まさに近所の大衆食堂!    − 甲府の老舗ラーメン店“龍巻軒” −


甲府では昔から“もつ焼き”で有名な“龍巻軒(たつまきけん)”に行ってきました。
龍巻件は自宅からは徒歩で20分くらいの場所にあります。


前々から行ってみたいと思ってはいたものの、場所的な問題からなかなか足が向かずにおりました。


猛暑日であったこの日は朝から一歩も家から出ずにいたため、日が落ちてから散歩も兼ねて歩いて龍巻軒に行ってみました。




《ビールを頼んだら出てきたお通しの“大根のぬか漬”。夏にピッタリでうれしい!》

田舎のお婆ちゃんが漬けた自家製の味です。
量もたくさんでうれしいですね。



《看板メニューの“もつ焼き”。こういう形で出てくるとはチョット意外。》

甘めのタレがかかっている竜巻軒のもつ焼きは、思っていたのとは違い“ネギ間”のスタイルで出てきました。
これは夏のビールと合いますねぇ!



《ニンニクがたくさん使われていてサイズも大きめの餃子。美味しいです!》

翌日への影響が気になるほどニンニクたっぷりです。
でも美味しい!



《まさに普通の“ラーメン”。見た目も味も中華そば的なものです。》

麺もスープもトッピングも紛うことなき“中華そば”です。
実は私は煮干系のスープが苦手なのですが、龍巻軒のスープからは煮干の嫌なにおいが全くしません。
これなら煮干であっても全く問題ないどころか、むしろ積極的に美味しいと思えるスープです。



《“ワンタンチャーシュー”。ワンタンもチャーシューもなかなか美味しいです。》

チャーシューはロース系でした。
本来、バラ系が好きな私の好みではないのですが、これはとても美味しいです。
ワンタンもボリュームたっぷりでお肉もたっぷりでした。
再訪しても私はラーメンではなくワンタンを頼みますね。



常連さんで満員の龍巻軒は、お店のお母さんたちも明るくてアットホームなお店です。


ランニング姿の近所のオッサンがビール飲む姿がピッタリくる感じの龍巻軒ですが、そういう雰囲気がダメでない方はぜひ足を混んでみてはいかがでしょうか?




関連ランキング:ラーメン | 甲府駅