ずっと君のターン

2009-05-20 天気よすぎ

そういえば

| 23:38 | そういえば - ずっと君のターン を含むブックマーク

←ここに変なの出てると思うけど、ちょっと前にメールが来たのでBox2DJSをSourceForgeのComunity Choice Awardsというのに登録してみた。

Box2DJSをなかなか悪くないと思っていただける人は上のバッチをポチって投票して頂けると幸い。Categoryは「Best Tool or Utility for Developers」当たりがいいんじゃないかと思うな、私は。

メールアドレス聞かれるのが気持ち悪いかもしれないけど、一応サイトには投票の確認にしか使わないって書いてあるね。だからって何を保証できるもんでもないけど。

2009-04-23

O3D試してみた

| 02:37 | O3D試してみた - ずっと君のターン を含むブックマーク

WebOS Goodiesの伊藤さんに教えてもらったんだけど、GoogleのWeb3Dプラグイン「O3D」のサンプルでBox2DJSを使ってくれてるそうな。

http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/docs/samplesdirectory.html#2d

http://code.google.com/intl/ja/apis/o3d/images/2d3d.gif

で、見てみるとホントにBox2DJSのデモそのまま3Dにしてる。それも見た目だけじゃなくて、ほとんど私のソースのまま3Dにするのに必要な部分だけ手を入れてある模様。もうこれO3Dチームの人が私に直接ライブラリの使い方教えてくれてるのと変わんないっす。

ということで、早速このサンプルを参考にちょっと前に作った落書きアプリを3Dに改造してみた。

http://physicsketch.appspot.com/3d/physicsketch3d.html

f:id:technohippy:20090424023357p:image

同じJS使ってて、その上2D版よりもパラメータをかなり重ため*1に調整してるのに、それでも3Dの方が断然スムーズってのがすごい(ネイティブのリソース使いまくってるから当たり前なのかもしれないけど)。このプラグインがFlash並に普及したらWebの世界が変わるね、きっと。

*1:位置の矛盾を解消する為の計算を5倍増やして、多角形の最大頂点数も3倍増

2009-04-15 春眠暁を覚えないとか言うけどむしろ寒い方が起きられない

落書きアプリがChromeExperiments入り

| 22:58 | 落書きアプリがChromeExperiments入り - ずっと君のターン を含むブックマーク

ちょっと前に作ったこれChromeExperimentsに投稿してたんだけど

f:id:technohippy:20090406001438p:image:w200

本日、無事に採用されました。

http://www.chromeexperiments.com/detail/physicsketch/

一週間以上前にSubmitしたのに何も音沙汰ないから没かと思ってたけど、ちゃんと通ってよかったよかった。

2009-04-05 曇ってたけど暖かかった

Box2DJSを使った落書きアプリ作りました

| 00:39 | Box2DJSを使った落書きアプリ作りました - ずっと君のターン を含むブックマーク

以前Flashで作って絶賛放置中だったクレヨンフィジックスっぽい何かなんだけど、ぼけぼけしてるうちにドメイン名(physicsketch.com)まで期限切れ。

あれをいまさらどうこうする気にもならないので、ここは一つBox2DJS使って作り直してChrome Experimentsにでも投稿しようかな。先人のExperimentsを見る限りChromeならBox2DJSもわりと使いものになるみたいだし。

とか思ったのでやってみた。

http://physicsketch.appspot.com/

f:id:technohippy:20090406001438p:image

Firefoxでも動かないことはないけどかなり重い。IEは動きがクソ重い上に細かい部分がなんか微妙。てことでやっぱChrome推奨。

Chrome Experimentsに投稿しようと思ったらYoutubeのURL入れる欄があったのでScreencastも作ってみた。

D

いやしかしChrome、というかV8、すごいね実際。こんな重そうなJSがわりと使い物になってるもんな。

・・・

以下、一応アプリの使い方。図形のドラッグはタイマーを止めてからじゃないとできなかったり、図形の固定の前に選択しておかないと駄目だったり、自分が言うのもなんだけど結構わかりづらい。

タイマー開始・停止右上のStop TimerかStart Timerボタンを押してください
線を引くキャンバスでドラッグしてください。始点と終点が十分離れていればただの線になります
詰まった図形を描くキャンバスでドラッグしてください。始点と終点が近ければ中の詰まった図形になります。凸型の多角形じゃないと衝突判定がおかしくなるので注意
衝突範囲を見るShow Physical Bodyボタンを押してください
図形を選択する図形をクリックしてください。画面右にインスペクタが開いて表示位置などが確認できます
図形を固定する固定したい図形を選択し、タイマーを停止した状態で、図形上の固定したい場所をクリックしてください
図形を連結するタイマーを停止した状態で図形を移動して一部を重ね、どちらかを選択して重なっている部分をクリックしてください
図形を移動する固定したい図形を選択し、タイマーを停止した状態で、図形をドラッグしてください
図形を削除する削除したい図形を選択して、Deleteボタンを押してください

WinでChrome入れてる人はよかったら試してみてください。うわさによるとMacでもSafari4なら快適らしい

OK.2ndOK.2nd 2011/08/01 18:57 こんにちは。OK.2ndと言います。
個人向WebポータルMyHome Portalをオープンソースで公開しています。
http://ok2nd.web.fc2.com/

MyHome Portalに、ツールの一つとしてphysicSketchを組み込ませていただきました。
http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-278.html

物体の落下や衝突の動きが面白くてとても気に入っています。ありがとうございました。

OK.2ndOK.2nd 2011/08/05 18:49 こんにちは。MyHome Portalに組み込んだphysicSketchにクリアボタンを作ったのですが、図形の連結マークが残ってしまいます。
連結マークを消す方法を教えていただけると有難いです。クリアボタンでは以下の処理を行っています。
var newStrokes = $A();
for (var i = 0; i < strokes.length; i++) {
world.DestroyBody(strokes[i].body);
}
strokes = newStrokes;

2009-03-19 どんどん春っぽいっすね

Mr.doobがBox2DJSでなんか面白いもの作ってくれた

| 01:29 | Mr.doobがBox2DJSでなんか面白いもの作ってくれた - ずっと君のターン を含むブックマーク

経緯としては、Mr.doobがどこかの会社?から「Google Chromeのパフォーマンスを好きなやり方で試してみてくれんか」と頼まれた・・・のかな?

http://mrdoob.com/blog/post/644

それでBox2DJSが選ばれるのは、パフォーマンスの悪さ故って感じもあってちょっとなんだかすいませんという気がしないでもないけど、とりあえずできた二つはどちらもとても面白い。

http://www.chromeexperiments.com/detail/gravity/

D

http://www.chromeexperiments.com/detail/ball-pool/

D

上のワリオのデモみたいのは実は以前にもあったんだけど、時間掛かってるだけあって完成度はMr.doobのが上かな。あと下側のブラウザウィンドウを動かすと中の円がまとめて動くという発想は(私にとっては)かなり刺激的。

ChromeのJSくらいパフォーマンスが出れば、ただのHTML+JSでもまだまだ面白そうなことができるというのがよく分かる。http://www.chromeexperiments.com/ は今後もかなり注目のサイトだと思う。

Box2DJSはほぼネタで作ったんだけど、こういう風に真面目に使おうとしてくれるのはとても嬉しい。

ただこれ、隠さず本音を言えば、自分としては最初からすごく面白いものができたという確信はあったわりに、それほど日本人の反応はなかったのが残念だった。はてぶのピークdeliciousのピークの半年近く前なのに、結局なんかやってくれたのは中国人アメリカ人イギリス人

ちょっととんがったライブラリは明らかに外国人の方が積極的に採用する傾向があるよね。まぁ楽しんでくれれば何でもいいんだけど。