15日のシュワスマン・ワハマン第3彗星

 こんばんは、星空通信です。
 今週も何だかあまりお天気が良くないみたいで15日にシュワスマン・ワハマン第3彗星を見たあとはまた曇りの為にその後の様子が見られないでいます。
 15日に見えていたときの補足をちょっと書いておきます。
 あの夜には、夜中の1時くらいに外に出てみたら空は殆ど曇り空で、南の月のあたりだけがちょうど雲の切れ間になっていて、肝心の彗星が見えるあたりにはこと座のベガやはくちょう座のデネブなどの一等星が何とか見えるくらいでした。
 西の方にも雲が続いていたので今夜もやっぱり駄目なのかなあと思い仕方なく家に戻りお風呂に入りました。
 お風呂から出たあとにやっぱり空が気になって、ちょっと空の様子を見てから寝ようかなと思って外に出てみたら、なんと東の空にはさっきまでの雲も殆ど無くなっていてはくちょう座も良く見えているではありませんか!!
 慌てて今夜の彗星の見える場所を確かめて、双眼鏡を取り出して何処にあるかなと捜してみました。
 南の空には満月を過ぎたばかりの明るい月が輝いているのでさすがに淡い彗星はちょっと見えにくいようでした。
 今夜の彗星ははくちょう座の下側の翼にある星のそばにあるはずだったのでこの星を目印にゆっくり動かしていくと意外に大きな彗星が見えてきました。
 しばらく見ないうちにB核の方がずっと大きくなっていたようです。
 C核の方は少し離れて右下にありました。
 この時期の彗星は1日で夜空を6度以上も移動していきますので撮影の時にもあまり時間がかかってしまうと撮影中に彗星が動いてぼやけたようになってしまうようです。
 月明かりもあったので30秒ほどの短い露出で撮影も行っておきました。
 今日の添付画像の1枚は約30分ほど時間をおいてから撮影した2コマを重ね合わせたものです。
 こちらでは、この30分ほどの間に彗星が右下に動いていっている様子がわかると思います。
 もう1枚ははくちょう座の画像で、15日の彗星の場所を矢印で入れておきました。
 矢印の先に微かにぼんやりと光っているのがわかるでしょうか?
 彗星はこのあと秋の星座のペガスス座へ移動していきますので見られる時間帯も夜明け前の東の空になっていきます。
 次回はあといつ見られるでしょうか??


                       Si☆/紫光星(^-^)/~☆