きょうのごはん

お昼:豚ヒレ肉の味噌バター蒸し弁当

カロリーは7点(560kcal)くらい?
【豚ヒレ肉の味噌バター蒸し】3行クッキング
1)キャベツ1枚は刻み、シメジ半パックはほぐして耐熱ボウルに敷く。
2)バター小さじ半分、味噌小さじ2を混ぜてヒレ肉3切れ100gにからめる。
3)肉を野菜の上にのせ、ラップをしてレンジで3〜4分。白ごまをふる。
『男のやせ弁』asin:4062784394レシピのアレンジ。元のでは材料が甘塩鮭だが、スーパーで豚ヒレが安かったので代わりに使ってみた。

読了本・コミックス

このこここのこ 3巻 (IDコミックス REXコミックス)

このこここのこ 3巻 (IDコミックス REXコミックス)

このこここのこ 3/藤こよみ
完結。って、えーっ! 年上幼なじみちゃんの恋心がなかったことになってるじゃないか。なんだよもぉ。遥斗と千紘はまとまるべくしてまとまってくれて、それにはまったく不満はないんだけど(このへんの心の動きは丁寧に描かれててよかったと思う)、茉由子はどーなる、どーしてくれるんだっ! と胸がモヤモヤする。……なぁなぁかつ兄、茉由子お嫁にもらってくれへん? これ以上お腹がでっぱってこないうちに(笑)。ていうかね、かつ兄ははる姉とくっつくのかな? と思ってたのよ。そーじゃないんならねぇ、かつ兄になら茉由子をやってもいいよ(←何様)。失恋の痛手を受けて、どこかの物陰でひっそり泣きぬれてる茉由子を偶然見つけた克也がいっしょけんめい慰めてるうちに、とかいうベタな展開でいいからさ、茉由子救済して欲しかったよなぁ。巻末にむちむちビキニ姿のっけたくらいではごまかされんぞ! いや掲載誌的にはそれでいいのかもしらんけど。

江戸の検屍官 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

江戸の検屍官 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

江戸の検死官 壱/高瀬理恵 原作・川田弥一郎
“公家侍”の高瀬さんの新シリーズ。ほー、原作つきなんだ(祥伝社刊)。道理で特殊な専門分野のことがかっちり描かれてると思った。基本は捕物帳なんだけど、「検死」に焦点があたっているだけあって絵的にかなり刺激が強い。水死体とかボカシなしで描いてるもんなあ。あと濡れ場とかも多めに盛り込んである。ので、いろいろちょっと濃いめではあるんだけれど、続きが楽しみ。人相描の御用をつとめる絵師・お月の好きな人というのが誰なのか気になる。訳ありみたいだし。