ご当地チェック

では、昔なつかしい埼玉県で。

さいたま市のネーミングはやっぱり失敗だったと思っている。
Yes.
さいたまスーパーアリーナに、地元発展の大きな期待を寄せている。
No.
● ファミレスといえば「馬車道」だ。
No.でも与野公園傍の馬車道はお気に入り。いまでもたまに行きたい。
● 大きな声ではいえばいが、地方をバカにしているところがある。
No.
● 西武ライオンズ浦和レッズが郷土の誇り。
レッズは大好き。
● 十万石饅頭のCMソングが歌える。
歌は知らないぞ。
● 県民なのに知らない市がある。
Yes.
● まるひろデパートを全国区の百貨店だと思っていた。
Yes.
● 熊谷は日本一の「ラグビータウン」だと信じている。
No.
● これといった土産物がないので、迷ったあげく、草加せんべいを土産にする。
No.サッカー最中(サッカー王子?)
● 市バスが複雑すぎて、ジモティーなのに把握しきれない。
Yes.もうジモティーとはいえないけど。
● 海外では、ほとんどニーズがないと思う鯉のぼりだが、世界一の生産量を誇っていることが自慢だ。
No.知らなかった。
● 「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京の方」って答えてしまう。
No.だって...。
● 都会と錯覚しているのではないか、と思うこともあるが考えないようにしている。
No.見沼たんぼ大好き。
● 川越の農家の軒先に「いも」ののぼりが立つのは、少しダサいと思っている。
No.
● 熊谷銘菓「五家宝」が好き。
Yes!!
● カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。
No.
● ゼリーフライを知っている。
No.
● 北口と南口のタクシー待ちの最後尾が交差する大宮駅の終電タイムは異常だ。
Yes.
● 県の愛称「彩の国」で、ださいたまのイメージを払拭したいと願っている。
No.
● 静岡県出身のさいたまんぞうが埼玉県人だと思われるのは不愉快だ。
No.
● しかし、さいたまんぞうの「埼玉数え歌」と「なぜか埼玉」 は歌える。
ちょっとだけ。
● 広大な農地「見沼たんぼ」が、イナカ度を増長させていると思う。
No!!
● 山田うどんを食べたことがある。
Yes.
● 越谷のレイクタウン構想は、ちょっと恥ずかしい。
No.
● 川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行く時は座れるので楽ちん。
Yes.
● 自転車からも20円の料金をとる「新見沼大橋」はセコイと思う。
Yes.
● 「ダサイタマ」と言われるたびに、県民意識に目覚め、郷土愛に燃える。
No.
● 小学生のとき、カルタ大会に出たことがある。
No.
● 川越の東武バスは時間がかかりすぎるのではないかと訝っている。
Yes.
● 「千葉ウォーカー」「横浜ウォーカー」があって、「埼玉ウォーカー」がないのが大いに不満である。
No.
● 他府県人に、ほとんど県庁所在地を知られていないのが不満だ。
さいたま市になったから平気じゃないの?
● 赤羽駅は埼玉県だと思い込んでいる人が増えている。
Yes.
● 三京かまぶろ温泉に行ったことがある。
No.
● 冷やしうどんには、必ず天ぷらが付かなければいけない。
Yes.
● 夜中になると岩田屋のアンバタがほしくなる。
No.
● 視界を遮るものが少ないので、埼玉で一番高い「ソニックシティ」がどこからも見えることは、うれしくもあり、少し悲しくもある。。
Yes.
● 「スーパーおっかさん」を知っている。
No.
● 大門にできる2002年のサッカー場と埼玉初の地下鉄が楽しみでしょうがない。
もうあるじゃん。
● 国道16号と254号の交差点でアイドリングストップをする暴走族がうるさい。
Yes.
● 買い物は「ロジャース」と「ダイクマ」が基本。
Yes.
● 秩父原人フィーバーで、秩父がメジャーになるかもしれないと期待している。
No.
● 大宮の堀の内交差点の近くにある、石材屋の自由の女神像は少しヘンだ。
Yes.
● 大宮駅の長い階段にはほとほと疲れている。
Yes.