天から降りてくる

 子供のレッスンを手伝って、モーツアルトなんぞのフレーズを繰り返し聴いていると、意外とポップなんで驚いている。4小節単位という雰囲気もまるでない。よく僕も、4小節単位をはずして曲を作ることがあるが、相棒に4小節単位のわかりやすいものにしてくれ、と言われたりして、修正することが多い。

 ついでに、コールユーブンゲンのレッスンにも付き合って歌っている。練習になる。

 夜中に曲の歌入れを行った。エンディングの部分になって、不意にメロディーが降りてきた。ドラムスに合わせたいい感じのコーラスが降りてきた。数テイク録って重ねた。これは、モーツアルト効果かな?やっぱり先人の功績を学ぶということは、先人といっしょにいることになるような、そんな気がした。