものなのだ
その時に備えよ
来たるべき未来を迎えるために

2016-03-29

[]月記となって久しい 03:11

今年も琵琶の花は真冬に咲き、今は小さな青いふくらみとなっていて梅雨頃のたわわな実りを楽しみに待っています。


群青にサイレン、早くも二巻発売中〜
安心してください一般向けですよ!





桃栗みかん名義なので実は二巻におさめられる話を読むまで「いつ空の成分の様なBL展開になるのだろう」と思ってました。(真顔)
しかし良い意味で予想に反し本格的なシリアス高校野球漫画です。


個人的に瞳くんを見る目が邪なのはお許しください…自分はBL・GL・NLなんでも食べちゃう雑食なので…
本日届いたコミックは未読ですが雑誌掲載部分は読んでます。
やっと仕事が暇になり、と言うかいきなり暇になりすぎて休んでくれと言われたので明日から有給消化予定です。
今月初めに頭を強打して気を失い一週間休んでから読書がつらいのでコミックもゆっくりです。
無理をしないように有給と漫画を楽しみます〜

2016-02-19

[] 23:54

ツイッターしてて良い事は西野つかさbotに癒されること
好きな漫画家さんのつぶやきもいいよねー


さて、年度末ですが仕事も佳境です。
走りながら大型車両の後進誘導を延べ60台して移動も駆け足で足はパンパンです。
ちなみに0.1tある巨漢です。
ダンプの重量測定器に乗ると普通は人の体重は出ませんが私は出ます。
膝は人より皿も大きく骨太なのでいい年の割には痛めていませんが油断は禁物ですね。
高校の時はフェンシングで県大会団体二位、個人戦16位内でしたがサイズの合う胴着がなくて手作りでした。
今は大きな服もあるし楽ですねー
フェンシングはやりたいけど手軽にできないスポーツですね。
ママさんバレーはあるのにママさんフェンシングがなくてさみしいです。


月刊Youは群青にサイレンしか読んでない、それしか興味がない。
群青にサイレンとゴールデンカムイとベルセルクと狼の口と進撃の巨人と乙嫁語りがあれば幸せです。

年度末を乗り切ります。