Hatena::ブログ(Diary)

二世の葛藤

ブログの情報

二世の葛藤

幸福の科学二世の葛藤を書きまくる!!!

  • ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:35

ブログの詳細説明

親が入信したときを同じくして僕も幸福の科学の仲間になってから20年以上たちます。研修を受けたり、法話を聞いたりして、当会の教えはよく理解しています。

しかし、自分は未だに腑に落ちていません。

心のどこかでは信じてますので信仰心が無いわけではないです。でも、なんだかどうも心から信じきってはいません。大川総裁の500冊を超える著書を1冊も読んだ事がありません。

二世会員の方々の中には、そういう葛藤をもっている人が多くいるんでは無いかと思います。心から信じきれてはいないまま、なあなあで来てる人。

幸福の科学に出会わなければ幸せだったのに、という考えもあります。つまり、真理に出会ってしまったのでそれを広く世界に広める義務が発生してしまったのが辛いのです。

幸せを広めるために不幸せになってどうするんだ、というところですが、その活動にはやはりリスクが伴います。新興宗教の信者というレッテルを背負って生きるのは辛いです。なにせ新興宗教が持つイメージが非常に悪い。

それでもやっぱ正しいと思うことも多いので、そういう世間の目を気にしてても駄目で。

その葛藤たるや、無いです。

これまでの数少ない恋愛経験の中でも、幸福の科学は毎回大きな障壁になってきました。見てる人はバカじゃねえの?と思うかもしれません。もしかしたら本当に大バカなのかもしれません。気持ち悪い事言いますけど、真理は真理。絶対正しいことは、もはや変えられません。

真理とともに生きて行く決意を、固めるためにこのブログを始めました。つって。

まだまだまったく腑に落ちてませんが、だんだん心から「この宗教本物だ」と思えるように本とか読んでみようと思います。ま、死ぬまで無理かもわからんね、なんてことは無いはず。読者の方も一緒に勉強しようぜ。←伝道活動

コメントも気軽に書き込んで下さい。質問とかあれば答える。

プロフィール

tcr

一行紹介

幸福の科学二世ですパンルパーン

自己紹介

面倒くさがりです。机の上はいつも汚くで、細かいものを集めるのが好きですが、それらが無くなっても気にしません。料理好きです。得意料理はチャーハンで、超旨いやつが作れます。新しいものと古き良きもの、どちらも好きです。世間体や周りの目を気にするタイプで、リアルで目立つことは嫌いです。

仲がいい友達2人くらいとだけで飯食いに行って長居するのが何より好きです。それなりに活動には参加するくせに、信者には友達いません。

「二世」と呼んでください。よろしく。


プロフィールをもっと見る