Hatena::ブログ(Diary)

わが家の晩ごはん

2017-11-08

11月の料理教室メニュー

20:47

さて、11月ですねー。

あまりにも一年が早すぎて、焦る毎日です。

11月は和食にしました。

1.鴨すきN-160

f:id:tearose-kitchen:20171110081020j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081014j:image

鴨鍋は美味しいので作られる方も多いでしょうけど、

なかなか鴨ですき焼きをなさる方は少ないと思います。

美味しいですよ。

しっかり割り下を作って焼いていきましょう。

鴨には赤粗目を少々巻いてサッと煮て。。。うまい!です。

2.長芋と胡瓜の胡麻油風味の塩昆布和えN-362

f:id:tearose-kitchen:20171110081011j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081008j:image

細切りの昆布胡麻油でサラッと和えた叩き長芋と胡瓜。。。

鍋料理の箸休めにはあっさりしていてお勧めです。

特にこってりしたすき焼きの時にはね。

3.林檎の梅酒蜜煮W-029ab

f:id:tearose-kitchen:20171110081005j:image

f:id:tearose-kitchen:20171110081002j:image

林檎の赤ワイン煮をヒントにして、梅酒を入れたシロップで煮詰めました。

凄く美味しく出来ました。

ポイントはあまり煮過ぎないでサクッとした噛み応えを残すことかな?

林檎の季節、これもアリですね。


以上3品です。

ちょっと日本酒が進みそうです♪

GAEIGAEI 2017/11/12 21:44 林檎の梅酒蜜煮、美味しそうです♪
鴨はたしかにすき焼きにはしませんね。いいかも。

tearose-kitchentearose-kitchen 2017/11/13 08:07 GAEIさん、林檎はシャキッと煮るのがコツ。
堅い林檎を選んで作るのよ。
鴨すきは意外とハマります。
香り豊かな芹と一緒に頂くとサッパリ食べられますよ。

有り難うございました。