読了本

あまねく神竜住まう国 (児童書)

あまねく神竜住まう国 (児童書)

あまねく神竜住まう国/荻原規子
『風神秘抄』のスピンオフ。草十郎と糸世のその後が知りたいと思ってはいたが、まさか実現するとは! 時間的には『風神秘抄』のすぐ後かな。でもこちらの物語の主人公はあくまで十五歳の頼朝なので、もっとふたりのラブラブっぷりが見たかったという意味では少々物足りないかも。頼朝はよく言えば癖のない、悪く言えば自己主張のない薄めなキャラで、それには生い立ちなどが深く影響しているのだが、さまざまな経験を経てひょろひょろの苗木は幹のしっかりした若木へと成長していく。伊豆の人々が徐々に頼朝を認めていく様子には嬉しくなった。将来のことは、今は考えてもしかたない……。