Hatena::ブログ(Diary)

わが家の晩ごはん

2011-02-18

Webページに『新玉葱のスープ』のレシピを追加しました。

09:07

Webページに『新玉葱のスープ』のレシピを追加しました。

f:id:tearose-kitchen:20110218085857j:image

f:id:tearose-kitchen:20110218090623j:image f:id:tearose-kitchen:20110218090622j:image

f:id:tearose-kitchen:20110218090621j:image f:id:tearose-kitchen:20110218090620j:image

これからが旬の新玉葱

この辛みが少なくて甘い新玉葱を丸ごと使用し、

ほのかにブランデーの香りが効いたシンプルなスープです。

素材を楽しめる料理ですので美味しいですよ♪

小ぶりの新玉葱を見つけて作ってみて下さい。

レシピ上を再度クリックすると大きくなりますよ。

okikazuokikazu 2011/02/18 10:22 おはようございます。さっそく印刷させていただきました。玉葱の甘い香りが漂ってくるようで美味しそう〜。シンプルで私にもできそうです。
すみません、質問です。超初心者的な質問で恐縮なんですが(恥ずかし)、ブランデー1TのTという単位は、何なのでしょう?教えてください。

mukku3868mukku3868 2011/02/18 12:52 こんにちはo(^-^)o
新物が出回り始めましたね〜♪
今夜は遅くなるので 昨日に引き続きカレーの我が家。 明日にでも作ってみますよ〜(^_^)v

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/18 16:57 okikazuさん、こんにちは。
シンプルですので素材が美味しいスープです。
作り方も簡単ですが、あんまりクタクタに煮ない方が良いと思います。
記号ですが私のWebページのRecent Recipesでall recipesをクリックすると
テキストの記号が載っていますのでチェックして下さい。
大文字のTは大さじで15cc、小文字のtは小さじで5ccです。
説明不足でごめんなさいね。
作って下さい。
ありがとうございました。
の最初の方に

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/18 17:03 mukku3868さん、こんにちは。
新玉葱って色も形もエレガントですよね。
小ぶりのを見つけたら丸ごとスープに・・・
穏やかなお味で美味しいですよ。

ありがとうございました。

emerarudemerarud 2011/02/18 17:19 旬の新玉葱を使ったスープ♪
小ぶりなものを使ってチャレンジします(^o^)/
丸ごと使うスープは初挑戦(*^o^*)
ブランデーの香りが効いたシンプルなスープなんですね。オシャレです(^o^)/
また、作る楽しみが増えました♪
いつも、ありがとうございます♪

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/18 17:23 emerarudさん、こんにちは。
emerarudさんの所では新玉葱は育てていらっしゃいますか?
何でも出来ちゃうんでしょうね。
新鮮な玉葱で作ると、もっと美味しいと思います。

ありがとうございました。

crsucrecrsucre 2011/02/18 22:24 こんばんは♪お邪魔致します(^o^)
先生、お目の具合は如何ですか?いつも遅い時間にコメントを差し上げて、失礼をしております。

さて、またもや滋味溢れるレシピをご紹介下さいましてありがとうございます☆
これから新玉ねぎの美味しい季節に、大地の恵みに感謝したくなるお料理なのですね◎ ブランデーがキメてでしょうか?目からウロコがポロポロ…。。おなかもぐーっと鳴いてます!

今日はお夕飯の準備をしてませんから、これから帰って作らなきゃ。あぁ!上げ膳、据え膳の贅沢を味わいたいな〜。たまにゃぁ。

エヘッ。失礼をいたしました('◇')ゞ

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/19 07:56 crsucreさん、おはようございます。
いつも温かいコメントをいっぱいいっぱいありがとうございます。
励まされています。
目は昨日病院に行って参りましたが、まずまずでした。
出血も8割方引いて、見た目にも普通になってきましたので、
大丈夫です。ご心配お掛けしてごめんなさいね。

新玉葱のスープはホント美味しいです。
crsucreさんならもっと美味しく作られると思います。

私も上げ膳、据え膳・・・たまにはお願いしたいですよね。

ありがとうございました。

mifumifumifumifu 2011/02/19 09:01 そういえばもう新玉ねぎの季節なんですね〜
ブランデーを入れるところがプロの味なんでしょうね。
素人にはない発想です〜
簡単そうなので是非作ってみたいと思います!

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/19 22:47 mifumifuさん、こんばんは。
そうなんですよ〜。新玉葱お目見え季節よ。
ブランデーを入れるとチョット高級な感じになるのです。
入れすぎに注意ですよ。
作ってみて下さいね。
ありがとうございました。

tochuujinntochuujinn 2011/02/20 12:45 玉ねぎ、だーい好きです♪
丸ごとスープにというのもアイデアですね。
ブランデーを入れると大人の味になりますか?
子供にはどうでしょう?

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/20 13:02 tochuujinnさん、玉葱大好きなんですね。
玉葱はソースのベースにもドレッシングなどの香味にも
薬味にも・・・大活躍なアイテムですよね。
丸ごと玉葱スープは脇役でなく主役です。
ですから大事にコトコト・・・個性を引き出してあげると
素晴らしい味を出してくれるんですね。
ブランデーは蒸発させてしまいますので、
アルコール分はほぼ無くなりますから、
お子様にも大丈夫だと思います。
この味を子供にも分かってもらいたいですね。

ありがとうございました。

moon666moon666 2011/02/20 20:23 こんばんはぁ(^^♪お元気でいらっしゃいますか。
新タマネギの丸ごと煮好きですね。子育ての頃は良く作りましたが今は二人だけなので作っていませんでした。
でも。お写真拝見致しまして作りたくなりました。体にも、いいので是非作って食べてみます有難う御座いました。

konan11konan11 2011/02/20 22:00 新玉葱のスープ 美味しそうですね〜♪
玉葱 大好きです^^
私も作ってみますね〜^^

japanese-teajapanese-tea 2011/02/20 22:56 上品なスープに、玉ねぎの白さと緑が良く似合いますね♪
この寒い時期のごちそうですねぇ

rosa_rojarosa_roja 2011/02/21 00:32 新玉葱の季節ですよね。味よし、姿良し、この食材に出会うとささやかな幸せを感じます。

masam48masam48 2011/02/21 11:21 雪が溶けてきて、玉ねぎが(まだ苗です)元気でホッとしてます
我が家のはいつも、こぶりで、辰巳芳子さん風に丸ごとスープ作ってましたが、
ブランデーを入れてみるんですね
年代物が残ってますので、試してみます
いつも、おいしそうなレシピ有難うございます

monksiirumonksiiru 2011/02/21 12:08 こんにちは。私も早速レシピ印刷させていただきました。春がきたなぁと感じるレシピですね♪新たまねぎの美味しさがギュッと詰まったようなスープ作ってみたいと思います。なるほど、塩中心の味わいのほうが素材が生きるのですね( ..)φメモメモメモ。いつもいろいろ勉強になります。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 12:33 moon666さん、こんにちは。
元気に過ごしておりますよ。
新玉葱スープはよく作っていらしたんですね。
トロッと甘くて優しくて美味しいスープですよね。
初春のまだ肌寒い時に心も体も温めてくれるスープですね。
思い出して作ってみて下さいね。

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 12:56 konan11さん、玉葱大好きなら是非作って頂きたいひと品です。
このスープは新玉葱の良さを十分に引き出してくれますので、
玉葱好きにはうってつけの物ですよ。

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 13:02 japanese-teaさん、コメント嬉しいです。
そうですね。新玉葱の上の部分の緑と全体の白い肌・・・
美しいです。
さすが、侘び寂びを大切にされていらっしゃるjapanese-teaさんの
お目の付け所が素晴らしいですね。
簡単ですので作ってみてはいかがでしょうか?

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 13:06 rosa_rojaさん、こんにちは。
新玉葱のファンは多いようですが、やはりこの姿の良さかしら・・・
見た目にもお料理としても魅力の素材ですね。
是非作って、幸せを感じて下さいね。

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 13:12 masam48さん、こんにちは。
新玉葱は雪にも耐えているのですね。ますます愛おしくなっちゃいますね。
辰巳先生のような素晴らしいものではないと思いますが、
私なりには簡単で自慢のレシピです。
チョットオシャレにブランデーは良いアイテムですよ。
凄い!年代物のブランデーですか・・・♪
それはもっと美味しくなることでしょうね。

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 13:17 monksiiruさん、お元気そうで何よりです。
まだまだ寒いのに、春先取りのスープです♪
新玉葱の甘みと香りを引き立たせるのは、やはり塩梅・・・
ブイヨンキューブ等より美味しいお塩ですね。
美味しく出来ますように。

ありがとうございました。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 13:23 okikazuさんへのコメントの最後に、『の最初の方に』って意味不明の言葉が入っていますが
消すのを忘れた物で、ミスですのでごめんなさいね。
何だかボケ始めたかしら???トホホ・・・

okikazuokikazu 2011/02/21 13:34 教えていただいてありがとうございました。Tってひとつかみ?ひとつまみ?なんて思ってた私も、お仲間です。よく考えてみれば、ワインとかブランデーにひとつまみもあるわけないのに・・・・ああ恥ずかしい〜〜。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/21 18:07 okikazuさん、こちらこそ分かりにくい表示ですみませんでした。
勝手に教室用に作った表示ですので、一般化されていないのを忘れておりました。失礼致しました。

ありがとうございました。

crsucrecrsucre 2011/02/21 23:35 先生♪こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。

今日も1日お疲れ様です。お目の状態も八割方ご回復とのこと。安堵しながらも、ご自愛くださいますようにと祈っている私です。

若輩者でブログ上だけのお付き合いの私が、馴れ馴れしく
先生に大変に差し出がましくコメントをお送りして失礼しております。そんな私は母、父、九つ下の弟と、順に年を置いて亡くしており、子供にも恵まれずの人生を歩んでおります。

特に宗教や、思想に啓蒙しているわけではありません。ですが、生きることは修行。生意気ですが、そのように感じながらも苦悩する毎日です。

ありゃぁ〜☆なんとも暗くスタートしてすみません!

今日は、
お母様の月命日でしたね。改めてお母様のご冥福と先生、ご家族様のご健康を心よりお祈り申し上げます。当方、稚拙ながらブログをアップ致しました♪お手透きの際、ご覧下さいますと幸いに存じます。('◇')ゞ

“日にち薬”

だんだんお寂しさは埋まって参ります。どうか、御自身を労ってお健やかにお過ごしくださいますように…。もしも、お辛い気持ちをお持ちになっても抱え込まないで!

ファンからのお願いなのです(>_<)

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/23 09:17 crsucreさん、いつもいつも温かいメッセージを感謝致します。
私の母親のことですのに、こんなに思いを寄せて下さって・・・
本当にお優しいですね。
crsucreさんのコメントを頂くと、いつもジワッと涙ぐんでしまいます。
年のせいで涙腺が緩んでるのでしょうか。
crsucreさんのブログやそのコメントを読ませて頂いても、全ての方を
大切にされているのがよーく伝わります。
私にとっても、良い出会いが出来ました。
crsucreさんもお辛いことがいっぱいあったんですね。
でもcrsucreさんにはブログで沢山の家族が出来ているように思います。
私も年の離れた頼りなーい姉としてのポジションに置いて頂きたいかな。

母が亡くなって月命日になったんだな・・・としみじみ思います。
元気にはなっていますが、まだ悲しいです。
おっしゃる通り『生きることは修行』ですね。

この1ヶ月、生徒の皆様と沢山母の思い出話が出来ました。
ありがたいですね。
『日にち薬』・・・それしかないと思います。徐々にですね。
水仙のブログも嬉しかったです。良い香りをありがとうございました。
今日も教室、張り切ってやれそうです。

ありがとうございました。

crsucrecrsucre 2011/02/26 23:11 先生♪お姉ちゃん!
お元気でいらっしゃいますか?お身体の調子は如何ですか。

憧れの人がお姉ちゃんに!?ありがとうございます!嬉しくてまた泣いちゃった…。。(わたしすぐ泣くんです。恥ずかしいっ☆)

店の植え込みに、フィンネルが新芽を出しはじめました。春がやって参りますね。

またゆっくりで結構ですから、ハーブを使ったお料理など♪ご教授下さいまし(^人^)

夜分遅くに失礼致しました!( 出来の悪い妹分より。)

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/02/27 00:19 crsucreさん、こんばんは。
ひとまわり程違うと思いますのに、ホントお姉ちゃんで良いのかしら・・・
チョット厚かましかったですかね?でも私も末っ子ですので嬉しいです。
フェンネルも育てていらっしゃるの?いいですね。
我が家のハーブはチョコッと残っているだけですのに・・・
フェンネルは種も葉も使えて便利よね。
先日のミラノ風カツレツのお肉の下味に、フェンネルウィードを刻んで入れます。
結構イケると思いますが、いかがでしょうかね?
ブログを拝見して、トマトクリームソースのパスタも美味しいのよね。
またまた食べたくなりました。

ありがとうございました。

sirogirisirogiri 2011/03/02 15:20 こんにちわ♪
いつも素晴らしい食文化を届けてくださり
ありがとうございます。
私は曹洞宗の寺で育ったものですから「食」
については使い切りというか決して粗末に
してはならないとか「馳走」というのは走り
回って準備し拵えること、感謝を忘れては
ならないと教えられました。
物心ついた頃から今日まで、食材や料理人
に感謝の心を忘れた日はありません、たぶん(笑)
何でもですが、まづは基本ですよね。

tearose-kitchentearose-kitchen 2011/03/03 01:03 sirogiriさん、こんばんは。
素晴らしい環境にいらしたんですね。
食を大切にされるお寺さんの食事は素晴らしいですよね。
父の実家の向かいに禅寺があって、修行僧が当番で食事を振る舞ってくれる時がありました。
子供の頃から参加して、質素ではありますが精進料理を丁寧に作られているのにも感動して、美味しーっと思いました。
その食べ方や最後のお茶碗の扱い方など、意味と感謝の心を教えて下さいました。
未だにその美味しさを覚えています。
『馳走』というのは走り回って準備し拵えること、感謝を忘れてはならない。
本当に修行僧が走り回って・・・ありがたい事でしたね。
食材が豊富ですと当たり前のように思ってしまっい、
当たり前のように出てきた料理を食べますが、
考えてみますと、ひとつひとつ感謝すべき事柄ですね。
sirogiriさんのお陰で、そのことを再認識することが出来ました。
それこそ感謝です。ありがとうございました。