てけてけマイハート ⑩ (バンブーコミックス)

てけてけマイハート ? (バンブーコミックス)

てけてけマイハート ? (バンブーコミックス)

完結。あらためての感想としては、付き合って結婚して出産しての普通の生活で普通に幸せ。そんな話でした。って言えちゃうんだけど、そこが10巻続くのも竹本泉の力なんでしょうねえ。

QUO VADIS〜クオ・ヴァディス〜 (10) (バーズコミックス)

あれ?。なんか妙に面白さがダウンしたような。イエスの存在がすごい曖昧だからかなあ。
目的が妙にぼやけてきたというか、何してたっけ?

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)

 みんなよく働くなあ。過去の伏線じゃなかったことを伏線にするって、そういえば昔はよくあったような気がする。すげえとか思ってた時代があったわ。
 漫画制作会社はマーケットがでかければ、アリだろうなあ。
ゲームなんか既にそうだし、過渡期はいいけど、最後は形骸化して仕事化してドン詰まりで終了。漫画の感想じゃないけど個人で起業できる分野ってのはどんどん無くなるなあ。

そばもん ニッポン蕎麦行脚 8 (ビッグ コミックス)

将棋の回はさすがに書いてただけあって、手馴れて熟れた話で良かった。
巻末の作者あとがきに書いてある、ネタはあるけど話ができない。そうそう困った蕎麦屋ばっかりでるのもなんだしという下りで。結構以外でした。どっちかというとネタに困ると思ってた。話作りに結びつくネタが無いって言い方も出来るかもしれないけど。

金魚屋古書店 13 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 13 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 13 (IKKI COMIX)

マスターキートンの下りは自分も好きなだけあって、この話作りには結構辛口評価だった。
全体にキートンの話の作り方(謎の誰かに追われてるとか)を模してるんだろうけど、キートンの良さってのはおっさんだろ。イケメン揃いに言われてもなんだかなあ。
くたびれたサラリーマンが自分の意志を通してなんかするって話の方が良かったかもなあ。
そういうのも考えた結果、この話なのかもしれんけど。
ヒューマニズムが作品全体を通してのテーマって言われると、あーそうかも。
あの時代に比べるとヨーロッパの世界は平和になったかもしれないが、生活はより窮屈になったなあ。

らーめん才遊記 6 (ビッグ コミックス)

らーめん才遊記 6 (ビッグコミックス)

らーめん才遊記 6 (ビッグコミックス)

テレビバトル物って絶対一回はあるな。ラーメンに飽きてきた。というよりは、凝り過ぎたラーメンって一回しか行かなくなった。そこそこ上手いシンプルな奴が定番になってるなあ。あと唐揚げうまい店。