12月の料理教室メニュー

あ〜!今年最後の教室になってしまいました。
この1年はいかがでしたか?
今年の締めくくりの教室、楽しく過ごせますように。


先月の豆乳鍋は大好評!!!
1ヶ月に何度も作りましたという感想を頂き、大変嬉しいです。
お料理を教えても作って頂けないのは、私の力不足ではとよく思います。
いつも「作りました!好評でした!」とコメントを頂くと、ほっとします。
これからもお役に立てるお料理を教えられるように頑張りたいです。


今月は2パターンです。
先輩クラス
1.オイルサーディンのラビゴットソース

最近はめったに食卓にお目見えしないオイルサーディン!
ゆで卵とピクルスをたっぷり入れたラビゴットソースは
生臭さを和らげ、美味しい一品に変身!
華やかなサーディンにしてくれます。
2.ポットローストポーク

ポークロースのブロックをりんご入りのミルポワでコトコトと・・・
オーブンから出したポークは柔らかいこと!
美味しいソースと共に仕上がります。
温野菜を添えてね。
3.りんごのアーモンドクリームパイ

結構リッチにできあがるパイ。
カナダの友達からヒントを頂きました。
ホッとするパイです。


新しいクラス
1.たこのトマトドレッシング

タコが綺麗なトマトのドレッシングをまといます。
見た目にも味もお薦めです。
2.カボチャとサツマイモのポタージュ

2つを合わせるととっても美味しくなります。
甘みのある美味しいスープです。
3.ポークの塩釜焼き

これはリクエスト!
見た目より簡単!きっとお気に入りになりますね。
3.イタリー風 オレンジのバターケーキ

手の込んだパーティ料理の時にはお手軽で満足できるケーキです。


以上でございます。喜んで頂けると嬉しいです。
楽しいクリスマスを過ごしましょう♪


生徒の皆様、休まず通われることは大変だったと思います。
本当に1年頑張りましたね。
私は25歳から教室をスタートして今66歳!
長い年月にもかかわらず、
先輩クラスの方々、ほぼ30年のお付き合いに心から感謝致す日々です。
新しい方々とも長いお付き合いになると嬉しいですね。


来年も健康で楽しい教室に致しましょう。
ありがとうございました。