Hatena::ブログ(Diary)

マイホーム大作戦

2010-06-08 朗報です!

前回、人事異動の話で範疇外の事業所に異動になるかもしれないとお伝えしましたが、その話が無くなりました!

もう一度住まいづくりの話をリスタートできます。

異動で引越しも考えなくてよくなりました。

なぜ人事異動の話が無くなったかと言うと、今回の人事異動で人員整理も含めかなりの人数を動かすわけですが、

予想以上の経費が伴うことと、

またT市の事業所での新部署立上げは相対的に効率が上がるかを検証し直した所、

あまり効率が上がるわけではなく逆にデーターの拡散になってしまうということでいったん見直し中断と言うことになったそうです。

個人的には主任への昇格話もなくなったんでこれはこれで複雑な感じですが、現状維持で良いんです。

現状維持『が』良いんです、今は。

賃貸から賃貸はもう嫌。

上司や同僚も「異動が無くなって良かったねー。」と言ってくれてこちらとしても一安心ですわ。

また新部署設立の話がたちあがる前に家を建てておきたいです。

と言うのも、家を建てたりマンションを買ったりした社員は人事異動でよっぽど重大な人事異動のケースではない限り大目に見てもらえるという場合があるんです。

前回の人事異動の話だと本来ならば同僚のUの方が仕事のクラス的には主任に近い立場なんですが家を建てたばっかりということで僕に話が回ってきたようです。

今のうちに、今のうちに。(慌)

とりあえずこれからまた始める事を2社のハウスメーカーさんに伝えようと思います。

改めて家造りと土地探しを考えます!

2010-05-10 ピンチです!

ピンチです!非常にやばいことになりそうです。(涙)

近々、社内で大きな人事異動があるらしく上司から「ニノミー君、次の人事異動でT市の事業所に異動になる可能性があるよ。」と言われてしまいました。(涙)

T市の事業所に異動になれば住まいづくりの話は自然と立ち消えになってしまいます・・・。

人事異動に伴い、今までT事業所になかった部署を新設するとのことらしいのです。

今までT市の事業所は仕事の内容的に異動の範疇にはなかったのに・・・。

確かに今回の異動でT市の事業所に異動になれば主任に昇格でお給料もアップと言う悪い話でもないんですが、住まいづくりを考えている今ではちょっといただけない感じです。

嫁さんもショックを隠せないようです・・・。

こういうタイミングって複雑だわー。(汗)

それと自然と子供たちの環境も変わってしまうだけに二重三重に痛いです。

実際、T市には今まで縁もゆかりもない所なのでそこで住まいづくりなんかも到底考えられないし。

本当にどうしようって感じです。

とりあえず「Uホーム」と「S建設」にもその旨を伝えたんですがどちらの反応もすごく残念そうでした。

まぁ、そりゃそうでしょうねぇ。

どちらも見込客を失うことになるんですから。

まだ人事異動が発令されたわけではないんで発令されるその日まで望みを捨てないでいたいとは思うのですが、

家を建てるための土地探しが一変して賃貸アパート探しになるのはどうにもやる気が失せる感じです。

2010-04-08 デザインと土地探し

前回の話の続きからになってしまうのですが、当日キャンセルしたもう一社ですが、

自分が仕事の関係で休みが取れなさそうだったので嫁さんと子供たちで行ってもらいました。

嫁さんの感想としては「S建設」と比較してしまうと話の内容や対応的がやや劣るかなっていう感想と土地に関してはあまり情報がないらしく、

基本的に外部の不動産屋に頼まなければいけないとのことでした。

「S建設」は新築建設とは別の部門で不動産事業も行っているということで家も土地も含めてお世話しますとのことだったので地元工務店では「S建設」、

大手のハウスメーカーは選別した結果、営業担当者の話が一番わかりやすかった「Uホーム」に話を進めてもらうことにしました。

まだ一社に絞るには早すぎる段階なので地元工務店と大手ハウスメーカーの2社に競合してもらい、

家のデザインはどちらも嫁さん好みなので、どちらか今後の提案がいい方で確実に決めたい所です。

どちらにしてもH市内で価格と場所、坪数がバランスよく見合う土地を提案していただけるかということに尽きると思います。

「Uホーム」の営業担当さんはH市の不動産屋さんと付き合いが長く、今までも住宅を建てる際に地元不動産屋で土地を決めているとのことなのでそのつながりに期待したい所です。

通勤の行き来や、休日に歩いていると建設中のいろいろな建物が気になるようになりました。

まだ全然新築の家造りの話が具体化もしていないんですが心躍りますね。

2010-03-20 地元工務店

ちょっと前に同僚の新築のうちを見せてもらってから大手ハウスメーカー以外にも地元の工務店さんの何社かに資料請求をしたんだけれど、いくつか資料が送られてきてました。

資料を送ってこなかった工務店もあるけど、メールでの返信があったり、電話がかかってきたりしてそれぞれの対応が違うものだった。

ただ電話をかけてきた所はガッツリ食いついてやろうという気持ちが見え見えだったらしく、嫁さんにバッサリ切られてしまいましたとさ。

そんな中、新築で一戸建てを建てている工務店2社ほど感じのいい資料や対応をしてもらったので話を聞いてみようかと思いました。

そのうちの一社は例の同僚のUが家を建てた工務店「S建設」です。

もうすでに嫁さんが電話でどちらも同日の午前と午後に予約を取ったらしく、まあ聴き比べてみようという感じでした。

午前中にO市にある「S建設」に行ったんですが、広い店舗で凄い感じがよくて同僚Uの家みたいに会社の中も外も白を基本にした感じの店舗でした。

またキッズルームもあり、お話を聞いている間にうちの子供たちは暇を持て余すことなく遊んでいました。

今までの住宅展示場なんかでは暇になってしまって「帰えろー!」ってすぐに言うんですが、まったくそんなことはなかった。

まぁ子供の相手をしてくれたおねぇさん達は大変そうでしたが・・・。(笑)

家づくりや資金計画の話を聞いて、そのあと会社から離れている所ですがモデルハウスの見学もさせてもらって、勉強になりました。

結構充実した感じというかお腹いっぱいになってしまったので今回は午後からのもう一社はキャンセルさせてもらいました。(汗)

2010-03-11 中古住宅を見に行った

新築で家を建てることはぶれることのない絶対条件なんだけれど、いろいろ家の形とか物件とか見ておかないと周りが見えなくなるので危ないなーて思ってた。

そんなある日、仕事から帰ってきてアパートのポストを見るとチラシが入ってました。

新聞に折り込まれているようなしっかりした印刷じゃなくて自社印刷したようなカラーペーパーに黒一色で印刷されたもの。

不動産屋の名前はあまり聞かない名前だったけどこのあたりの中古住宅オープンハウスの呼び込みチラシだった。

築10年でオール電化改修済み(IHクッキングヒーターとエコキュート設備)・4LDKで1530万円で月々の支払いが約5万円。簡単なリフォームも住んでいるようでした。

新築や建売住宅とはまた雰囲気は違うんだろうけど、間取りとかが参考になるかもしれないから行ってみることにした。あとすぐそこだから。

自分も近くなければわざわざ見に行かないけど、妻は初めから中古住宅には興味がなく、見る気もしないという事で一人で行くことになりました。

チラシを片手に歩いて行くと建て看板を発見!そこ曲がれと。住宅街の中に普段は見られない旗が建っていて場所がすぐ分かった。

玄関近くにテーブルが置かれて、自分とおんなじぐらいの年齢の営業マンが二人座って待ちかまえていた。

待ち構えていたというと怖い感じだけどそんなことはなくスゴく感じのいい2人でした中をぐるっと見せてもらいって説明をしてもらいました。

最後に買う気もないのにきてなんか悪い気がしたので土地探しついてみると、良ければ相談にのりますということで感じよく見送ってもらいました。

食いつかれたらどうしようかと思いましたが。(笑)

2010-02-24 同僚の家を見に行った

先日、H市で家を建てた同僚の家を見せてもらう為に行ってきた。

新築の家へ引越しが済んでだいぶ落ち着いてきたということでした。

白を基調にした家でシンプルと言えばすっごいシンプルなんだけどスタイリッシュっていうべきなんだろうか?

とにかくカッコイイ感じでした。

どこで建てたのか聞いてみると今まで聞いたこともない工務店の名前でした。

大手じゃなくてもカッコいいお家造りをしている工務店もあるんだなーって感心しました。

自分の中で大手ハウスメーカ神話崩壊!?(笑)

そこまで大げさなものではないけれど、大手ハウスメーカーだけじゃなくて地元の工務店なんかにも目を向けてみるのも良いのかもしれないと考えさせられました。

嫁さんはすっげー気に行ってしまったらしく、帰って早速資料請求をしてたみたいだ(汗)

同僚のUも「ここの工務店はすっげー親身になてくれたし、営業担当も会社スタッフも大工さんも感じ良かったよー。ちょっと建つまでの工期が遅れたけどね。」って言っていた。

家を建てた同僚が言うなら間違いないのかなー。

それから何件か、別の同僚のお宅も拝見させてもらったんだけど、それぞれ別の大手ハウスメーカーのたてものだけど、雰囲気的にそんなに差がないなーと思ってしまった。

注文住宅とは言え、どこも同じようになってしまうのかなーって疑問にも思ったし、せっかく家を建てるんだから他にない家を建てたいなーって思う。

あまりに独創的すぎて変なお家なってしまっても困るんだけれどね。(笑)

とりあえずいくつかの地元工務店に請求した資料が送られてくるまで待ってみましょうかねー。

2010-02-08 住宅展示場へ

土地ばっかり気にししてても凹むばっかりで住まいづくりが前に進まなそうなんで住宅展示場に行って、数社みてきました。

住宅展示場と言うだけあってすっごい豪華な造りだけど実際には一般人がこんなにいい仕様で家を建てられるわけない!

と思いつつも、やっぱ夢が大きく膨らんでしまいますね。

まさに住宅展示場マジック!

営業マンの方のうまい言葉に乗せられないように気をつけなければ!

あまり懐疑的になりすぎるのもよくないんですけどねー。

今のところ、住まいづくりに関してお話を聞いてみようかなーって思っているのが3社ほどあります。

どこも大手ハウスメーカーなんですけどね。

やっぱり大手ハウスメーカーに任せた方が安心なのかなって思うんだけど。

妻は若干考えが違うらしい・・・。

まあ、始まったばかりだし、このハウスメーカーは駄目だと思えば切る時は切って、押し込まれないように気をつけておけばと思うのでした。

今、考えている3社以外の展示場もみたんだけどなんだか対応とか話の内容とかが気持ちよくないなーって思った所がいくつか。

初めっから根掘り葉掘り聞こうとするのって営業的に下手だなーって思うし、展示場内なんだから他社も見てくるのは当たり前じゃない?

なのにすごく他社の事を気にしてるみたいで○○はうすさんはどうでした?

みたいな。自分の所のアピールせんかい!って思わず突っ込みたくなりました。(笑)

また家は大手ですからみたいにブランド先行の横柄な態度?時代遅れの営業マンもいるのもいかがなものかと。

できるだけ親身になってくれる営業マンに出会いたいものです。

2010-01-27 週末の土地探し

週末の休みになると買い物や出かけついでについつい車でグルグルと土地探しの旅に(笑)なっています。

インターネットや不動産情報誌なんかに載っていた情報をもとに土地を見に行くんですがやはりピンと来るものがないんですね。

先日見に行った土地は、インターネットで情報を拾った土地だったんですけど、写真ではすっごくいい所そうに見えて、

坪数も50坪で価格も1000万円を切るという土地だったんですが、

実際に現地にって見ると写真とは大違いで草はボウボウに生えていてしかも敷地内になんか変なゴミとかあるし・・・。

しかも土地の形が縦長だったんです。

周りに立っているお家の土地と比べて考えると随分といびつな形の家になってしまうんじゃなかろうか・・・って思うと意気消沈しました。

他にもインターネットや不動産情報誌を当てにして、

見にいった土地でも道路に対して高低差があったりとか、

畑としてしっかり農作物が作られていたりだとか、

なんか不安になる土地ばかりでした。

価格と土地の状態ってやっぱり関連性があるのかなーって疑問に思うし、

売る方は本気で土地を売る気があるのかな?とも思いましたね。

あと一番気をつけたいのが写真・画像ですね。

まったく別の所ではなかろうかって言うぐらいに差があるので自分の目で実際に確かめないと怖いですね。

周辺施設とかも情報誌やインターネットには載ってないし。

さすがに飲食店の真横とかも嫌だし、人の出入りが激しいとこの嫌だしね。

当分土地探しに苦労しそうです・・・。

2010-01-14 土地の希望エリア

前回にも書いたんですが家を建てたい、だいたいの希望エリアを決めてしまってるんですが、これが良いのか悪いのか迷うところでもあります。

他のエリアでは自分達の考えている予算的のも問題ない価格の土地はあるみたいなんです。

なぜ希望エリアを決めてしまっているかと言うと自分の仕事の関係が大きく影響してます。

県内でもけっこう大きめの会社に勤務してるのですが、事業所が県北と県南にあって、

実は小さな事業所もあるのですが自分の仕事内容的にはこの二つしか人事異動の可能性は低いんです、

ちょうど二つの事業所の中間地点になる所のH市に家を建てたいと思っているんです。

実は現在もそのH市に住んでいるんですが家賃が駐車場も含めて6万円。

ずっ〜と自分のものにならない賃貸アパートに6万円を払い続けるよりは家を建てるために住宅ローンを払ってた方が賢いと思いました。

それと同じ部署で働く同僚たちもこのH市で家を建てたり、中古のマンションや住宅を買い始めています。

他人の波に乗せられてというわけでもないんですがね。(汗)

それと学校の問題です。

生活の利便性を考えると隣のB市の方が買い物や病院なんかも充実しているんですが長男が既に幼稚園に通い始めて、

友達もたくさんできたということを考えると来年小学校に入るわけですが、

市をまたいで住まいづくりと引越しをすると考えるとまた一から友達づくりをさせるというのもなんだかかわいそうな気がするんですねー。

このエリアで良い土地があればと心から思っています。

2009-12-07 夢のマイホームへ

はじめまして、こんにちは、ニノミーと申します。

年齢は30歳、妻と二人の子供がいます。そろそろマイホームがほしいと思い、いろんなハウスメーカーさんや不動産屋さんに足を伸ばし始めたところです。

とは言え、家づくりに関してまだ何も分かっていないので考え的にはあっちにフラフラ、こっちにフラフラと翻弄されているような状態ですが、

少しづつ考えを固めていきながら住まいづくりができたらなーと思ってます。

希望としては2階建て・3LDK・駐車場は3台分・ガーデンニングができて犬が飼えるぐらいの庭があって、etc・・・

言いだすときりがないんでざっくりと言うと家はこんな感じで建てたいと思っています。

あとは予算が問題なんでしょうねぇ。

家を建てるのもそうなんですが、土地を探す所から始めないといけないんでどうするべきか迷っています。

大体どの辺で家を建てたいという希望エリアは絞ってるつもりなんですけどね。

住宅メーカーさんや不動産屋さんからいただいた情報の他にも不動産情報誌やインターネットで調べたりはしてるんですがどうにもピンとくる場所と価格が折り合うものがないんですよね。

まぁこんな感じなんですが少しづつでもマイホームゲットに向けて一歩一歩進んでいければいいなぁと思っています。

多分マイホームができるまでいろいろな悩みや葛藤が生まれると思うんですがそういうことを少しでも記録に残していこうかなと思ってますのでお付き合いをお願いたします。