フォンデュ鍋

今日のように寒い日にはやっぱり鍋が恋しいですね。
簡単だし、アレコレ考えないで済むのでつい鍋にしてしまいます。
飽きない様に工夫はしているつもりでも ”えーっ マター”と云われてしまう事ありません? お酒のみにはもってこいなのですが。

ちょっと鍋が続き過ぎたかな? でもアレコレ作るのはシンドイ時によく登場するのがチーズフォンデュ 皆の大好物、カリフラワー、ポテト、ブロッコリー、ソーセージ等はしません。我が家のチーズフォンデュはいつもバケットだけ お野菜やお肉にまでチーズにしたらカロリーが心配、それに何もかもがチーズ味と云うのも気に入らないので 温野菜は他の味にして生ハム、ビアソーセージにすればとっても簡単且つ皆が喜ぶ(^^)

我が家のチーズフォンデュはとっても簡単 鍋にニンニクをすりつけたりはしないで 白ワインのアルコールをとばす時にスライスニンニクを入れて味、薫りを移します。 ねっ(^^)エメンタールグリエールのチーズを使用するのが正式らしいけれど、私は食い意地は張っていますが 食通ではないので普通の溶けるチーズです、コンスターチも常備していないので片栗粉使用です。チーズにそんな詳しくもうるさくもないので けっこうこれで満足しています。

ただ一つ大きな問題は鍋の後始末 我が家のフォンデュ鍋、銅製のため手入れがとても大変でそれを考えるとツイ面倒になっていましたが、、、、見つけたのです!近所のスーパーオリンピックで!!しかも処分プライスで!!今なら未だ お買い得フォンデュ鍋、間に合うかも???

左がオリンピックでみつけた陶製のお鍋(フォンデュ以外にも使えそう)
右は長年使用している銅製のお鍋です

[]