2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間お題絵クローゼット と colors!

2時間お題絵クローゼット、テーマは「汗」 colors!3D、描いた絵をSDカードにセーブして パソコンで見てみると、やはり、画面の小ささ のため、細かいとこはうまく描けてないのだった。

colors!3D

ボビさんとこでcolors!3Dていうお絵描きソフトのことを知りましたよ。 ダウンローヅ。 ああ、これはいいソフト。 5段階のレイヤーで、うごメモ3Dのように立体を表現できる。 一番いいとこは、取り消しができるとこ。 絵心教室には、取り消しが無くて、ちょっ…

2時間お題絵クローゼット、宇宙

ユーレンと地球について。 あの世とこの世は地続きなのか。 こういうことを考えてからは、 ユーレンとか怖くなくなりました。 だが、ニクオさんの、実録怖い話 などを読むと、また怖くなるのだった。

うごメモ考え中3

今朝の豪雨はひどかったなー。 なんも見えねー。 あ、思いついた。 豪雨の中を泳ぐ北島。 なんも見えねー。キモチイー。 雷直撃で墜落。 を描こうと思い、雷の音収集。 3DSのマイクてどこだよ。 雷の音うまく入らないな。 止ーめた。

うごメモ考え中2

いやいや。 パシフィックリムと、ゴジラ×メカゴジラが 変わらない、と書いたのは、釈由美子側が 10年前の映画であるにもかかわらず、 パシフィックリムと同等であるくらいの、 自分的には、パシリムを上回るほどの、 えらい子、という意味であります。 3枚の…

うごメモ3D考え中

STAR WARSのオープニングを 文字から、ゴゴゴゴまで、やればいいんじゃないの、 と思ったが、多分やらない。 2時間お題絵で描いた、パイレン系を 描けばどうだろう、とは思うようになった。

パシフィックリム

パシフィックリム観ました。 普通。 正直、釈由美子のゴジラ×メカゴジラとあんま変わらない。 怪獣に華がない。何体か出ますが、どれも同じ感じ。 特撮はすごいですよ。お金かかってるんですから。 しかし、怪獣対ロボットの戦いは、場面が夜だったり、 海の…

うごくメモ帳3D-エピソード0

ひと月前、 こういう一枚絵を描いて、 立体実験をしてました。 そのうちの一枚をうごメモにしたのでした。 次はのこり2枚をやるのか。

2時間お題絵クローゼット 雨

朝6時に、山で除草剤撒いたりして、 その後は家から動かず。 3Dうごメモは完成したので、 2時間お題絵の方もやっていきたい。 「わたし、魔女のメアリーポピンズです。 この街に住まわせていただきたいんです」 「イヤです」

うごくメモ帳3D-完成

奥から手前に出て来るのをやりたかった。 立体レイヤーが7段階だから、7コマで手前まで来るという ことではなく、奥の方は、3コマほど、同じレイヤーで 少しずつ大きくなる絵を描けばよろしかろう。 最後のカット、背景にセル画を乗せて 引っ張るだけ、みた…

うごくメモ帳3D-17

んだから、1ドットすきまがあるだけで 色塗りで色がドバーと漏れるのヤメレ。 あと線をスーッと引いても、 なんかガクガクブルブルの線になりませんか。

うごくメモ帳3D-16

早よ描き終わりたい。 実験作なんだから、 とっとと終了すればいいのに。 「空飛ぶタイヤ」池井戸潤著、読了。 あらおもしろい。 トラックのタイヤがはずれて、通行人直撃。死亡。 巨大自動車メーカーは、弱小運送会社の整備不良のせいだと指摘。 弱小運送会…

うごくメモ帳3D-15

今150ページですか。 あと30ページくらいじゃないですかね。 速度6を想定して描きましたが、 速度7の方が、動きがしっくりくる。 3Dの速度7が、旧の速度6に相当するということらしいです。

うごくメモ帳3D-14

深度を変えることによって、 舞台的にも変わるので楽しい。

うごくメモ帳3D-13

ずいぶん描いた気がするが、 メモリ使用量は、画面右の縦棒グラフの 赤いちょびっと。5倍以上のエネルギーゲインがある! と、アムロが驚いていたときの気持ちがわかる。

うごくメモ帳3D-12

あいかわらず、透かしがわかんねえ。 色塗らなきゃいいんだが、描いてる際中、 おお〜3Dだぜ〜、と思いたいじゃないですか。 しかし描くのに時間かかるな。

うごくメモ帳3D-11

こういう顔が割れるのとか、 人形だといいけど、人間だと、どうかと思うのよね。 こいつ人間?人形? 設定すらしてない。

うごくメモ帳3D-10

どこまでがどのレイヤーだか、 色替えしてもわけわかめ。 あと、色を塗ったキャラを「透かす」すると 線画じゃなくて、シルエットで透けるので、 色は後から塗るべき。そういうことを ちゃんと計算して描かねばなので、疲れる。

うごくメモ帳3D-9

初め、日本人形みたいだったのを、 後半出てくる人に合わせて、キャラを 替えましたが、そうなると、人形ではなく 人間になるので、設定的にダメになった 可能性があります。 グダグダになってしまった可能性があります。 もう別にええわい。 「尖閣喪失」大…

2時間お題絵クローゼット「夜」

急に描きました。 3DSで描いてるのとほぼ同じ内容だ。 むしろこっちを描いた方がよかったか。 やー、こないだの雷雨を写真に撮ったんですよ。 これは午前1時の写真。 真っ暗な中、走る稲妻を撮ろうと、 デジカメの連写で、パシャパシャパシャパシャと 4連写…

うごくメモ帳3D-8

描き直したべ。