BRM920宇都宮1000km一日目

team10802008-09-20

朝6時に目覚めてテレビをチェック、
台風は逸れて行ったみたいです。
しばらく秋晴れ気温も高めとの予報、


まさかとんでもない大はずれの予報になるとは…


首都高も東北道も混雑なしで鹿沼に早めに到着、
今回のブルベは7-11を使うことが多いので、
森林公園入り口の7-11でnanacoを\20.000-チャージしておきました。


森林公園の駐車場に向かう上り坂に車を進めると、
なんかすご〜く緊張してきた〜!


この一年間、今日のために走り方を変えてきました。
走るスピードはどんどん落ちていくし、筋肉や膝への負担は増すばかりの超低回転走行、
リミット60回転で、1000kmを無睡眠で走ろうという試み、
なんの確証もなし、ただ名前も知らないフランス人の言っているらしいことを鵜呑みにしているだけ、
本当に走りきれるのだろうか…


10時過ぎに駐車場に到着すると、すでに参加者が数人集まっています、
この時間に到着している参加者の願いは一つ、
お願いします!


AJ宇都宮さんはちゃんとかなえてくれました、13:00スタートがOKとなりました。
AJ宇都宮さんありがとうございます。


受付、ブリーフィングはサイクリングターミナルの広間で行われてとってもいい雰囲気、
参加者もかなり集まってきて25人ぐらいは13:00にスタートするようです。


水を1.5L、補給は卵饅頭2個とミニクリームパン5個装備、
車検を受けても
なかなか皆さん走り出さないので先頭で出発です。
最初の走りは平地で30km/h巡航予定です。
なので、すぐに他の参加者に抜かれて行きます。
10kmほど走ったところでQシートの位置が気に入らないので直すためにストップ、
さらに沢山抜かれたみたい、
走りを再開すると、とってもいいペースの仙台チーム(女性を含む3人組み)とO塚さん登場、
私の心拍が110拍ぐらいだったので、しばらくくっついて心拍を上げてもらうことにしました。


実際に乗ってみるとなかなかいいペースで心拍も130拍前後で安定しています、
途中でラルさんも吸収していよいよ先頭集団となったみたいです。
この集団、上りでもペースが全く下がりません、
少し長めの坂の頂上で心拍を見ると158拍!
いつも140拍でなるようにしているアラームを今日はオンにしわすれたみたいです。
危うく一年間が無駄になるところ、
ひとりバックアタックを決めて集団から離れてマイペース走行です。
結局、日立のPC1(99km地点)到着は予定よりも30分早い16:46、
まずい、まずいな〜
眠くなっちゃうよな〜


PC1では麦茶1Lと草大福とプリンお買い上げ、
食べたら真っ先にスタートしました。
走り出して、街中でミスコースをぐるぐるやって、4km余分に走って
何とかR349に出て北上します、
塙あたりからは以前に走ったことがあるコースのよう、
日はとっくに暮れていますが見たことのあるところが次々現れます。
小さなアップダウンを繰り返しているうちに、残り10kmぐらいで後ろから集団が合流です。
面子は仙台チームの3人&O塚さん&ラルさんかな?


そのまんまの面子で小野のPC2(217km地点)に21:52到着、
水は1.5L使い切ったので麦茶を購入、
補給は大福2個追加で、
肉まんとツナマヨにぎりをコーヒーで流し込んで、BCAAを摂って、
少し寒くなってきましたのでアーム、レッグウォーマー装着、
PBPの第二集団の走りのように、私は上りはペースを落とすようにしているので
彼らの上りのペースには合わないでしょうから、またしても単独スタートです。


この区間はどちらかというと下り基調、
夏井川渓谷も昼間だったらきれいなんだろうな〜
なんて、てれてれはしっていたものだから、
四倉のPC3に向かう下りは汗が冷えてとっても寒くって
PC3(265km地点)に23:43着いたころには喉と背中が痛くなっていて、
なんか風邪気味の感じ、
カップめんを食べますが、
止まっていると寒気がひどくなってくる感じなのでとっとと走りまじめました。


走り始めてすぐに単独走の二人とすれ違い、
時計を見るとすでに12時を回っていました。