読了本・コミックス

ミミツキ 2 (バーズコミックス)

ミミツキ 2 (バーズコミックス)

ミミツキ 2/相川有
刀祢家問題、シリアス方向に流れそうだったけど、ほんわか局面に着地したのでホッとした。ツンデレ姉さんといじられ弟が楽しい。それもつかの間、涅町の“姫さま”とやらがまた不隠な動きを……。相川さんってどうしてもそっちのほうにいってしまうんだなぁ。それともまた軌道修正してくるのかな? ああ〜もう大黒かわゆい! 縞太郎は“うすらぼんやりカフェ”をさっそく始めるべきだと思うぞ。

生活【完全版】 (KCデラックス)

生活【完全版】 (KCデラックス)

生活【完全版】/福満しげゆき
ヒマつぶし的に街の治安をまもろうと、何となくチームを組むことになった4人。だが事態は思わぬ方向に転がって行き……。福満マンガ初めて読んだが面白かったな。ハンマーおじさん大好きだ。虫も殺さぬような地味な見かけと容赦ない仕置きっぷりのギャップがたまらん。少年の卑屈さ・いじましさにしょっぱい笑いがじわりとこみ上げてくる感覚も癖になる。

姫武将政宗伝ぼんたん!! 4 (バーズコミックス)

姫武将政宗伝ぼんたん!! 4 (バーズコミックス)

姫武将政宗伝ぼんたん!! 4/阿部川キネコ
政宗、ぱっぱぱっぱ脱ぎすぎ(笑)。いくじなし殿がかわいそうでしょ! 最後のほうにはけっこう馴染んでた乙女武将はともかく、雑魚武将のキャラ造形がネタに走りがちなのはどーかなと思うんだが(じっちゃんの名にかけてとか)、あんまりサルしてない秀吉は実にいいねぇ。撫で斬りの真実を小梅に語らせるのもよかったし、小十郎とのやりとりにも和んだ。

四方世界の王(1) (シリウスKC)

四方世界の王(1) (シリウスKC)

四方世界の王 1/定金伸治原作/雨音たかし漫画
インパクトのあるカバー絵に惹かれて読んでみた、が。うーん、もっと劇画っぽい絵を期待してたんだけど。顔のくっついたフキダシはちょっと面白かったが、そうでなくても誰がしゃべってるのか分かるように描くのが漫画ってもんじゃないのかな。……あれっ、もしかしてこれ小説のコミカライズ? 小説版はどんな雰囲気なんだろ。