2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとことパフォーマンスTV・CM出演者募集

■全国のガソリンのレギュラーの平均小売価格は、22日現在で180円90銭iに比較して離島の特殊事情の関係で鹿児島県内は平均小売価格は、レギュラーが1リットル当たり185円80銭、ハイオクが194円90銭になっているそうだ。■そのガソリンが、来…

西之表市市制施行50年周年「種子島鉄まつり」

■8月1日からガソリン価格の大幅な値上げが報道されています。県内の交通関係では、岩崎グループのバス料金の値上げが予定されています。(南国交通は来年1月、鹿児島市交通局は未定)■新聞報道等で電力会社の赤字決算が報道されている中、九州電力も9月か…

日本の原風景「薩摩・坊津」岬まつり

■今朝の桜島は午前中は写真をとるには絶好の景観で、くっきり・はっきりと見えましたね。■その桜島の昭和火口で2回の噴火しました。一部が四合目まで達したため今後も活発化を警戒して活動警戒レベル「2」から「3」へ鹿児島地方気象台は引き上げを行いま…

甲子園目指した「鹿児島実業」の相手は

■夏の甲子園の鹿児島県代表は「鹿児島実業高校」に決定していましたが、その初戦の相手学校が決まりました。■西東京代表の日大鶴ケ丘高校で、大会2日目の8月3日に行われる予定です。■西東京から勝ち残った代表強豪高校「日大鶴ケ丘高校」との対等の健闘と…

鹿児島県の「過去最高」情報

■鹿児島の観光統計(2007年度)が鹿児島県から発表され過去10年で最大で海外観光客は過去最高(前年比15%増)だったようです。【内容】 ○宿泊観光客数は前年比3.9%増の,891,000人。○海外から訪れた観光客数は、過去最高の129,500人。■今年は、JR九州新幹線の…

ブルーベリー収穫体験参加者募集【鹿児島市】

■土用の丑の日、皆さん安心安全の国産「鰻」を試食しましたか。中国産の輸入が激減しているので、ごたぶんに漏れず昨年よりは「高価格商品」になってしまいました。くれぐれも「偽装商品」にご注意を。。。■今日は、「鹿児島県」と「静岡県」との間で明るい…

えっ!! 「かぼちゃの焼酎」ができました

■鹿児島県でも教員や一般職員、警察官の採用試験をめぐり、受験者の合否を事前に特定の人に連絡したようですか、決まった後のことといえ公的機関の発表ですからフライングは駄目ですね。。■他の受験者の立場にたてば、不公平な扱いと思うのはあたり前のこと…

夏のクルーズプレゼント3,000人

■海上保安制度創設60周年記念として第十管区海上保安本部では、9月20・21日の両日、抽選で3,000人の応募者を巡視船クルーズに招待し錦江湾を1時間30分かけて体験公開をしながら各種訓練を通じ海上保安業務の一端を見学して理解してもらう為の企…

コスモスを植えませんか?【出水市】

■出水市は、鹿児島県の北西部、東経130度14分〜130度30分、北緯31度58分〜32度10分に位置し、陸の三方を阿久根市、薩摩川内市、さつま町、大口市および熊本県水俣市に接し、北西は八代海(不知火海)に臨んでいます。(出水市のすがたより)■万羽ヅルの訪れる…

「らっきょう農園」オーナー募集【南さつま市】

■鹿児島市最大の照国神社の「六月灯」が始ります。■さて、南さつま市の金峰地区では1ヶ月早い「超超早場米」の刈り取りのニュースが出ていたいましたが、観光農園・るぴなす観光農園「らっきょう農園」ではオーナーを募集只今募集ています。 - 【るぴなす観…

霧島市の天孫降臨霧島祭

■鹿児島県知事選挙は、17日間舌戦の後、圧倒的な差で現職伊藤祐一郎さん(60)が二期目の知事にみごと当選しました。しかし残念ながら、今回の県知事選は前回より盛り上がらず投票率は惨敗だったようです。■海の情報としては、県内各地で海開きが開催され…

急須で入れるリーフ茶の飲料が

■南日本新聞社HPから以下引用 ============================================== ■急須で入れるリーフ茶消費減退に苦しむ鹿児島県茶業界に、思わぬところから“助っ人”が現れた。■首都圏などの大消費地で県産茶を継続的に販売する「かごしま茶販売協力店」に、…

鹿児島の観光地引網を体験して

■7月6日、気象台によると九州南部の鹿児島は、例年より一週間も早く「梅雨明け宣言」が出されました。又、九州北部は12日も早く宣言が出されたそうです。■35℃を越え、三大砂丘の一つ「吹上浜の観光地引網」を体験した豊漁の様子を写真でご紹介します。…

三大砂丘の吹上浜でサーフィン大会開催

■薩摩半島の西海岸には三大砂丘の一つ「吹上浜」があります。■日置市東市来町の江口海岸では、砂丘を生かしたサーフィン大会が、今週週末(13日)に江口ロングボードクラッシック(サーフィン大会) と冠をつけて開催されます。■付近では、吹上町の入来浜や江口…

鹿児島市長、市営バス・フェリー値上げしない

■鹿児島市の市長さんのお名前はは、「森博幸市長」です。■鹿児島市は「鹿児島市電・市バス・桜島フェリー」を運営しています。■6月30日の定例記者会見で、最近の燃料高騰による運行コストの上昇に関して「現時点では運賃の値上げは考えていない。まずは内…

さあ ! 鹿児島の祭り「六月灯」が始ります。

■7月が始りました。今日は晴天模様、中休みで梅雨が終わったかのような天気ですが、週間予想ではまだまだこれからもうっとうしく続くようです。■鹿児島県知事選も真っ最中、南北に広がっている鹿児島県の遊説は時間との勝負だろう。7月13日の投票日に向…