てっぺい物語 このページをアンテナに追加

2005-12-13 引っ越します!

てっぺいの1歳の記念に このはてなで、今までのブログを印刷してもらい?

引っ越すことにしました。

これからは、てっぺいと越中の国からまで

http://tetubuu.blog41.fc2.com/

どうぞ、北陸 富山の てっぺい宅!?まで お越しくださいませ。

仮面ライダー330仮面ライダー330 2005/12/21 10:30 初めてお邪魔します。
私もヨーキーを飼っています。
フルネームは綾小路 蓮です。
これからよろしくね。

2005-12-09 てっぺいの食事と被毛の関係?!

f:id:tehu:20050316090801j:image

4ヶ月に来た頃のてっぺいは、被毛の量も太さも貧弱。

ストレートの被毛なので、余計目立つの。頭のてっぺんに被毛を縛ると地肌が赤く見えて可哀想だったのです。かと言って、縛らないと被毛が目の中に入ってしまうし。シャンプーすると、左目のメヤニがひどくて、半目状態になることもしばしば。サプリメントで、様子を見ようかと、ミラコートを購入。ところが、粉っぽい物は嫌がる。(購入してから、シロップのようなものをネットで発見し、残念・・・)結局、2ヶ月間食べてみたけど、てっぺいには、合わなかったのか、夏ごろだったせいもあってか、あまり変化がない。

8月に、一度、シャンプー後に自然乾燥をしたもんだから、体中が、毛玉状態に。うお〜〜。

どうしようもなくて、ショップへ駆け込み、被毛をカット

お店の人も、相当ひどい毛玉に四苦八苦したそうな。(すみません)てっぺいも、あれこれと構われて、疲れ果てていました。

そのお店で、「てっぺいくんは、(被毛が細いので、栄養が行き届かない。つまり、胃腸が弱いのか、はたまた、アレルギーなのかもしれません。」といわれる。ショップおススメのフード「リーガルセンシバイツ」(ターキーライス)を購入。抗アレルギー性のフードで、なかなかよさそう。お店の人から、「あまり、被毛の質が改善されないようなら、フードと併用して、鶏肉と野菜のスープを食べさせてあげるといいですヨ。」と伺って、9月、10月と食べさせてみる。

ところが、どうも、鶏肉スープを与え始めてから、余計に身体を掻くみたい。皮膚も赤くなっている様子!!!← てっぺいは、アレルギーだ!!と、断定!てっぺいの片目も、以前、被毛やごみがはいったせいで、結膜炎になったんですね。などと診断を受けたんだけど、きっと、アレルギー性の結膜炎。(ひとり、納得)

ここまで、分かるのに、半年かかりました。

このころ、吉岡油糧のフードが、キャンペーンをしていたので、注文しちゃう。香りが、ココアみたいな香ばしさで、かりかりと喜んで食べている。防腐剤も抗酸化剤の添加物なし、非遺伝子組み換え、また、ポストハーベストフリーっていうのもいい。ミネラルいっぱいで、なかなかこだわりフード。センシバイツと交互に食べさせることに。

f:id:tehu:20051210234212j:image

(ピントが合ってませんが・・)11月下旬。被毛の色は、相変わらず薄いけど(白っぽい)、ふんわりとボリュームが出てきました。

あれこれと食事を試し、ショップの人に相談し、ネットで、相談し・・・。

やっとヨーキーらしく被毛も整ってきましたが、手入れをしてやれないので、腹と口周りをカット。食事も、11月に購入した、吉岡油糧のオリジナルPライス(ビーフとうるち米)を気に入った様子。センシバイツも時々、遊び食べにいいのだけれど。この吉岡油糧は、てっぺいの特徴(アレルギーや体重など)にあわせたフードを作ってくれるので、お楽しみ。アレルギーのてっぺいは、しばらくこの、吉岡油糧のフードを食べさせることにしました。吉岡油糧のHPで、愛犬診断書なるものも記入して、さて、どんなフードが届くかな。3ヵ月後くらいには、結果が出るでしょうか???

太くてさらっと、毛玉になりにくいきらきらコートを目指して!がんばるじょ。もっちろん、本人の健康が一番なんだけどね。

ぴぐまるぴぐまる 2005/12/12 23:14 きらきらコート...(^^)うちも目指しま〜す♪うちもフード何かいいのはないか模索中です。吉岡油糧。うちも申し込みました。てっぺいちゃんに合ってるといいね♪

くうとママくうとママ 2005/12/13 21:22 先はほどは、遊びに来ていただいて、ありがとうございます<m(__)m>
うれしかったです。
貴重な北陸のヨーキーちゃんです(~_~)
てっぺいくんは、1歳になったんですね。ミクロの少しお兄さんですね!

くうと、3才、ミクロ、6ヶ月、キラキラコート目指しています。多々、挫折してます。男の子なのに、フリフリ!
いっしょだわヽ(^。^)ノ

tehutehu 2005/12/13 23:31 うわ〜〜早速の訪問、ありがとお〜デス。
ロングコートは、大変だとは思いますが、ヨーキーの端切れ、ちょい憧れですよネエ うはは〜・
あのお、良ければ、北陸ヨーキークラブ入会したいですう。

くうとママくうとママ 2005/12/14 20:14 雪、すごいですね!
重くて・・・大変・・・
ヨーキー倶楽部は、くうとのHPのバナーをクリックして掲示板に書き込みしてみてください(^^)
管理人さん、産気づいてるかも・・・

そろそろ、予定日だったよ〜〜な気がしますが・・・
(人間です)

tehutehu 2005/12/14 21:29 ◆くうとママ
 了解!! うむむ・・・赤ちゃん生まれるの・・?いいなあ。めでたい!! そりゃあ、落ち着いたら、お祝いだね!?

2005-12-02 1才になりました

f:id:tehu:20051203214617j:image

・・・ふて腐れている てっぺい

f:id:tehu:20051203214638j:image

・・・スマシテイル てっぺい

f:id:tehu:20051203214822j:image

・・・にらみつける てっぺい

我が家に来てから、9ヶ月あまり。家族の誰もが、てっぺいの在りかを探します。「てつう〜かわいい」頬ずりして、すりすり、ぺろってなめられると、顔中をくしゃくしゃにする娘達。おじいちゃんは、私に文句を言われながらも、隠れては、散歩して、なにやら食べさせて、抱っこして、お昼寝して・・・。私にうそばかりつくので、もう、猜疑心いっぱいになってしまいました・・ははっ

膝の上に乗せて、本を読んだり、パッチワークしたり、てっぺいがいるからこそ、持てるあったかい時間(実際、膝の上もあったかいし★)

夫は、帰ってくるなり、猫なで声(犬なで声?)で、てっぺいを探します。当然、てっぺいも、車の音がするやいなや、何かをクワエテ、尻尾をふって、階段の降り口まで走っていきます。私のところへ来て、「おとうさん!おとうさん!」と目で訴える。そのうち、階段から、身を乗り出して、階下を見下ろす。ほんとに、おちちゃいそう。(一度、落ちたことがありまして、それ以来、階段は、怖くて自分から昇降しませんです。)

かわいい末っ子長男。やっと1歳だよ。てふままもヨーキーママ1年生ってとこだね。今後もよろしゅう!!!

ぴぐまるぴぐまる 2005/12/06 02:38 てっぺいくんお誕生日だったのよねえ
遅くなっちゃってごめんねえ!
お誕生日おめでとう!!
とっても凛々しくなりましたね(*^^*)

階段ダメなのね。うちのモモも降りられないの(^^;
降りるときは人を呼びつけます( ̄□ ̄;;)

みゅうママみゅうママ 2005/12/07 15:37 てっぺい君1歳のお誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!
多少ヤンチャでも元気が一番!
これからもtehuママをいっぱい困らせるんだよ〜(笑)

tehutehu 2005/12/07 22:58 ◆ひぐるまサン
てっぺいにお言葉をありがとうです。
凛々しくなった!?ぐはは〜うれしい〜
でもね、最近、寒いし暗いし、独りお留守番にしていくときには、ゲージの中で体中ぶるぶる震わせているの。さみしいんだか、怖いんだか。
寒いのかもと、カマクラハウスの中にヒーターを入れているんだけど、ぶるぶるが、治まらないの。・・・ゲージからだしてやると、止まるんですけどね。
◆みゅうママ
体重予測・・・てふには、ちいと難しかったよん。そんなわけで、今回は、イベント参加できなかったけど、次回!?にリベンジ!!

2005-11-13 あまのじゃく

f:id:tehu:20051114195614j:image

もうすぐ、1歳になるてっぺい・・

トイレのない部屋にいても、あわてて駆け戻り、トイレでち〜が、できる様になりました。

時々、マーキング気分に浸る(こやつ!)こともありますが、あれほど、悩んだのが、嘘のよう。

まあ、こっちも、ちーをするのではないか!?と悪い予感が走るときに限って、案の定というか、わかりやすく、ちーをしますから、こっちも、驚かない。理由が分かっていると、仕方ないって、思えるんですよね。そういう状況を作った人間の方が悪いかなって。思う。

その理由というのが、私たちが居なくなると、淋しくなって、恋しい人の匂いの強い場所で、ちっとやるのです。(←これじゃあ、怒れないでしょう。たはは)

ところが、このてっぺい、相当なあまのじゃくこ

ボール投げをしている時に、「持ってきてえ〜」とせがむとちょいと見上げて離れたところに向かって、ちょんと、舌で転がす

「ボールなんて、い〜らない。」と、私がそっぽを向いて、PCなんぞを叩いていると、わざわざ足の上に、ポンと転がしていく。「おやっ」っと顔を上げると、小さなしっぽを左右にふって、おメメで「なげてえ〜」ぐぐう、これにやられてたまりますか!

・・・このあまのじゃく・・この子の性格でありましょう。こんなちびすけにも個性があるって、面白いですね。

みゅうママみゅうママ 2005/11/21 16:34 お知らせがあるのでここにカキコしま〜す。
今HPでイベント開催してます。
tehuしゃんもぜひぜひ参加してね♪

仮面ライダー330仮面ライダー330 2005/11/26 01:11 始めまして・・・・
綾小路 蓮です。
蓮は6歳半のヨーキーです。
よろしくね。

仮面ライダー330仮面ライダー330 2005/11/26 01:11 始めまして・・・・
綾小路 蓮です。
蓮は6歳半のヨーキーです。
よろしくね。

2005-11-04

おすまし、てっぺい6ヶ月ごろかなあ

☆てっぺいツナガリ☆

first letter from TEPPEI―小池徹平写真集

first letter from TEPPEI―小池徹平写真集

てっぺい検索で、時々、うちのてっぺいくんにアクセスされる方がおられるようです。

きかんぼうで、甘えん坊で、ちょい女の子っぽいてっぺいくん、可愛いよね。

と言う訳で、てっぺいつながり、うちのてっぺいもちょい、似てません??←親バカ大合唱(ひとり、ハモル)

こんぺいとうこんぺいとう 2005/11/05 21:48 こんばんは、初めまして!
遊びに来て下さって有難うございました〜。(*^.^*)
2ヶ月ちょいなのでまだまだ真っ黒黒助ですが大人になると毛の色が変わるっていうのも面白いですよね。
垂れ耳も可愛いけど、やっぱりピーンとした耳をしたアベルを見たいのでチャレンジしようかと思ってます。
又遊びに来て下さいね。^^

tehutehu 2005/11/06 22:43 こんぺいとうさん、アベルっていい名前!
真っ黒くろすけくんは、ヨーキーの一番可愛い時!だと思います。いっぱい写真とって、残してあげてね☆
お耳も頑張ってみて。てっぺいも片耳よーきーだったのを、みゅうママに教えてもらって、耳の後ろの被毛をカットして、テーピングで1週間。ばっちりたちましたから。

2005-11-02 ワン!ぴーす!

f:id:tehu:20051103145829j:image

お顔が、見えませんが、てっぺいです。

またの呼び名を「てつ」といいます。

それが、こんなことになってしまいました。

てふママが調子にのって、もう一枚と、今度は、スカート付きになってしまいました。

「なんてこったい。僕は、れっきとした男の子なのに。顔なんて、見せられるかい!」追記:薄手のデニムで作る予定だったベスト。ところが、そのデニムシャツの持ち主(娘2)に断りなしに、はさみを入れる訳には、いかない。いくら、小さくなって着れなくなったとはいえ・・。ふむ。

そこで、私のシャツをほどいた生地で作ることに。折角のチェックなら、花梨ちゃんたち!?みたいに、スカートにしてしまいたい。と、思い立ち、あれこれ、いきあたりばったりで、作ってしまいました。細かなところは、裁断の寸法が合わなくなって、針を持って調整。スカートとベストの切り替えが目立たないので、娘のピアノの発表会に髪に結んだおーガンジーのリボンを挟みました。ぶっ。

結構、かわいいじゃん!f:id:tehu:20051103145845j:image

niiniimamaniiniimama 2005/11/04 01:16 うわぁ〜なんて、、お洒落なデザインなの〜
私も作りたいけど、、、とっても無理だわ
α~ (ー.ー”)ふぅ  
てっぺいちゃん女の子みたいに可愛いからとっても
お似合いですね♪

みゅうママみゅうママ 2005/11/04 09:12 キャ〜〜〜似合う似合う!!!
てつ子ちゃんに改名しちゃう?(笑)
それにこのワンピースもいきあたりばったりにしては
本格的でデザインも素敵よ♪
これからはこの路線でいきましょ^m^

tehutehu 2005/11/04 20:20 ◆niiniimama
デザインは、みゅうママの花梨ちゃんが、着ていたワンピースをヒントにしたんです(というか、記憶の片隅に残っていた!)生地素材が違うので、イメージも重量感も違うけど、とりあえず、ワンピースになったから、イイや☆
◆みゅうママ
 てへへ、花梨ちゃんの素敵なワンピースには、程遠いけど(^^;それでも、スカートをはかせてみたかったの。本当は、白い大きなフリルを沢山つけたものを着せたかったんだ!!(よし、今度、上からつけはずしがきく段々フリルを作って付けて見ようか・・な。カワイ子路線、まっしぐら〜〜〜!?本人、大迷惑だと、家族中からぶ〜いんぐ)

2005-10-28 できた!ベストだじょ。

tehu2005-10-28

北陸 立山は、雪冠雪。そろそろ寒くなりますし、てっぺいにも、普段着を一枚と、作ってみました。娘のはかなくなったズボンをちくちくとほどいて、布地完成。

それから、クロバー株式会社のHPから↓した型紙を広告の裏に写して・・。

久しぶりの裁縫でした。ちょっきん、シャッキンと布を切るはさみの音も心地いい。忘れていた感触に、わくわくしちゃって、夢中になって、作っちゃいました。製図から完成まで4時間ほどかなあ。

動いても、ほつれないよう、裏地つきというか、リバーシブルOKの製図(作り方)だったので、ちょい手間取りましたが、ここは、一つ丁寧に。生地もフランネルだったので、ボリュームがあって、アイロンで押さえながらの作業になりました。

f:id:tehu:20051029204232j:image

f:id:tehu:20051029204247j:image

f:id:tehu:20051029204309j:image

製図には、ヨーキー用もありましたが、てっぺいは、少々ロン毛にしているため、ヨーキーサイズよりちょい大きめで、且つ、Sサイズよりちょい小さめに、上肢周りを裁断。首周りは、Sサイズで裁断して、マジックテープの位置で調整しました。

あれこれ付属品(フリルとボタン)をつけたら、なんだか、お出かけ着になっちゃった?

もう一枚、普段着つくろうかなあ?

・・・でも、てっぺいの場合、洋服を着続けると恐ろしい毛玉おとこなっちゃうから。どうしたものかな。

娘が、一言・・・

「どんなに可愛いものを作ったって、こいつは、分からないのに。」

そうだなあ。最近、君達に何にも、作ってやってないなあ。

とどめに、一言・・

「てっぺいの背中のボタンは、つけても、私の制服の取れたボタンは、つけてはくれないのね。」

はあ〜。あのねえ・・・。

niiniimamaniiniimama 2005/11/01 20:40 とってもお似合いのベストですね
それに、、、お上手なんでびっくりしました
羨ましいかぎりです。

tehutehu 2005/11/01 22:17 ◆niiniimamaさん
 うわっと、褒めてもらえると、とっても嬉しい!!
 てっぺいもね、この洋服だと、自分から前足を持ち上げるんです!すごいよお〜〜。半日、てふが、大事に構っていたものだっていうのが、分かるのかなあ??親バカすぎ!

ぴぐまるぴぐまる 2005/11/02 01:11 すご〜い!
tehuさんじょ〜ず♪まるで買ったみたいですよ〜(*^^*)
モモのも作って〜(⌒▽⌒)♪

ペコママペコママ 2005/11/02 13:16 ご訪問そしてコメントありがとうございます。
お裁縫上手ですね。私もそんな腕があったなら・・
うらやましいです。

tehutehu 2005/11/02 23:44 ◆ぴぐまるさん!
モモちゃんのも、作っちゃおうかぁ〜。
あの型紙で、説明書どおりに、ちくちく作ればだいじょうぶだよお。最初は、綿ブロード辺りの生地がいいかもしんない。てふは、けちんぼだから、娘の洋服をほどいて、猛一枚作るかな・・
◆ペコママさん
お初です。どもです!裁縫・・いえいえ、ホントは、すごく不器用なんです。作るのが、好きなだけで。毎日30時間あったら、眠る前の8時間、ゆっくり自分の時間で、遊べるんだけど。ブログなんて見ていると、あっという間に時間たっちゃうし。夫は、つい先日TVをみながら、「お母さんが、出てるよ〜〜」と叫ぶ。
わたし、慌ててテレビの前へ。
そうしたら、夫が、テレビを指差して、そこには、パソコンにかじりついている主婦の姿が。つまり、それが、「ブログマダム」なんですと! ついでに、その横で、ねっころがりながら、テレビを見ている夫・・の図も発見した!といって、笑い転げてました。
参るなあ〜〜もう。(でも、ブログの公害は、確かにあるに違いない・・・ふえ〜〜ん)

ゆみこゆみこ 2005/11/13 14:36 てふさん はじめまして!コメントありがとうございます。
パソコン修理に出してたので、ご挨拶が遅くなりました!

クロバーのHPからお作りになったのですね☆
うわ〜すごーい!!上手い!!
てっぺい君に凄く似合ってますね。
私なんてまだまだですよ。出来てないしw

tehutehu 2005/11/13 20:53 こんにちは、PC直ってヨカッタデスネ。
洋服を2枚作ってみたものの、1度着せて散歩をしていたら、近所のおじさんに奇妙な物を見るような視線攻撃を浴びてしまって、それ以来、着せる勇気がありません。(^^;
毛玉男に変身してしまうのも困り者。
コレから冬に向かって、サマーカット?かしらん??
洋服着せるために・・??