鳥の名前を覚えよう その3

某所でばったりと私の野鳥先生にお会いした。iPhoneに持ってきている野鳥写真をお見せして、調べた名前を言ってみたら全問正解!

その3は、自信満々でお披露目


調べた。
ジョウビタキの雄


調べた。
キセキレイ
手前はカワラヒワかな?


調べた。
シジュウカラ


これもシジュウカラ


調べた。
ヤマガラ

ルリビタキにも会いたい。

鳥の名前

今年は鳥の名前を覚えようと思う
そのために
「見る」「写す」「調べる」
何年も使っていなかった望遠レンズをデジタル一眼レフカメラに付けて、鳥撮り練習

調べる。
ジョウビタキの雌
合ってる?

調べる。
ツグミの雄?

こうやっていけば、覚えられそう。
滅多にデジタル一眼レフカメラを持って出かけないってことは、棚の上に置いておこう

たくさんのカラスをポラロイド色で

iPadを買った。
デジタルカメラEye-Fiカードを入れた。
そしたら
iPhoneで撮った写真」の拘りがポトリと落ちた。

太陽の塔の前で倒して壊れ、修理したGRデジタル3と、アプリとiPadで。

思い出したように

私のこころに響いたものなら
新しくても、古くても
有名でも、無名でも
ラクタでも、金銀財宝でも
何だって良いって思っている。

海のように広く
空のように高く
土のように柔らかく
太陽のように熱く
月のように優しく
水のように清らかで
風のように自由に

そんなこころでありたい

骨董市で買ったもの

骨董市。
毎月、21日の京都・東寺弘法市、
21日22日の大阪・四天王寺大師会・太子会、
25日の京都・北野天満宮天神市、
出掛けやすい三カ所の骨董市に時々行く。

最近は一番近い四天王寺の骨董市に出かける事が多い。
予算は3000円までと決め、ガラスもの、缶もの、木箱ものと、見るジャンルを絞って探すのが好きだ。骨董品と言うより古道具。

今日届いた古道具は、これまでの予算を大幅にオーバーしてしまった買い物品。市が終わる22日のぎりぎりの時間に、散歩がわりに出かけた時に出会ってしまったモノたち。

アンテナがキャッチして、眺め、通り過ぎて戻って、触れて、また通り過ぎて戻って値段を聞いた。

完全に予算オーバーだったけれど、店主さんとの会話の中で、縁を感じてしまったし、値引きをしてもらった。お財布にはそれだけのお金を入れてなくて、市ももう終わり。振込みして、送ってもらうことになった。

図書カードを入れる木の引出し三つと、ドイツのカリグラフィーで書かれた、フレーム入りの100年以上前の何かの証明書。これは店主さんが直接ヨーロッパで買い求め、ずっと部屋に飾っていたものらしい。

翌日振り込んで、今日届けられた包みは丁寧すぎるほど丁寧で、心暖かい手紙が添えられていた。

何を入れようか、どこへ置こうか。
ワクワクする。

kさん、ありがとうございます。

毎年四月の最後の日曜日に

世界ピンホール写真デー
この日に世界中でピンホール写真を撮って、ひと月以内にサイトのギャラリーにアップロードしましょっていうお祭り。

毎年撮っているものがあるから、いつもの公園に出かけた。朝一番に行かなかったからなのか、園内でやっているロハスフェスタの人気がすごいのか、モノレールも、車内から見えた入場券売り場も人人人。
結局乗り換えて東口で降りたけど、その入口の入場券売り場も人人人。てくてく歩いて、日本庭園で入場券を買って入った。

毎年撮っているものは日本庭園には咲いていない。でも、混雑してなくて新緑がきれいで、良い時間を過ごした。


いつもの花の丘にも最後に行ったのだけど、いつもの青い花を撮った後、黄色やオレンジの花を毎年たくさん撮るんだけど、今日は二枚くらいかな。青い空じゃなくなってしまってて残念。

夏みたいに暑かった日
撮った枚数少なめだけど、好きなものがありますように