Hatena::ブログ(Diary)

わが家の晩ごはん

2017-07-07

7月の料理教室メニュー

07:46

本格的な夏になってきました。

暑いの大好きだった私も歳のせいか、暑さに弱くなっています。

今年の夏の暑さはどうなんでしょうね。

今月はそんな暑さでも楽しめるエスニック料理になると良いですが。。。

今年前期最後の教室です。

2パターンになります。

長いクラスは南米料理を中心に致しました。

1.焼いた野菜のゴエガンダン風(クレオール料理)

f:id:tearose-kitchen:20170707072831j:image

南アメリカの料理でヨーグルトココナツミルクを使ったドレッシング

これを私流にアレンジしました。

野菜の少し焦げた香りが食欲をそそります。

2.ジャンバラヤ

f:id:tearose-kitchen:20170707073421j:image

ケイジャンスパイスを使ったパエリャのような炊き込みご飯

うんとエスニックです。

今回はバーベキュードローストポークと共に食べて頂きますので、

ボリュームを抑える為に鶏肉を省きました。

3.バーベキュードローストポーク

f:id:tearose-kitchen:20170707073416j:image

自家製バーベキューソースにつけ込んだポークブロックをローストします。

ジャンバラヤと共に食べましょう。

新しいクラスの方は

1.プロバンストマトのサラダ

f:id:tearose-kitchen:20170707073926j:image

これは古ーいレシピ。。。他のクラスは以前にお教えした物です。

エスニックに合う美味しいサラダです。

2.リッチなチキンインドカレー

f:id:tearose-kitchen:20170707073923j:image

今カフェでお出ししているカレーの元になったもの。

私のイチオシの美味しいインドカレーです。

好評ですので、以前このキットも販売しておりました。

3.バナナと柑橘のアイスクリーム

f:id:tearose-kitchen:20170707073918j:image

濃厚なバナナと季節の柑橘を使い、爽やかに仕上げました。

辛い食事の後には最適です。


以上ですが、ちょっと手間がかかります。

でも夏を乗り越えられる食事になりますので、頑張りましょう。

GAEIGAEI 2017/07/16 16:12 今月こそ土曜日ランチに伺えると思っていたら、キャンセル待ちしていた講習で「空き」が出たものですから、資格更新のためこちらを優先してしまいました。お盆休みなく(この連休も)出勤なので、なかなかお目にかかれませんねぇ〜〜。暑くても食欲が衰えることなく、おくら&枝豆スムージーの冷製パスタをご近所イタリアンで食してご機嫌の今日この頃です。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/07/17 08:32 GAEIさん、お元気そうで何よりです。
どうしていらっしゃるかなーと思っていました。
やはり美味しいものを食べて相変わらずパワフルに活躍されているのですね。
私も相変わらずです。

カフェは8月は10日から23日までお休みしますので,クレープリーは9月よりです。
夏バテしないで居てくださいね。

ありがとうございました。