他山の石書評雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-23 ブラック企業を許すな

[][]日本電産、自らブラック企業宣言 22:19 日本電産、自らブラック企業宣言を含むブックマーク 日本電産、自らブラック企業宣言のブックマークコメント

休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html

 京都にある小型モーターメーカー日本電産の永守重信社長が、堂々と社員を酷使することを宣言した。

 「休みたいならやめればいい」――。日本電産の永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。

 恐ろしい。堂々とブラック企業であることを宣言している。

 会社休日を与える義務がある。確か週に一日は休ませなくてはいけない。労働者法律保護されており、この種の規制は本来は役に立つはずだが、有効に活用されていない。

 労働環境が悪い職場は多いと思うが、社長が堂々と話すことではないし、社長がこのような発言をする会社就職転職希望者は減るだろう。墓穴を掘ったといってよい。

 この会社商品を買わないようにしようと思いたいが、一般人が消費生活でここの会社商品を買う機会はあるのだろうか。

 はっきり言ってしまおう。この社長逮捕せよ。


 追記 転職エージェントはこの会社の社員を狙おう。「新しい会社ならしっかりと休めて同じだけの給料を貰えますよ」といってヘッドハンティングすれば、結構いい人材が引き抜けるのではないか。そして引き抜かれる人材が示し合わせて「社長休みたいのでやめます」と言うと面白い。

yamazakurayamazakura 2008/04/23 23:20 自作でパソコン作る人は、放熱ファンとか買う機会はあるかもです。

tazantazan 2008/04/23 23:24 >yamazakuraさま
意外と有名メーカーパソコンなどにこの会社の製品が使われているかもしれませんね。

yamazakurayamazakura 2008/04/23 23:47 ブランド名としては「Nidec」が使われているみたいなので目印になりますね。

tazantazan 2008/04/23 23:48 >yamazakuraさま
かといって小さな部品だけを取り出して公刊するのも難儀です。

yamazakurayamazakura 2008/04/24 11:30 とりあえず自作派の人たちに絞ってアピールするのが有効でしょうか。

マイク水野マイク水野 2008/04/24 19:35 ちょっとあんたバカァ??
残念ながらNidecはHDDスピンドルモータ世界シェア1位だよ。
PC買えば必ずといっていいほど(見えないところに)製品が入ってる罠。

ていうかさ、今さら小林君が噛みついてるのが恥ずかしいくらいの超有名ブラックだし。
漏れはこの会社の説明会で人事の役員が「一緒にお金持ちになりましょう」とネズミ講の勧誘まがいの事を言っていたのを忘れないよ。

ちなみにここの子会社に勤めてことがあるので、聞きたいことがあれば知ってる範囲で答えます。

tazantazan 2008/04/24 20:21 >yamazakuraさま
そうですね。

>マイク水野さま
人のブログにいきなり来てバカ呼ばわりはないと思います。

yamazakurayamazakura 2008/04/24 23:37 上の方は折角いい情報をお持ちなのにこの態度は勿体無いですね。

tazantazan 2008/04/24 23:38 >yamazakuraさま
そうですね。すみません。

>マイク水野さま
そういうわけで、ごめんなさい。

仙台鴨仙台鴨 2008/04/25 10:59 こういう企業は珍しいわけではないです。稼ぎたいと思う人、ローン抱えてる人、がんがん働きたいのなら休まず働く。全然ありです。私もGWは休みなしで、その代わりに中旬から休みもらって旅行行こうかと思ってます。シフト組む人と取引したわけですね。
ただ、社長がこういうコメントをしてマスコミに出たのは珍しいですね。そしてもうひとつの問題。これが決定的なのですがニデックは給料がよくない。離職率も高いです。平均年収とかで検索していただけるとよいでしょう。それでああいうこと言ってもらっても困りますよね。平均年齢35〜40歳、平均年収700オーバーとかの企業が言うセリフですよ。実は知り合いがいるのですがそいつは東南アジア某国にいます。生産拠点を海外に持っているので海外勤務があるということです。皆嫌がるようですがそいつは某国のカオスな雰囲気が好きだといっています。悪い遊びを覚えたようです。まあ私も含めてそういう勤め人もいるということです。

yamazakurayamazakura 2008/04/25 15:28 あ、分かりにくい書き方で申し訳ない、「勿体無い」はマイク水野さんに対して向けたセリフです。
なので小林さんは、なにもこんな失礼な人に対して謝る必要ないです。

Ciruela-ElzardCiruela-Elzard 2008/04/26 07:28 日本電産は右翼系の人材教育会社・アイウィルの染谷和巳のメソッドを全面的に取り入れており、永盛自身も熱烈な国粋主義者であることくらいは確かに有名を通り越して常識の範疇なんですが、にしてもバカァはないですわな。
まあ、国粋主義だけで飯は食えません。長者番付に乗っている社長のくせしてただ働きを推奨する企業だから給料も満足に払っていないだろうし離職率も高いのは自然ですか。

マイク水野マイク水野 2008/04/27 01:15 >ちょっとあんたバカァ??

酔っぱらって書いたのは悪かったが、これがエヴァのアスカの台詞のオマージュだってことに、誰も気づいてくれないわけですねorz

モーターのような枯れた技術、今後革命的な物理的新発見や技術的ブレークスルーでもない限り、ライバル他社との差別化要因はとにかく納期とコスト。それを実現するのはオーバーワークとそれに耐えられるだけの体力。必然的に多くの脱落者を生み、実働部隊(とくに開発)は若年層中心、給料は安く抑えられる。技術の蓄積の無さをカバーするために、技術力のある会社をM&A。子会社は血を流してでも配当を出して、大株主の永守氏に上納金を納める。熱意・情熱・執念。すぐやる・かならずやる・できるまでやる・過労死するまでやってやるって。

マイク水野マイク水野 2008/04/27 01:25 あとは購買先をとにかく叩く(当初見積もりの半分まで下げたことにしないと決済が降りない)、勤務開始前に毎日社員が掃除、会議は土日、出勤率が給与査定に反映(だから有休を取るとボーナスが下がる)、事務用品(文房具など)は社員の自己負担、休憩時間は消灯、室内禁煙(永守さんは酒もたばこもやらない、趣味は仕事)、自社ビルの内装や調度品の趣味が悪い(施工業者叩きすぎて張りぼてっぽい)、どれも有名な話ですな。

tazantazan 2008/04/28 19:55 >仙台鴨さま
新聞社なんかも労働時間は長くて仕事は大変なのですが、その分給料はいいですからね。
また労働組合が強くて、人件費削減ができなかったりします。
日本電産はそこまで言うのなら、給料を通常の三倍にすべきでしょう。給料がよくなくて忙しいなんて、やっていられるかと思います。

tazantazan 2008/04/28 20:07 >yamazakuraさま
それは、どうも。

>Ciruera-Elzardさま
あの人は右翼なのですか。それでは、あのような発言は無理もないです。
「左翼は外国に理想を求め、右翼は過去に理想を求める」と言った人がいますが、
過去の労使関係に理想を求めているのでしょう。
離職率については、高いのは却って会社の首を絞めているような感じもしなくはないのですがね。

tazantazan 2008/04/28 20:22 >マイク水野さま
オタクの常識が分からなくてすみません。
そういう企業だと、中国やベトナムなどの人件費の安い国に進出しているのでしょう。
日本も人件費が下がりつつあり、多分国内製造部門はリストラされたり、非正規雇用に変わるのではと思います。

しかし、こういうところしか勤められない氷河期世代というのは、悲しいです。

負けイヌ負けイヌ 2010/04/12 12:41 マイク水野様,tazan様,yamazakura様,皆様。

私も元Nidecグループの社員です。この会社は公然ブラックです。
私は知っていて入社した人間でしたが…元より永守氏が言うことも一理あると考えていました。
しかし会社の中は,パワハラ&強姦未遂,うつ病患者等とんでもない企業でした。

永守氏の言っていたことと違いリストラ有るし,部長クラスは休み放題,責任転嫁ばかり。
詐欺的な最低な企業です。(公開してるから詐欺ではないかも)
私は業務改善案(WPR原案募集時)を本社人事部に出していたことを咎められ首になりました。

製品はこの世界から排除でいません。たとえばPCのファンモータは国内市場ほぼ独占です。
ブラシレスモータでは、国内最大手と言って問題ないでしょう。
また,子会社のコパルで作られている携帯カメラシャッターはシュア70%。
デジカメもかなりシュアがあり,パナソニック,ノキア,ソニー、日立の製品に入っています。
技術力はまあまあですが,ブラックは忍耐力が身に着きます。(個人的には韓国ブラックのサムソン電子に頑張ってほしい)