3月の料理教室メニュー

まだまだ寒いですが、もう3月なんですね。
今月は、中華料理です。
教室はどのクラスも月1回のレッスンですが、
説明・調理実習・試食・片付け・・・この手順で行っています。
試食はランチ分としてたっぷり召し上がって頂いています。
よって私は教室がある日は、同じ物をお昼に食べ続けることになるものですから、
さすがに最後のクラスに近づくと、味見程度の試食にさせて頂くことになります。
少量しか食べない時に生徒さんにご心配頂くのですが、
そういう理由で食欲がないからではないですので、心配しないでね。
今月も2パターンです。
1.・大根たっぷりの豚バラスープ
    ピリッとしたタレを付けて・・・体が温まります

  ・干し百合のつぼみとササミのアッサリ炒め
    干し百合のつぼみは、鉄分がほうれん草の20倍と言われています
    カロチン、ビタミン、タンパク質、カルシュウムと繊維が豊富




    茶色は中国産・黄色は台湾産の干し百合のつぼみです

  ・豆腐入り豚肉団子四川ソース
    フワッとした豆腐入り肉団子にピリ辛のソースを絡ませました 

2.・あさりと春雨のスープ
    鉄分、カルシウム、カリウムビタミンB12亜鉛が豊富で
    血液サラサラにするあさりがたっぷりのスープ

  ・八宝おこわ
    豚肉・銀杏・甘栗・筍・椎茸・クワイetc.・・・具沢山の蒸しおこわ
お祝い事に最適


  ・肉団子のあめ衣
    しっかりした肉団子にカリッとしたアメの衣と松の実が絡ませました
点心として召し上がれます