きょうのごはん

お昼:レタスたっぷりハムチーズサンド弁当

カロリーは7点(560kcal)くらい? ヨーグルトに添えたイチジクのコンポートはりんごジュースと八角で煮てみた。このレシピでは砂糖を入れなくてもしっかり甘い。皮をむかなかったのでシロップに色が移ってきれいなワイン色に。

読了本

紫色のクオリア (電撃文庫)

紫色のクオリア (電撃文庫)

うううう、とっても面白かったけど心臓に悪い……! 自分以外の人間がロボットに見える女の子・毬井ゆかりをめぐるあれこれを親友・波濤マナブの視点で描いたSFもの。はじめて読む作家さんなもんで途中からの急展開には心底ビビらされた。だって最初はわりとほのぼのだったから! 作風とか知らなかったから。殺人鬼さんが出てきたあたりで「やばっ、手を出してはいけない話だったか?」といささか後悔し、2話目のあまりにも冷徹なトライ&エラーの連続に胸が痛くてもう読むのをやめようかと迷った。やめなくてよかった。やめてたら悪夢のままだった。いや、でもこの先「ジョウント」とはどーなんのよ……ハッピーエンドのはずなのに怖いよぅ。

読了本・コミックス

境界のRINNE 1 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 1 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 2 (少年サンデーコミックス)

境界のRINNE 2 (少年サンデーコミックス)

新連載。伝奇っぽさは犬夜叉に通じるものがあるけど、シリアスあるいは熱血展開になりそうなところをあえてハズしてくる感覚がなかなか面白い。こういう感じって昔から高橋作品にはあったけれど、前作でなら力んでいた部分で逆に脱力している、そのギャップがかなり顕著なので往年のファンほど新鮮に映るのかも。もったいぶった雰囲気がまったくないので肩が凝らなさそうなのもいい。低血圧っぽいヒーローと天然系のヒロインという組み合わせも目新しくて期待できる。黒猫の六文ちゃんが好きだなー。りんねの父母には秘密がありそうだがたぶんこれもあっさり明かされるんだろうな。