お勧めのお店 神楽坂甘味処『花』

神楽坂の甘味処と言ったら絶対に『』です。
ここ『』の杏は絶品!特に私は夏の『氷杏の練乳かけ』を食べないと夏が来ません。
冬は『粟ぜんざい』がお勧めです。絶対に食べた方が良いですよ。
そして小豆餡が、またまた美味しい。
甘みも程良く濃くもあり、あっさりしすぎず甘過ぎす、香りがとっても良い餡です。
白玉は注文してから作って頂けるので、
ツルッとフワッとモチッとしている上に弾力もちゃんとあり、もう最高です。
かき氷を頼んだ時の白玉は、氷に乗せたら硬くなるので別器に持ってきて下さるなど、
心遣いがとても優しいのです。
名物のフルーツあんみつは、盛り沢山のフルーツが所狭しと盛りつけてあり、
見た目にも美しいですね。
ちょっと粋な感じの女将さんは心配りが細やかで、お話も楽しい方です。
もう一人の女性の方もとても気配りがあり、品の良い方で、
全てがステキなお店だと思います。なんかいいのよ〜。
先日,もうすぐ92歳になる甘い物大好きの母を連れて行きました。
わが家に来てほぼ1年、絶対に連れて行ってあげたい所の一つでした。
車椅子なのでお店に迷惑をおかけしないかと心配で、
あらかじめ電話をしてから伺いました。
とっても快く受けて下さって、入りやすい時間帯を教えて下さったり、
車椅子が入りやすいスペースを空けて下さったりで、感激でした。
母は冷やし汁粉を頼みました。なかなかうまく食べることが出来ない母のために、
白玉を小さく作って下さいました。
そして母が気遅れしないように、母にもいっぱい話しかけて下さって、
とっても家庭的なひとときでした。
帰りに女将さん達が、『母を思い出すわ』と言って外まで出てきて下さった上、
母の手を握って『また来て下さいね』と声を掛けて下さったのにはびっくり!
母も夫も私もホロッと来てしまいました。
その日、母はベッドに入るまで『と女将さん達と冷やし汁粉』のことばかり話していました。
本当に気持ちが良かったのだと思います。また行くことが出来るといいな。
ちなみにその日、夫は氷杏ミルクがけ
私は宇治金時ミルクがけに白玉を添えてもらいました。なんてリッチなのでしょう!
 
 

きゅうりと枝豆の中華風和え物

今日は娘が晩ごはんを担当してくれました。
先日、Webページでレシピをご紹介した『棒々鶏(バンバンチィ)』と
娘の好きな『枝豆ときゅうりの和え物』の組み合わせでした。
鶏肉は蒸さずに茹でたので、茹で汁を利用して、
お豆腐のスープ』を作っていました。
色鮮やかな緑の和え物が涼しげで、美味しさを増します。
無駄も出さず、頑張って作ってくれただけあって、大変美味しかったです。
満点!はなまるですね。