Hatena::ブログ(Diary)

バンコクで働こ!

2018-11-09

カードレスATMに挑戦

f:id:tctbangkok:20180713205909p:image:w70:left
こんにちはー。今回は超アナログ野郎のドリアン君がカードレスATM初挑戦だぞぉ。

スマホの普及と共に、今や世界的にキャッシュレス・カードレスの時代ですね。
タイもどんどんキャッシュレス・カードレスの波が来ているぞ!
ハッキリ言ってアナログドリアン君はついていけてない…。時代に何とかついていこうと
今さらながらカードなしで現金引き出し初チャレンジしてみたぞぉぉ

日本だと「スマホ銀行」などと言われているのかな。タイではカードレスATMとか言っている。
(ちなみに日本で言う「キャッシュカード」は通じないぜ!デビットカードが通じが良いっす)

今のところサービス提供が確認できているのは、
サイアムコマーシャル銀行(紫色の銀行)
クルンシー(アユタヤ)銀行(黄色の銀行)
TMB銀行(青と赤の銀行)
それと、どうやら政府貯蓄銀行でもできるみたい。
そしてこの10月に5行目、カシコン銀行(緑と白の銀行)がついにできるようになりました!
これにはドリアン歓喜
あとはバンコク銀行での導入を切望中。(給与の振り込みがバン銀なのよね)

カードレスATMを使う前に使うための条件を確認!タイに住んでいれば特にハードルは高くないよ。
1.当たり前だけど、サービスを提供している銀行の口座に預金があること
2.インターネットバンキングを登録していること(ATMで簡単にできるよ)
3.スマホに該当銀行のアプリが入っていて口座が設定されていること(これも簡単)

カードレスATMの使い方は基本的に日本と同じでスマホ側を操作してからATM
操作するだけ。各銀行によって少しやり方が異なるけど大枠 【スマホで操作→ATM操作】は
同じだよ。

ATMで操作する前にスマホの操作が必要なので、レジで金額を言われてから財布を探しちゃう人や
券売機で自分の番が来てから切符の金額を調べ始めちゃう人は要注意な。
ATMを目の前にわちゃわちゃすることになるよ。

ではでは、早速やってみるよー!上手くできるかドキドキだぜぇ!
今回はクルンシー銀行のカードレスATMを使ってみるぞー。
(クルンシー銀行は三菱UFJグループだけあって、日本語サービスが手厚いので英語もタイ語も苦手な人にはお勧めですよ)

スマホ側】

f:id:tctbangkok:20181108182505p:image:w450:left



f:id:tctbangkok:20181108182502p:image:w450:left




 







ATM側】

f:id:tctbangkok:20181108182509p:image:w500


(画像:https://www.krungsri.com/bank/en/PersonalBanking/krungsri-online/krungsri-cardless.htmlより)

すげえ。想像以上に簡単にできたぞー!!

カシコン銀行の場合は数字のコードではなくQRコード認証だぞ。
スマホ側の準備が整っていればこちらはもっと簡単だし、スマホ側の操作後24時間以内の
手続きなので心の余裕を持ってできるよ。

スマホ側】
f:id:tctbangkok:20181108182458p:image:w500:left







ATM側】
f:id:tctbangkok:20181108183658p:image:w500


(画像:https://www.kasikornbank.com/th/personal/digital-banking/kplus/functions/cardless-withdrawal/Pages/index.htmlより)


ATM側に情報を何も入力することなく、画面のQRコードスマホで読み込んで
ATMで【Confirm】を押すだけでスマホで指定した金額が出てくるとは!
なんかスゴイー。あまりに簡単なのでこれはもうATMカード不要だ…。

カードで現金を引き出すより手順が多いし財布にカードが入っていたら使わない機能だと思っていたけど、
「ん?カードが無え!( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!そういえば、先週からお目にかかってない」
というような時にも心強い。ドリアン君はよくATM機にカードの取り忘れをしてしまうのよね。
カードレスなら取り忘れがないぞ(`ー´) ドヤッ!
それにそもそもATMのカードを発行しなければカード年会費や発行手数料がいらなくなるので金銭面でもお得で〜す。
どんどん便利で手軽になっていくので尻込みせずにやってみると生活

タイでもキャッシュレス・カードレスが進んできて、近い将来は財布を持たずにスマホだけ持って外出ができちゃうかもね。
クレジットカードQRコード決済(VISA scan to pay)も始まってカードレスでクレジット決済ができるようになってきたよ。
タクシーや屋台でもQRコード決済(prompt pay)ができたりするところも増えてきましたよ。

f:id:tctbangkok:20181108185128j:image:w120:left







↑ジュース露店でもQRコード払いができちゃいます。小銭がない時に便利ね。


まだまだ全てのお店で普及しているわけではないけど大手チェーンのスーパーやデパートなら
ほぼ財布いらなくなったし、後はMRTBTSのカードもアプリにしてカードレスにして欲しい。
モバイルスイカが羨ましいぜ。)急きょ現金が必要になったらスマホで現金を引き出せるし、
財布を忘れて愉快なサザエさん🎶もいつか過去の遺物になるのかもね。

※ただーし!!あまりスマホに依存するとスマホが故障したり、失くした時はダメージは計り知れないぜ。
まさかの充電切れも怖い。必ずリスクヘッジはしておこうな!※

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
f:id:tctbangkok:20180817134019p:image:medium:left
トランスコスモス(タイ)では一緒に働く仲間を★募集中★
採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2018-11-02

タイの宝くじ(ロッタリー)

サワッディーカップ!!!

      今回はタイの宝くじ(ロッタリー)について書いてみるね!
f:id:tctbangkok:20181102125538j:image:left






日本はこれから年末にかけてジャンボ宝くじが発売されるよね。なんと・・・1等と前後賞を合わせて当せん金は10億円なんだって。
で、タイでも宝くじが販売されているんだよね。
街中でお店の台一面に宝くじが貼られて販売されていたり、自転車などで売り回っていることがあるよね。昨年ぐらい前までだったらオフィスのビルの1階でランチなんか食べているとき売りにきたりしていたと思うけど….

f:id:tctbangkok:20181102125727j:image:medium

ところでタイの宝くじはタイ政府宝くじ局が管理しています。


基本的なことは
抽せん日:毎月1日と16日。年始と5月の最初の抽せん日は異なります。
価格:原則:1枚80THBとなっています。
但し、あくまでも定価が80THBです。販売方法やお店で違う場合があります。

例えば、縁起の良い番号や地方のお店では80THB以上だったり、逆に縁起の悪い番号や抽せん間際になるとディスカウントされている場合があります。
こちらの写真は抽せん間際で3枚が200THBになっている。(通常は80THB 3枚で240THBなんだけど)
f:id:tctbangkok:20181102131430j:image:w360


販売は抽せん結果の1時間前でもやっている場合がある。

で、1等は6,000,000THBなので日本円にして約2,000万円になるかな。平均的な大卒初任給を15,000HBとすれば30年分以上の給与に相当するってことだ
受け取った当せん金は所得として申告は不要です。
尚、当せん金は以下のとおりです。
f:id:tctbangkok:20181102130506j:image:w360

100万枚で売り上げが8,000万THBとなり当せん金合計は4,800THBなので60%は当せん金として支払われるので日本の宝くじよりは払い戻し率は高いかもね。
購入は日本の場合は基本的に宝くじ売り場の人にお金を支払って無作為に宝くじを渡されるよね。ぜいぜい番号が連番になっているかバラのなっているかの選択になるが、タイの場合は現物の宝くじが一面に広げられ番号が見れるようになっている。購入者は自分の好きな番号を選んでいるのである。誕生日やラッキーナンバーを基にしているんじゃないかな。なんで、10枚単位なんかで購入する人は稀である。
ちなみに当せん番号は1等から5等までの当せん番号は全て6桁になるので当せん本数だけ当せん番号がある仕組みになっており当せん番号表もかなり大きくなっている。
f:id:tctbangkok:20181102130226j:image:w360


当せん番号表はこんな感じである。
ココ⇒をクリックすると簡単に確認できるよ!⇒http://hopes.glo.or.th/images/design2012/banner/icon_eng.jpg

宝くじは100万枚単位で発行されていて宝くじの表面には番号と組み番号らしきものが記載されているが当せんはあくまで6桁の番号のみで決まるのだ。ということは組み番号違いで同じ番号があるので、組違いの同番が存在しているわけで同じ番号を複数枚購入することも可能なのである。実際に組違い同番15枚を購入して1等を射止めた人もいるとか。600万×15枚=9,000万THB、日本円で3億円以上になるかな。
日本の年末ジャンボ10億円に比べて見劣りはするがタイの物価を考慮するととてつもない金額なのである
購入と当せん金の受け取りはタイ人でなくても大丈夫なので外国人でもOKなのである。売り上げの約半分は国庫に収まるのであるのだから。

但し、日本から外国の宝くじを購入することは日本の法律で処罰される可能性はありますのでご注意。

タイに来て購入する分には違法でもないですよ。
但し、高額当せんをした場合、旅行者の場合は日本で一時所得扱いで申告が必要な場合があります。


当せんくじの換金に関しては、公式の換金場所はノンタブリー県にあります。
Location : THE GOVERNMENT LOTTERY OFFICE (Sanambin Nam)
359 Nonthaburi Road, Tha Sai Amphoe Mueang Nonthaburi, NONTHABURI 11000

営業時間:8:30〜15:30まで(月〜金)
名前・電話番号を記載し、パスポート又はID。パスポートの場合は別紙に住所を記入。
20,000THBまでは現金で払い戻しされそれ以上は小切手となります。
換金手数料0.5%が差し引かれる。
ちなみにノンタブリーまで行くのが面倒な場合は、近くの宝くじを売っているお店でも換金してくれる。(但し、手数料1.5%〜2%ほど取られるけどね)




ここで逸話を2つ紹介するね。
宝くじを偽造して当せん金を受け取ろうとしたがバレた。くじには番号以外にQRコードも印刷されていることを知らず、換金しようとした。結局、逮捕。

LINEで売れ残りのくじを販売した。購入した人は5枚が同番号の宝くじを購入した。しかし、受け渡しする前に抽せんがあり1等が当せんしていたこと。販売した人は正直に購入した方へ届けたとの事。スゴいね!600万THB×5本で3000万THBだったとか。1億円だね!

f:id:tctbangkok:20181102130624p:image
小額の購入で楽しめることを考えたら、結構面白いかもね。
たまに周辺で当せんしたっていう声を聞くけど…


※最後に余談ですが「当せん」「抽せん」とひらがなで記載していますが本当は「当籤」「抽籤」と表記するのが正しいのであるが「籤」が当用漢字にならなかったのでひらがなになっています。

2018-10-26

バンコクの地名に関するあるある

f:id:tctbangkok:20180810215719p:image:w150:left
サワッディーカップ!!!
今日はバンコクの地名に関してのあるあるについてお話をしてみるよ。バンコクに何度か旅行に来たり、住み初めてちょっとすると、いろいろな疑問が沸いてくるよね? 地名の表記や発音について、タクシーで行き先をうまく伝えられない、そういったあるあるネタをいくつか解説してみまーす!!



そもそもバンコクって地名は…?】
ま、これは今さらというか、有名な話だからみんなも知ってるとは思うし、タイ好き日本人にとっては基本的な情報だよね。

バンコク」とはタイの首都のことで英語で言う場合も「Bangkok」だよねぇ。でもタイ人同士で話す時は「バンコク」とは言わないんだ。実は「バンコク」は外国人向けの言い方。タイ人同士だとタイ語で「クルンテープマハナコーン(กรุงเทพมหานคร)」、もしくは、それを省略して「クルンテープ(กรุงเทพ)」って言うんだよね。

クルンテープ」が省略形とは言うけど、「クルンテープマハーナコーン」も実は正式名称ではなく、これも省略した言い方。タイの首都正式名称はとーーーっても長い!!! なんでも世界で一番長い都市名となってるんだぜぃ。あまりにも長いから、ここには書かないね。バンコクのWIKIに載っているから見といてー。

バンコクで発行される車のナンバープレートは「กรุงเทพมหานคร(クルンテープマハナコーン)」と表記されています。
f:id:tctbangkok:20181026165032j:image:w300

でも、タイ人に「バンコク」って言えば100%通じるから安心してね。(*^^)v


【チャトチャック(Chatuchak)はなんで「JJ」って省略されるの?】
チャトチャックって言えば、そう観光地として有名なウィークエンドマーケットがあるところ。みんなも当然行ったことあるよね。バンコクのチャトチャック区にあるからチャトチャックマーケットとか呼ばれている。

チャトチャックは英語だと「Chatuchak」と表記される。なのに、このチャトチャックマーケットは省略して書く場合は「JJマーケット」になっちゃう。タイ人だってSNSに投稿するときは「JJ」って書いてる。えっ、省略するなら「CCマーケット」じゃないの? なんでJJなの? って疑問に思ってる人多いよね。
f:id:tctbangkok:20181026165039j:image:w300

これは説明するにはタイ文字からの解説に発展しちゃうんだ。チャトチャックはタイ文字で「จตุจักร」と書きます。この中の「จ」という子音文字が「J」とされている文字なんだけど、この文字は実際のタイ語では「Ch」と「J」中間ぐらいの音で発音されている。なので、タイではこのチャトチャックに限らず、「จ」に当てはめる英語のアルファベットには「Ch」と「J」の両方が使われているのが現状ってわけ。
f:id:tctbangkok:20181026165036j:image:w300

それで、ところによってはこんな看板もあるんだよね。「Chatuchak Market」の表記の方が圧倒的に多いと思うけど、省略した場合はほぼ「JJ」。この謎はドリアン君にも分からない・・・!?


【ペッチャブリーなのペッブリーなのどっち?】
ペッチャブリーと言えば、そう言う名前の県もあるけど、たいていの日本人はMRTの駅名を連想するよね。10年以上前のバンコクを知っている日本人なら、以前の日本大使館がこの駅前にあったってこと知ってるはず。
f:id:tctbangkok:20181026165034j:image:w300

そのMRTの駅名が「Phetchaburi」って書いてあるし、車内アナウンスだって「ペッチャブリー」って言ってるから、駅名の読み方は「ペッチャブリー」で間違いないだろう。でも、ここの交差点を東西に走っている通りは「ペッブリー通り」って言うよな? って思っている日本人多いだろうね。

でも、実は「ペッチャブリー」も「ペッブリー」も同じで、タイ文字ではどちらも「เพชรบุรี」って書く。「えっ、どういうこと??」この疑問を解くにはまたまたタイ文字からの解説になっちゃうんだ。

ちょっと難しいけど、簡単に説明すると、これは単語の真ん中にある「ช」の子音文字が問題の発端。この文字は末子音にあるときは「t」の発音、頭子音にあるときは「Ch」の発音になる。このようにタイ語の子音が末子音と頭子音で発音が変わるのはよくあること。ただ、この文字が特別なのは一文字しかないのに「末子音して」と「頭子音として」と2度発音するというめんどくさいルールがあるところ。

この2度発音ルールに則って発音したものが「Phetchaburi/ペッチャブリー」。ルールを無視して発音したものが「Phetburi/ペッブリ―」っていうわけ。(ちなみに「ペッリー」は完全な間違い)

なので、駅名も通り名も「ペッチャブリー」と発音するのが正式。「ペッブリー」は短くした発音であり、タイ人には慣用的に広く使われている。タクシーの運ちゃんに「ペッブリー」って言った方が一発で伝わるのはそのため。

ちなみに、「ラチャダーピセーク」も同じ「ช」の文字を使ったルールの発音なんだけど、なぜか短くして「ラッダーピセーク」って言う人はいない。この謎はドリアン君にも分からない・・・!?


【日本人は駅基準・タイ人は通りソイ基準】
日本人同士が住んでいる場所とかについて話をするとき、「オンヌットに住んでる」とか「エカマイに住んでる」って言い方するよね。その場合はたいていは「オンヌット駅近辺」「エカマイ駅近辺」っていう意味で言ってるはず。でも、タイ人に「オンヌット」とか「エカマイ」と言うと「オンヌット通り」「エカマイ通り」と連想する人が多いと思う。(特にタクシーの運ちゃん)

それはなぜかと言うと…。
まず、日本人が駅基準で場所を話すことは、日本人として不思議に思わないよね。タイのバンコクでは今やBTSMRTと都市鉄道が普通に走っているけど、開業した年はそれそれ1999年と2004年。日本の都市鉄道と比べればまだまだ歴史が浅いんだ。そして、タイは昔からタノン(通り)とソイ(小路)で場所を表してきた歴史があるから、タイ人の思考では通り名やソイ名が基準となっているんだ。

特に普段から車移動しているタクシーの運ちゃんは電車に乗ることなんてあんまりないから、BTSMRTが開業してまもないころは、駅名なんって言っても通じなかったんだよ。

例えば、MRTに「ラチャダーピセーク駅」ってあるよね。
アソークからその駅近くのアパートに帰るのにタクシー捕まえて運ちゃんに「ラチャダーピセーク」って言う。「ラチャダーピセーク」は普通に通じるので運ちゃん走り出す。そして「タイカルチャーセンター駅」付近で「着いたよ」って言われ、「えっ、まだ3駅先だよ!」ってやりとりが発生する。これはホントに当時のあるある!!

これはタクシーの運ちゃんが乗客の「ラチャダーピセーク」と言ったのを駅名と捉えず、通り名と捉えたために、ラチャダーピセーク通りの中心エリアである「タイカルチャーセンター駅」付近で降ろそうとしたってのが原因。

今となっては、駅名をしっかり認識しているタクシーの運ちゃんも多いとは思う。でも、通り名なのか駅名なのかをはっきり知らせることが重要。例えば、オンヌット駅に行きたいなら、ただ「オンヌット」と言わずに、「BTSオンヌット」と言うだけで簡単に伝わる。オンヌット通り方面に行きたいなら、ソイ番号とセットで「オンヌット・ソイ8」とか言えばOK!!

もう1つバンコクに不慣れな人がやりがちなミスを紹介。
これまたオンヌットを例にするね。オンヌット駅はオンヌット通りではなくスクンビット通り上にあるよね。そして、その駅前には「スクンビット通りソイ81」というお手頃アパートが多く並ぶソイが伸びてるんだ。(会社のスタッフもたくさん住んでる)
f:id:tctbangkok:20181026165029j:image:w300

このソイ81はあくまでスクンビット通りのソイ81なんだ、オンヌット駅前だからって、タクシーで「オンヌットソイ81」と言ってしまえばさあ大変。タクシーはスワンナプーム空港の近くまで行っちゃいますよ〜(@_@;)


こういう事情をしっかり認識していると、タクシーの運ちゃんに行先を伝える時の失敗も減るんだよな。ドリアン君もラヨーン県から上京した直後はいろいろ失敗したよ。失敗があって今の自分がいる!!
みんなも恐れずにどんどん失敗していこうぜぃ!!!

【海外で働いてみたい方、トランスコスモス(タイ)ではスタッフを募集しています!!】
 http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html

2018-10-19

トラコス・オフィスから歩いて10分以内!オススメのラーメン屋さん3選!

f:id:tctbangkok:20180810215719p:image:medium

こんにちは!相変わらずのドリアン君だぞ!!

本日はトランス・コスモス(タイ)から歩いてなんとたった10分以内!!
にいけるラーメン屋さんドリアン君の独断と偏見で3つだけ紹介したいとおもうぜ!!!

ドリアン君はこう見えて、ラーメンが大好きなんだーーー!!!
あと、これからタイに来
る人にとってもトラコスオフィスの近くにはこんなにもラーメン屋さんがあるんだっていうことを
知っておいてほしいんだぜ!!

それではいくぜーー!!!


1.らーめん味彩
f:id:tctbangkok:20181019154243j:image:w360


オフィスから徒歩5分くらいです!日本人にもタイ人にも非常に評判の高いラーメン屋さんです!スープは濃厚な鶏ガラスープで、一緒にダシをもってきて頂けるので、そのダシを自分の好みに入れて味を調整するのがこのらーめん味彩の醍醐味なんです!

f:id:tctbangkok:20181019154240j:image:w360
ドデカ肉そば!! 迫力が良いですね!269THBなので、日本円にすると大体930円です。日本と同じ値段かなぁー。



f:id:tctbangkok:20181019154218j:image:w360
じゃん!ドリアン君がいつも頼むのはこのベリーホットチキンラーメン!!
わーー。辛くておいしそうだよなー。




f:id:tctbangkok:20181019154237j:image:w360
これが基本的な鶏ガラのスタンダードラーメン。おいしいんだなぁーーーこれが(´・ω・`)



場所はSoi23の入り口から20メートルくらい!「味彩」という大きな看板があるので、見てみてね!

以上!味彩についてでした。基本的にトラコススタッフであれば大体の確率でみんなこのお店を知っているので、場所などはスタッフに聞いてみてね☆




2.豚骨火山らーめん
f:id:tctbangkok:20181019153612j:image:w360

こちらもドリアン君オススメのラーメン屋さん!メニューがたくさんあって、火山といわれる石焼鍋に入れたラーメンもあるのだけど、ドリアン君は普通のどんぶりに入れたやつの方が好きなのでいつもどんぶりのやつを頼んでいます。


f:id:tctbangkok:20181019155249j:image:w360

メニューもそれぞれ!とっても良いのがね!良いのがね!なんと替え玉無料なのだーーーー!!!ドリアン君替え玉大好き!ラーメンが来た瞬間に「じゃ!替え玉御願いします!」って言っちゃう(笑)
しかも、ここはにんにくのトッピングもたくさんできる!にんにく好きのドリアン君にとってはたまんないのだ!!


豚骨火山は味も美味しいのですが、値段もなかなか安いですよ!鉄釜のやつはちょっと高いんですけど、全体的には結構安いイメージです!なんといっても替え玉付きだと考えたらとっても良心的!!お財布にも優しい!

f:id:tctbangkok:20181019170548j:image:w360

場所はトラコスオフィスから歩いて約5分の「ジャスミンティ」の1階、入り口に入ってすぐ右にあるんだ!
f:id:tctbangkok:20181019193144p:image:w360



3.らーめん 仙台 釜神家
f:id:tctbangkok:20181019160300j:image:w360



ここはお昼はラーメン屋さんだけど、夜は居酒屋さんになっているんだ!本当に色々なメニューがあって、居酒屋としてでもラーメン屋さんとしてでも使い勝手がとっても良いお店だぞ♪


f:id:tctbangkok:20181019160257j:image:w360

ドリアン君はいつも担々麺を注文してます。味重視であればこのお店は絶対におすすするぜ!!超美味しいんだ!




ランチセットはミニラーメンと半チャーハンセット+さらに餃子から揚げがついてくる!!  色々な味が楽しめて超幸せ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
f:id:tctbangkok:20181019160251j:image:w360





他にも色々なメニューがありますよ♪割引券などもあって、安く飲めちゃう事だってあるんだぜー♪
ドリアン君はこの割引が大好きなんだなー♪これからも通います(๑˃̵ᴗ˂̵)و


f:id:tctbangkok:20181019160254j:image:w360

これが釜人家のラーメンだ♪
f:id:tctbangkok:20181019172525j:image:w360
f:id:tctbangkok:20181019170443j:image:w360


たまごが半端ないうまそうだよなー!!

場所はSoi23をさらにまっすぐ、大体7分ほど進めば到着しますよー!




以上、トラコス・オフィスから歩いて10分以内の美味しいラーメン屋さん第3選でした!トラコス・オフィスには思った以上に回りにたくさんの日本食が並んでる!もちろんタイ食も並んでいるから、「自分はタイに住んでるんだからタイ食にこだわるぞ!」っていう人でももちろんおっけーだぞ!


f:id:tctbangkok:20180817134019p:image:w360



それでは、ご応募どしどしお待ちしております♪

2018-10-12

ギンジェー(菜食)ですね。

f:id:tctbangkok:20180713205909p:image:w70:leftこんにちはー。今週のタイはギンジェー(กินเจ)期間!!街中には「เจ」「齋」の文字が黄色く溢れているよ!
今回は僕ドリアン君がギンジェーについて軽〜く語るぜぃ🎶


で、「ギンジェーって何?」なんだけど直訳すると「菜食」。菜食週間なんですよー。元々はプーケットを中心とした宗教行事なんだ。
この期間は殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化しましょうという期間です。地方の風習が次第に「菜食」の部分がメジャーになってバンコクでもこの期間はジェー(เจ 齋)まみれなのだ。
時期は旧暦の9月1日から9日間なので毎年期間は異なるんだけど2018年は10月9日〜17日だぞ。

f:id:tctbangkok:20181009203812j:image:W100:leftタイのイベントだけどジェー(齋)は漢字があることからご想像の通り、中華系由来。元々は中国の福建語らしいぜ。福建省周辺からの移住華人プーケット島などのタイ南部に根付き信仰と習慣が全土に広がったと言われている。そういえばプーケットホッケンミー(福建麺)が美味しいから福建系の華人が多いのかもね。
この期間は殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化しましょうという期間です。

菜食週間とだけ聞くと平和でのほほんとしたイメージを持つんだけどプーケットでこのお祭りは実は奇抜で過激なお祭りなんだぜぃ!
f:id:tctbangkok:20181009203519j:image:W300
https://www.tatnews.org/event/phuket-vegetarian-festival-2018/phuket-vegetarian-festival-2018-tat-newsroom/ より引用

信者の中の選ばれしマーソン(神の馬≒神が憑依した人?)が頬っぺたや身体に大小の鉄串や刀を何本も刺して(画像自主規制)、街の中を練り歩くぞ。そして沿道の信者さんたちはそのマーソンを拝みますよ。このときは厄払い爆竹を派手に使うのね。爆竹パンパン、煙もくもく。見物には耳栓必須な。火の上を裸足で歩く火渡りの行事なんかもあって痛いのが苦手な人は正視できないかも。実はマーソンはトランス状態なので痛みや火傷は無いらしい。流血も少ない。けど、トランスが甘い人は手がプルプルしていたり、途中で失神する人も...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル 。

↓は痛いのが苦手な人は閲覧注意
https://www.phuket101.net/phuket-vegetarian-festival/
↓は平和的な画像
https://www.phuketvegetarian.com/photo-gallery/

強烈な印象でギャー!っとなりますが、殺生をせず、禁欲生活をして心身を浄化するための敬虔な行事。プーケットで見学のときは信者の方への配慮と敬意は忘れずに。この期間のプーケットでは中華寺院やサパンヒン(公園)で様々な儀式や催事をしていて白い服を着た人達がその
儀式や行事に参加してるよー。いつどの寺院でどのような催事・行事があるかは予め告知されているからネットなどで確認しよう。
中華寺院にお参りに行けば朱印を押してくれるぞ!有無を言わせず服の上から(苦笑)。

プーケットではこの時期は「ギンジェー マイ?」(お前はギンジェーするのか?)が合言葉のようになることも。
ギンジェーのレベルは人それぞれ。一応ルール的なものがあるんだけど人によってバラバラで厳密に肉魚以外にも刺激の
強いもの(ニラ、ニンニクコーヒーなど)も口にしない人もいれば肉魚だけ食べないという人もいる。牛乳の替わりに豆乳で過ごす人もいれば牛乳は殺生をしていないからOKな人も。
その辺は緩やかな感じでよく分からないから食事に連れ立っていくときは「ギンジェー マイ?」で相互確認だ。

プーケットから遠く離れたバンコクに住むドリアン君は信仰とは全く関係なくミーハーにジェーな食べ物を
楽しむばかり。フード業界は各社こぞって期間限定のジェーフードを発売していたりするのでチェックチェック。
カップヌードル トムヤム ジェー!セブンの照り焼きエリンギおにぎり🍙。
エリンギおにぎりは定番商品にしてほしいぜ!
f:id:tctbangkok:20181009154126j:image:W120:LEFT f:id:tctbangkok:20181012165058j:image:w120


ジェーな食べ物や飲み物にはジェーマークがついているからすぐに分かるぞ!
(黄色いパッケージになっているのも目印!)
ナームトーフ―(豆乳)にもちゃんとついてました!
f:id:tctbangkok:20181009154139j:image:W250:LEFT




スーパーには肉やイカ風味のコンニャクや、こってりと味付けした豆腐などジェーフードが
準備されていてジェーコーナーが設置されていたりするよ。
f:id:tctbangkok:20181009154111j:image:W400

菜食期間ということで、さぞやヘルシーでダイエット向きかと思いきや、植物性の食品に満足感を得るために
こってりとした味わいにするための創意工夫(油たっぷり、砂糖たっぷり、炭水化物たっぷり)でかえって太ることもあるから気を付けてね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
f:id:tctbangkok:20180817134019p:image:medium:left
バンコク-プーケットは飛行機で1時間とちょっと🎶
トラコスのスタッフも休みを利用してあちらこちらに
旅行してるよ。そんなトランスコスモス(タイ)では
一緒に働く仲間を★募集中★
採用情報はこちら:http://www.trans-cosmos.co.th/hr/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆