きょうのごはん

お昼:さつまたまご弁当

イカ入りさつま揚げ
半熟塩ゆで玉子
ささげインゲンのおかか和え
おくら煮びたし
お多福豆甘煮
ゆかりごはん
りんご

カロリーは8点(640kcal)くらい?
ささげいんげんは三尺ささげというやつで、おどろくほど長ーいのだ。30cmくらいある。オクラと一緒に農家の無人販売(自販機)で買いました。


読了本・コミックス

つらつらわらじ(2) (モーニング KC)

つらつらわらじ(2) (モーニング KC)

つらつらわらじ(3) (モーニング KC)

つらつらわらじ(3) (モーニング KC)

つらつらわらじ 2〜3/オノ・ナツメ
参勤交代道中マンガ。新ジャンルだねぇ。地味ながら面白い。しかしビミョーに人物の区別がつかなくて。熊田の殿さまくらいだなあ文句なく分かるの。公儀隠密をひとにらみで従わせたり、荒馬に理を説いてみせたり、若い頃から積みあがってる殿さまの武勇伝に新たな項目がどんどん増えて、すでに生ける伝説みたいになってるのな。そのうえ大の甘いもの好きなんて萌え設定までが。加勢以多って熊本銘菓なんだね、おいしそう。あとご正室がかわいい、というかいい性格してる! さすがだ。

夕焼けロケットペンシル 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

夕焼けロケットペンシル 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

夕焼けロケットペンシル? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

夕焼けロケットペンシル? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

夕焼けロケットペンシル1〜2/あさのゆきこ
いやはや、なんというダメおやじ。小学生がここまで店をマジ運営ってそもそも違法な気がするが、ほのぼのコメディならありだろう。でも何か警察ざたっぽいことになってるし……。前も消しゴムでこういうことがあって、コドモがやったことだからで済んじゃったけど今度はまずいよなぁ。それで親父の言いぐさがアレとか。え、なに、娘のせい? そもそもアンタがふがいないのが原因なんだが。結果的にアンタが娘をオオカミの餌食にしたんだが。もっと悪いことが起こってたかもしんないんだが!! といろんな意味で続きが気になる。どうなっちゃうのこれ。