読了本

かえるる カエルLOVE111

かえるる カエルLOVE111

かえるる カエルLOVE111/高山ビッキ
またヤマケイがきのこる キノコLOVE111に引き続いてヘンな本を出したぞ(褒めてます)。これシリーズ化してるの? 狛犬もネタにしてくんないかな。こまいぬる……ゴロが悪いが。それはさておき、かえる雑学が満載のこの本、広く浅くではあるけれどなかなか面白かった。松本かえるまつりなんてあるの知らなかったよ! 章のトビラのかえるが1匹ずつ増えて最後は10匹まで積み上がるのも楽しかった。絶対あると思ったのに、佐藤さとるの“あまがえるコロボックル”が取り上げられてなかったのがちょっと残念。私はやっぱり蟇蛙よりも雨蛙派だなぁ。