4月の料理教室メニュー

桜の花も散りつつ、もう4月ですね。
良い季節です。
実は愛犬Alain が大手術になりました。
大変な手術でしたが、いつもの白金台ダクタリ医療センターhttp://www.daktari.gr.jp
助けて頂きました。これで大きな手術を3回して頂いたことになりますね。
感謝でいっぱいです。
Alainは手術の翌日3月19日に16歳になりました!
高齢でしたが無事退院出来、元気に甘えています(笑)


さて私ごとですが4月7日、自宅の片隅に
【HERB GARDEN CAFE】を人知れずオープン致しました。
延び延びになってやっとたどり着きました。



お店の看板は息子の紹介でリゴレットのメニュー等をデザインされている方に
我が家にぴったりのイメージのデザインをして頂きました。


教室もありますので、
まずは週一回。木曜のみの営業からスタートです。


狭いですので小学生以下のお子様はご遠慮頂いておりますの。
ごめんなさい。
私ですので、レトロな感じです。
多くの中高年の方にもくつろいで頂ける家庭的で素朴な大人のカフェです。



ランチがカレーセットのみで11:30〜13:30 例のカレーです♪
ティータイムは14:00〜16:30 シンプルな焼き菓子中心です
という感じです。
殆どの物にどこかにハーブかスパイスをしのばせているのよ!


そして当日は沢山のお花を頂きました。

それも息子の会社の【Sakaseru】https://www.sakaseru.jp
で頼んで下さった物ばかり。
本当に個性的で私だけのスペシャルフラワー!
我が家全員へのエールが凄く嬉しくて、1人でウルウルしていました。


ちょっと自慢させて頂いても良いでしょうか?
【Sakaseru】はもの凄いフラワーアーティストの方々のお花を
WEBで選んで注文出来る今までにない形のステキな会社なのよ。
覗いてみて下さいな。



私は美味しいものを食べて貰いたいと思う一心でcafeを始めたのですが、
60代半ばになってのチャレンジスタートですので
自分で出来ることだけを心を尽くしてボチボチとしていくつもりです。
よろしくお願いいたします。


本題でございます。
4月は和食です。
日本酒に合う居酒屋風の物を用意したつもりです。
1.アジの炊き込みご飯

  三枚におろして身を塩焼きにして炊き込みます。
  薬味は山椒やミョウガや生姜のミックス!
  美味しさアップです。
  お酒のシメに良いですよ。
2.鶏豆腐スープ

  大切りの鶏肉を煮て出汁を取りその中に
  豆腐とシイタケと青菜を入れます。
  具はポン酢で食べて、スープはお腹に染み渡ります。
  御飯を入れても美味しいです。
  これもお酒に合う一品。
3.香り青菜の胡麻和え柚胡椒風味

  ルッコラやクレソンを茹でて
  柚胡椒風味の胡麻和えにしました。
  カリッと焼いた油揚げとおかかをたっぷりかけて
  レモンをチュッと搾ります。ピリッとした胡麻和え!
  お酒の悪酔いを予防してくれる一品です。

以上ですが日本酒をゆっくり頂きたいですね。