屑籠というかゴミ箱

主に家のサーバーの遍歴と使った製品のレビュー

OSMを利用してGARMIN地図を作成する方法

OSM(OpenStreetMap) 本家サイト を利用してGARMINの地図を作成する方法についてメモ。というか作業しながらメモ。

先月あたりにGARMINのEdge800英語版を購入して、特に地図については必要だと思っていなかったんだけれども、やっぱりあったほうが無いよりはいいよね?ということで、無料地図をいくつか探していたんですが、私が見つけた無料地図は以下の何個か

  • Garmin GPS 用日本地図のページ URL
    国土地理院の地形図データを使用したマップで、関西〜関東+沖縄くらいのデータが揃っています。基本的にこれで良いと思ってたんですが、ウチのEdge800だとこれ使うと1時間に一回くらいフリーズしてしまうようなので断念。
  • OSM Map of Japan for Garmin Devices URL
    日本語表示対応のOSMマップ。ただし、英語版Edge800だと2バイト文字に対応していないため地名が何も表示されません
  • Garmin GPS英語版用 日本地図データ URL
    Edge800で動作確認されている、OSMデータから定期的に作成されているマップ。等高線有りデータも配布されているので、Edge800の英語版使っている人の第一候補。ただし、Bit Torrentを使っての配布。

あと何件かありますがとりあえず割愛。
最後のOSMマップが最終候補だったんですが、trrent嫌いなんだよねーってことで、今後のためにも人に頼らず?OSMからデータ作ることが出来るように環境整えたのでメモ。ちなみにベースはこの辺OSM Map On Garmin/Cycle map

OSMデータ

OSMデータは一番簡単なのは本家のページからエクスポートさせる方法ですが、かなり狭い範囲でしかエクスポートさせてくれません。なので、データベースから直接もらってきます。色々余裕があればplanetデータを直接持ってきて切り出しすれば良いかもしれませんが、圧縮データで大体30GBとかあるので現実的じゃないかと思います。
なので、既に国別に切り出しを行っているGEOFABRIKからデータをもらってきます。
/osm/asia/japan.osm.bz2
のデータです。2012/03/18のデータで圧縮後1GB、解凍すると17GB弱でした。

Mkgmapにcyclemapのstyleを作成

Mkgmapのアプリを展開したディレクトリにcyclemapディレクトリを作成してココのファイルをそのまま保存。Linuxなら

svn co http://svn.openstreetmap.org/applications/utils/export/garmincyclemap/network/cyclemap

あたりで。

.imgファイルの作成

java -Xmx1024m -jar mkgmap.jar --remove-short-arcs --style-file=cyclemap --route --net -c template.args

以下編集中...飽きてきた
※ あまりにも時間がかかってるのでとりあえずファイル落とした。

2012/03/23追記
70時間くらい処理させて終わる気配が無かったので設定見直してみる・・・

2012/04/15追記
以下の地図データ配布がTorrentからYahooboxになってたので、ココ推奨

  • Garmin GPS英語版用 日本地図データ URL
    Edge800で動作確認されている、OSMデータから定期的に作成されているマップ。等高線有りデータも配布されているので、Edge800の英語版使っている人の第一候補。