歯のクリーニングとは

クリーニングとは、白い歯と歯の健康を維持する治療のことで、

その名のとおり、歯の清掃や洗浄を行い、綺麗で清潔な歯に保ちます。

たまにクリーニングで歯を白くするなどとという話を聞きますが、

ホワイトニングとは根本的に違う治療ですので、

歯を白くするという事に関してはあまり期待できません。

歯を綺麗にして、その人の本来の歯の色を復活させるといった感じになります。


内容的には、歯の表面に付着した茶渋やヤニなどの色素(ステイン)を落としたり、

表面の歯石および歯周ポケットに入り込んだ歯石を除去しまていきす。

除去した後は、研磨と洗浄を行い、仕上げにペーストとゴムチップで歯を磨き上げます。


ただし残念ながら、クリーニングを一回行っただけでは、その効果が永続することはありません。

歯に歯石が付着しにくく、歯並びがすごく綺麗な方でも、定期的(半年に1回、出来れば3ヶ月に1回)に

クリーニングを行わなければ、以前の状態に戻ってしまいます。

これは、毎日歯を使う以上は、汚れや歯石が付着するのは完全に防げないからです。

綺麗に洗ったYシャツでも、何回か着ると袖口や首周りなどが、次第に汚れるのと同じです。


一回のクリーニングで綺麗になったからと安心せず、その後も定期的にクリーニングに通う事で、

健康的で美しい歯と歯茎(歯肉)を維持しましょう。