絵本ミュージアム

今日はバス電車を乗り継いで、アジア美術館の「絵本ミュージアム」に行って来ました。あんまり乗り気じゃなかった子どもたちだったのですが、むりやり決行してみることに。
「お月さまとって」の圧巻のパネルからはじまり、
はらぺこあおむし」の映像みたり、
「もぐらバス」に乗れちゃったり、
「100だてのいえ」の中に入れちゃったりと体感コーナーもありました。
いわいさんちの様子の写真や手作りおもちゃが展示してあったり、ハングル語や中国語に訳された本にびっくりしたり、もちろんたくさんの絵本を見ることができます。
子どもたちはそれぞれ好きな場所で絵本に見入ってとても楽しんでる様子でした。
会場にはたくさんの本やグッズの販売もしててようやく「ちか100だてのいえ」を購入。購入者には非売品グッズのプレゼントがありメイシーのプチタオルとノンタンのカードをもらってきました。お得☆

結局長居してしまい、帰りはバタバタでしたが楽しかったです。
パパ、お月さまとって! はらぺこあおむし エリック=カール作 もぐらバス (日本の絵本) いわいさんちのリベットくん ノンタンスプーンたんたんたん (ノンタン あそぼうよ21)